2016/09/25

fun fun snorkeling


20160903 sat 「晩夏に楽しむ海水浴」

去年は波照間島でハテルマブルーなシュノーケリングを楽しんだのだが、
本州で海水浴など何年振りだろうか?
多分、脆弱な記憶機能を辿れば10年以上振りくらいにはなるだろう(汗

山を始める前は釣りも海水浴もビーチキャンプも趣味として楽しんでいた。
久しぶりに日本海の今子浦でキャンプを楽しもうと考えていた週末。
だが天気予報は土曜の夜から日曜にかけて雨だとインフォメーションする。

ならば仕方ない・・・キャンプは諦めてシュノーケリングだけでも楽しもう♫
目的地を変更して土曜の午後に日本海の宮津田井海水浴場へ車を走らせる。
夏休みが終わりひっそりと静かな海水浴場は僕たちを優しく迎えてくれる。





9/3のお話。

kumiちょにシュノーケルとフィンの取り扱いを簡単にレクチャーして、ドボン!


沢の水と違って海水は温かいのだと久しぶりに感じる(笑


誰もいない砂浜は時間が止まっているかのよう。


ライジャケを着用しているので潜れない。
プカプカ浮いたり泳いだり♫
ベラ科の小魚が時折スイスイと泳いでいく。


透明度は決してよくない。
大峰の沢の方がはるかに美しい水の色をしている。


水中ではクラゲがふわふわと漂っている。
時々クラゲになりたいと思うんだ♫


海の家もシャワーも何もない海岸が嬉しい。
喧騒もない波打際には晩夏の陽光が降り注ぎ、時間はゆったりと流れる。


灼熱の太陽はもういない。レゲエよりもボサノバが似合う。
強いラムよりも爽やかなジンが心地いい。


ほんの数時間のレイトサマートリップ。
長月の海に躍動感はないが、シェスタを楽しむ午後にはちょうどいい。
Adiós, amigo.

6 件のコメント:

  1. 海かぁ~

    海なんて、もう何年も行ってないなぁ~
    たまには海水も良いのかも............>^_^<

    返信削除
  2. えれぇこった2号2016/09/26 8:54:00

    海水浴なんて、日本では子供が保育園までしかしたこと無いですね!!
    なんせ、水着になれる体型じゃ無くなったのが原因ですが。。。
    中年太りまっしぐら(>人<;)
    くみちゃんの年齢に戻りたい

    返信削除
  3. totoちゃん

    ほんまたまには海もええで〜♫
    沢みたいに寒いこともないし(笑

    返信削除
  4. kakaちゃん

    何を仰いますやら!
    kakaちゃんのアスリート体型ならまだまだ無問題です♫
    totoちゃんのスパルタ教育で山で鍛えられてるから中年太りには程遠いよ!
    kumiちょも最近はコデブになりつつありますよ〜(笑

    返信削除
  5. 波照間島にはかなわないけど
    ここらへんではやっぱ日本海はキレイだよね。
    海で泳いだ記憶か・・・僕もいつだろうか?
    子供が出来てからは安全なプールばかりだしね。
    過保護すぎるんかな?

    返信削除
  6. 好人ちゃん

    確かに波照間とは雲泥の差やけど日本海も美しいよね♫
    結婚して子供ができてバタバタしたたらプールだよね〜(笑
    好人ちゃんが、メッチャ!!!過保護なんは知ってるで〜(笑

    返信削除