2012/05/14

Wandering North Alps 2012 GW / final day


20120428sat〜30mon 「下山しても宴」

午前三時。都会では間違いなく深夜とよぶだろう。
だが北アルプスの稜線では明け方とよぶべきだろうか。
半覚醒状態の耳に聞こえてくる声があった。

もちろんお隣の真っ赤なヒルバーグからにきまっている。
ヤマボンチームはカモシカ山行で頑張るのだろうか?
ヒソヒソ、ボソボソが次第に明瞭に聞こえてくるようになった。

dai「だから、どないすんねん?」
kk.「うぅぅん・・・」
dai「どやねん? 行きたないんか?」
kk.「うぅぅん・・・」
dai「標高差を数百メートル、ギューンと登って、数百メートル、ギューンと下って
また数百メートル、ギューンと登ったら蝶につくんねんけどなぁ・・・」
kk.「うぅぅん・・・」
dai「どないする? やっぱりやめとくか? ほんまにやめてええんか?」
kk.「うぅぅん・・・」
dai「しゃぁないなぁ♪♪♪ ほなもういっぺん寝よかぁ♪♪♪・・・zzz 」

ここにまた起床遭難の現実を垣間見るのであった(笑


槍をバックに最高のテン場なのだが今朝はモルゲンロートも一切無し。
「だって僕達チームだもーん!」の 壊れた六人は、まったりと朝の稜線の時間を堪能する。
蝶も常念もまた来ればいいのだから、天候が崩れそうなGWの稜線は尻尾巻いて下山すればいいのさ。


さてテントを撤収して下山しようかという時。
エアロアサヒ(朝日航洋)のヘリが飛んで来た。
ヘリポートで人を乗せ素早く引き返していった。

周りに居た皆が感嘆の声を上げている。
「カッコいい〜♪」「パイロットになりた〜い♪」「ヘリコプターになりた〜い♪」
僕は心の中で静かに「乗せてくれー!」と呟いていた(笑


一雨降ったらヤバいかな? 午後から気温が上がったらヤバいかな?
一ノ沢も雪崩の多い沢。ヤバそうなクラックが数カ所ありました。


さあ、ヒエ平にタクシーも呼んだし、まったり下山するだけ♪
チーム「だって僕達チームだもーん!」は、
和気あいあいとボケたりツッコンだりしながら下山します。


玄人と素人の違いが分かるだろうか?
kumi長も多少は成長しているのだが、レディーkkとはポテンシャルが違う。
レンズを向けられて咄嗟に二人とも動いたのだが、kumi長は飛ぶ真似だけ。
レディーkkは本気で横っ跳びできるパフォーマンスがある(笑
二人の重心位置を見れば一目瞭然! 千里の道も一歩から。努力だ!kumi長!


しばらく下りるとデブリ地獄のオンパレード!
おぉ・・・クワバラ、クワバラ(汗



積雪が無くなっってきた辺りでアイゼンを外して沢で泥を洗い流します。
これで帰宅後の一手間が無くなり楽チンですな♪



山ノ神に無事の下山を感謝して皆で合掌。
また戻って来られますように。ありがとうございました。
素敵な三日間を与えてくれた山に感謝です。


ヒエ平でUちゃん&きょこちゃんとはお別れです。
無事の下山のハイタッチ♪ 近々の再会の約束をし僕達はタクシーで車をとめている中房温泉へ。
三日間の汗と疲れを有明荘で流し癒します。


daiちゃんお薦めの手打ち蕎麦屋「天満沢」で舌鼓♪
馬もつ、きのこ、山菜の天ぷらがたまりません♪
新蕎麦の季節は終わっているとはゆえ、特盛の蕎麦も香りがしっかりして美味かったぁ♪



しっかり食ったら帰宅です。
途中の高速パーキングエリアにて・・・(笑
バックに写り込むはずの南アルプス、真っ白で見えませんがな・・・。


名古屋に戻れば縦走祝勝会の宴♪ もしくは無事下山の宴♪
まあ、理由はなんでもいいのです。心置きなく呑めれば何もいいません(笑


daiちゃんkkちゃん御用達の名古屋の絶品焼き肉屋。
締めのテールスープも美味かったなぁ♪ また来よう!


そして今宵も老犬二匹は泥酔してゆくのであった・・・
あぁ、めでたしめでたし☆

8 件のコメント:

  1. 一ノ沢の下り、わたしたちのときはシリセード天国だったんですよ。
    常念小屋へ向かって下るときも、フルスロットルのシリセードでした。
    今年は雪が少なかったのかな。

    あのぉ~・・・
    合掌というより、ドロン!になってますが、、、奥のおふたり。
    このメンツと歩くと、レンズを向けられたら常に一発決めなければならない
    掟があるわけですね?
    わたしには、ピークを踏むより難しそうです。

    返信削除
  2. 宴会いっぱいでいいですね~。
    私は4日~5日で、三股-蝶ヶ岳ヒュッテ-常念岳-三股でした。
    またどこかで会えると良いですね。

    返信削除
  3. 未明にヒルバーグからそんなやりとりが聞こえていたとは。。。
    意外と爆睡してたようで全く知りませんでした~

    下山後の宴も楽しそう~(*^_^*)
    あぁ、いっしょに名古屋まで行きたかったです(笑
    って、、、お蕎麦デカすぎません^_^;

    何はともあれ、ありがとうございました!
    来シーズンまでに前爪揃えておきます^_^)v

    返信削除
  4. テントって、意外と声が筒抜けなんですよね〜。以後気を付けまつ…。
    天満沢のキノコ旨かったッス☆ そば、注文しくじりましたねorz
    あんなに量が多いなんて、最後は作業orz

    mieさん、あれはドロンではなく
    「エイッ、こんなん出ました〜」ですから〜。

    返信削除
  5. mieさん

    一ノ沢の下り&常念小屋への下りでフルスロットルって・・・素敵です♪
    いいなぁ〜♪ ジェットコースターシリセードやりたかったでつw

    奥のお二人は、まあいつも通りです(笑
    マグロが止まれば死ぬのと同様なのです(汗
    で、レンズ向けられて一発決めねばいかぬ掟はないのですが、
    レディーkkの叱責的ダメ出しや僕の容赦ない再撮が強要されます(笑

    mieさんも一度是非!!!

    返信削除
  6. ともぞうさん

    ご無沙汰してます。
    4日〜5日の蝶〜常念は天候ヤバくなかったですか?
    今夏また北アルプスで再会したいですねぇ!
    また一献やりたいですね♪

    返信削除
  7. きょこさん

    真っ赤なヒルバーグから聞こえて来た声の大半は演出でつw
    まあでも五十歩百歩な会話ですから(笑

    楽しすぎる三日間をありがとうございました。
    「だって僕達チームだもーん」は永遠です(笑
    是非また「山より宴」な縦走登山をしましょうね♪

    返信削除
  8. daiちゃん

    素敵な三日間のツアコンありがとゴザイマッスル♪
    確かに天満沢のキノコは激ウマでした!

    次回は二人でボー!ボー!セッションだぜ!
    なぁ〜ワイルドだろ〜!

    返信削除