2016/05/04
Wilderness of gods / Second day
20160429 fri - 30 sat 大峰の秘境「アケボノ平」下山日
楊子ノ宿避難小屋のテン場は通常風裏になり強風の影響が受け難い場所。
だがこの日の低気圧通過は予想以上の風力があった。
深夜に響く風の嘶きは夜明け前まで続いた。テントも多いにしなる夜。
今日は七面山からアケボノ平をピストンして下山する行程。
アケボノ平は釈迦ケ岳から幾度も眺めていた笹原が広がる別天地。
大峰では珍しい笹原の平原が四国の三嶺を想起させるような素敵な尾根筋。
今年も大峰奥駈縦走中のハッスンとのバッタリ!を期待したのだが・・・
残念ながら低気圧による雨天から出発を1日後らしたようだ。
そして無事のゴールの知らせが届いた時は自分の事のように嬉しかったよ!
我々は・・・相変わらずの遅い朝・・・
避難小屋泊の早起き鶏達はすでに出発していた。
昨夜は強風だったが、雨は降らずエノちゃんのULなテントも無事だった(笑
低気圧と共に強風も去り雲ひとつない快晴の朝となった。
本日歩く七面山東峰の切り立った急峻な壁が目視できる。
楊枝ノ森ピークには直登せずトラバース気味にハイクアップする。
朝一から少しでも標高を稼ぎたくないのだが・・・
トラバースの途中で崖のような箇所があり直登に切り替えた(汗
結局、朝一からの滝汗ハイクアップになったのだ・・・
楊枝ノ森1693ピークは360°パノラマが広がっている。
大峰縦走路の北から南まで果てしなき稜線が見渡せる。
強風も無く、しばし時間を忘れて佇む4人。
あれやこれやと山座同定しながら大好きな大峰を堪能する。
さて、ここから七面山東峰までは破線ルートだがGPSが導いてくれる。
枝尾根らしき尾根もないので不安も無く、尾根のド真ん中を進む(笑
七面山の東峰と西峰の鞍部に出たところでカメラを忘れた事に気付いた!!!
先ほどスタンディングレストした箇所で僕の一眼レフを置き忘れたのだ(滝汗
kumiちょとエノちゃんが脱兎のごとく斜面を下って行き探してくれた。
嗅覚鋭いエノちゃんがソッコーで発見してくれて事なきを得た(有り難や〜
エノちゃん、好人ちゃんに負けず劣らず僕も痴呆が進んでいるのか!(笑
七面山の東峰と西峰の鞍部にデカザックをデポして空身で東峰をピークハント。
その後は鞍部からデカザック担いで 七面山の西峰へ向かう。
今度は七面山の西峰にデカザックをデポして空身でアケボノ平へレッツゴー♫
緩やかなアップダウンを繰り返しながら15分ほどで到着する。
膝ぐらいまでの笹原にトレースが刻まれている。
それはまさに四国の三嶺を彷彿させるのだ(嬉々
皆んながトレランのごとく嬉々として笹原を駆け抜けてゆく♫
ドピーカンの下で憧れだったアケボノ平へようやく来れた幸せ!
南を向けば真正面に釈迦ケ岳が鎮座している。
仏生ケ岳、孔雀岳、釈迦ケ岳から南奥駈道が遥か彼方の熊野本宮まで続く・・・
悠久の修験道は数多の入山者の心を折り、その厳しさは今も昔も変わりはない。
釈迦ケ岳と奥駈道を正面に見ながらkumiちょの喜びの舞は続いた(笑
自然公園法などあれこれあるが、近い将来ここで幕営しようじゃないか!
四国の三嶺にも匹敵する大峰随一の幕営地だと感じた。
風のない日に満天の星空の下、大の字になって天空を見上げたいと願う。
存分にアケボノ平を堪能した我々は七面山西峰に戻り下山ルートを辿る。
昨日は行動中に誰にも会わなかった。さすが大峰の秘境中の秘境だよ・・・
この日も下山中に4名2パーティーにしか会わなかった。
大峰の中で最も静寂を堪能できるルートなのだと感じた。
ここはマイフェイバリット大峰のトップクラスになった。
また近いうちに戻ってこようと思う。
親しい山仲間にも紹介したい素敵なルートができたよ♫
七面山登山口からの退屈な小一時間の林道歩きも新緑と山桜に癒された♫
次回は紅葉に燃える頃に再訪しようかなぁ
林道の崩壊が進むことが不安だが、また何度も訪れたいと願う。
沢の渡渉地点まで戻れば駐車地は目の前。
後ろ髪を引かれる想いで沢を渡る。
登山靴で沢をジャブジャブ渡れば水の心地良さを思い出す。
今期も、もう少し暑くなれば沢登りのシーズンがやってくる♫
比良山系で裸族沢登りとか大峰ブルーの前鬼川とか楽しみは尽きないね(笑
ありがとうございました♫ See you later.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
快晴の中、くみちゃんの喜びの舞は最高ですね!
返信削除皆さん痴呆が進む中、ULテントだったり、UL靴下だったり、荷物が重いんでカメラを置いて来たり
と楽しい縦走で通勤地下鉄の中iPad miniを片手にクスクス笑ってる私は「変な人」でした!
これから楽しい沢が待ってますね(#^.^#)
(*^_^*)
返信削除カメラ見付かって良かったねぇ!
アケボノ平で快晴の日にテン泊したら気持ち良いだろうなぁ〜
フラットゾーンが多そうだから積雪期に雪の上が特に良さそうな気がする(^o^)
皆の楽しいオーラが醸し出てるわぁ!
二日目は最高の天気やったね♪
返信削除写真見てると秘境感タップリですね^^
夏が間近にきてる感じやしホント今夏も沢にアルプスリベンジにとガシガシ行きましょう♫
アケボノ平でテント泊出来る日楽しみにしてるね♪
返信削除遠征は相変わらずなかなか難しいので僕はスルーしてお話進めてちょ(^_-)-☆
kakaちゃん
返信削除あの風景の中に佇めば自ずと喜びの舞が出たのでしょう(笑
僕も含めて皆さんほんまに痴呆絶賛進行中ですわ〜
僕のバヤイはアル中ハイマーも混在してますから(笑
もう少し暑くなれば楽しくて涼しい沢登りの季節やね〜♫
totoちゃん
返信削除諭吉20枚ほどが失踪したらシャレにならんわ〜(滝汗
アケボノ平も強風の日はヤバいやろね〜
ドピーカンの積雪期もサイコーに気持ち良さそうやね!
皆さん表現力豊かやからね〜(笑
エノちゃん
返信削除入山日と下山日で180度天候が違いましたよね〜
まさに冬と初夏って感じでした!
ここはほんまに大峰の中でも秘境中の秘境でしょ♫
またアルプス縦走も企画しましょうね〜
好人ちゃん
返信削除今年中にアケボノ平で是非ともテン泊したいね〜
近々の遠征ジョインは無理でも7月になったら
白山〜別山の縦走しようね〜♫
神仙平、七面山お疲れ様でした。
返信削除First or Second読ませていただきました。
好人さんのところでもコメントしたんですが、
やはりここはめちゃ行きたくなりました。
特に神仙平、アケボノ平めっちゃいきたいです!!
それにしても天気がグッドですね。
最高だったんじゃないですか!?
涼 ちゃん
返信削除入山日の神仙平は強風に泣かされました・・・
でも晴れてたらサイコーの場所やと思います!
下山日は初夏の陽気でサイコーのアケボノ平を楽しめたよ♫
機会があれば是非ともアケボノ平でテン泊したいですね。
ここは再訪したい場所です。機会を作ってジョインしましょう。
お久しぶりです。
返信削除まだ東京ですが、来週あたりには帰阪いたします。
帰ったら久しぶりの大峰はどこへ行こうかと計画していましたら、
以前から行きたかったカラハッソウ谷~七面山の記事がアップされているではありませんか。
しかも最近のGWじゃないですか・・・!!
今年の林道の状況やカラハッソウ谷の崩壊状況がわかり嬉しい~です。
なんとか梅雨入りまでに行きたいなと思っております。
大峰、楽しみだなぁ~
tekapoさん
返信削除ご無沙汰しております。
東京生活、長いですね〜
ヤマレコは時々拝見しています。
槍ヶ岳からの山スキーとか気持ち良さそうですね♫
神仙平〜七面山は初めての入山でしたがほんまに秘境でしたよ!
是非とも晴れの日に楽しんできてくださいね〜
大阪生活に戻られたらいっぺんジョインしたいですね♫
ご無沙汰してる間に、こんな青空の下奥駈ってましたか^^
返信削除あこがれのルート歩けて良かったですね!
ちなみに、楊子ノ宿って私の経験上、風はモロ受けの場所かと^^;
(たぶん4、5泊してますが、毎晩強風の音で目が覚めてます)
あの楊子ノ森からの展望は最高でしょ?あの小ピークから
七面までの森歩き、実は神仙平よりも好きなところです^^
林道の崩壊はどこまで続くのか、それだけが心配ですが
それも含めてこの秘境の魅力かもしれません
あぁ、また行きたくなったじゃないのん
(・∀・)キュンキュン
スロトレさん
返信削除お陰さまでようやく憧れの地に立てましたよ♫
ホント大峰の中でも一二を争う素敵なルートでした。
僕も楊子ノ宿には4〜5泊してますが今まで無風しか経験なかったですわ。
稜線よりもかなり下がってるので強風には縁がないのだろうと思ってました。
僕はアケボノ平がかなりお気に入りになりましたね〜♫
次回はアケボノ平でテン泊を考えています。
林道の崩壊は年々酷くなっていくのでしょうね・・・
ただこの秘境感は他では味わえない種類ですね!
近い将来、大峰で一献やりましょう♫