2016/06/08

Private Exhibition


20160608 wed 「ガラスの器〜梅雨の晴間〜」

kumiちょの個展がいよいよ本日から開催します。
以前にインフォした通り場所は大丸京都店です。
会期は6月8日(水)〜21日(火)までの2週間です。

6階の美術工芸品売場の一角にて静かに展示販売しています。
11日12日と18日19日の週末はkumiちょが在廊しております。
週末以外の平日はkumiちょ不在ですが大丸スタッフが対応します。

今期の新作も多数展示し、箸置きからお皿まで総出展数は100以上。
昨夜は行商人の如くデカザックにガラス作品詰め込んで車で搬入してました。
大丸で個展をする喜びとプレッシャーは計り知れないものでしょう。




kumiちょは会社員です。
アーティストとしてのガラス作品制作は平日の夜と休日のみです。
睡眠時間を削ってでも必死のパッチでガラスと向き合ってました。


全てのガラスは大きな一枚ものから切り出します。
設計図のサイズが決まればワンピースづつ、ガラスカッターで切り出します。
配色(色の組み合わせ)は、いつも楽しくて苦しみます(笑
職業柄、僕も時々アドバイスはします。


設計図の上に切り出したガラスをレイアウトしバランスを確認します。
配色が決まれば電気炉でガラスのピースを繋ぎ合わせます。
その後、型に入れ器状になるように角度が付くまで電気炉で溶かします。


電気炉で溶かす時間も難しく微妙です。もちろん失敗も多々あります。
焼き上がったガラス皿にもう一枚ガラスをコーティングして再び炉に入れます。
複数回、電気炉に入れて作品は完成します。


一枚のガラス皿が完成するまでの行程は多岐に及びます。
kumiちょのガラス皿は決して安くはありません。
でも全てが一点モノの作品には多くの労力と愛情が注ぎ込まれています。


お時間のある方はどうか手に取ってみてください。
ガラスの柔らかさや温もりを再確認できますよ。
それに透過光の妙も楽しめるのです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

10 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    展示会やられているんですね。
    綺麗なガラス工芸で梅雨の晴れ間というテーマもいいですね!
    陶器工芸は毎年見に行くんですが、ガラスも興味でてきました。
    今週か来週の土日に時間作れれば京都に見に行こうかって話をしていますので
    なんとか時間とって見に行かせていただきますね!

    返信削除
  2. 涼ちゃん

    こんにちわ〜♫
    梅雨の晴間ってなんか爽快な気分やん。
    ガラス作品にはそんな雰囲気もあると思うのよ。
    ガラス工芸も奥が深くって素敵やで。
    週末時間作れそうやったら是非おこしください!
    kumiちょも喜びます♫

    返信削除
  3. いよいよ個展開催ですねー♬
    kumiちゃんのガラス器、初夏の香りがして素敵です。
    色々あるので迷いますね!
    kumiちゃんのガラス皿、首を長くして待ってますね〜♡(.◜ω◝.)♡

    返信削除
  4. えっちゃん

    こんにちわ〜♫
    ようやく辿り着いたって感じです!
    昨夜、搬入が終わって帰宅したkumiちょは疲労困憊でボロボロでした。
    ここまでホント必死のパッチでしたからねぇ。
    ガラスの器はこれからの時期は涼しさも楽しめます♫
    今回の個展が終われば一段落ですから。
    今しばらくお待ちくださいね〜

    返信削除
  5. 素人目にも色使いがとてもよく透明感あるわ~
    梅雨の晴間にふさわしいみずみずしさと明るい綺麗な色使いだね。
    僕に褒められてもなんら嬉しくは無いと思いますが(汗)
    配色で悩んだら相談してくれたら良かったのに。
    滅入ってしまうような配色をアドバイス出来たかもよ(笑)
    何とか出店に間に合ったようで良かったですね!
    1枚目の電話機アレも売りもんですか?

    返信削除
  6. えれぇこった2号2016/06/08 18:23:00

    ガラスのお皿はこれから時期に涼しそうで良いですよね!!
    kumiちゃんお疲れ様でした。
    色や配色、形などそれぞれ1品ずつ心を込めて作った物なんで
    素敵ですね!!

    返信削除
  7. 好人ちゃん

    お褒めの言葉ありがとうございます!
    感性の良い好人ちゃん褒めてもろたら嬉しいわ(笑
    次回、配色に迷った時はガラスのピース持参して、
    徹夜で相談に乗ってもらうわ(爆
    グロいアドバイスをキボンヌ!
    ほんま前日まで必死のパッチでバタバタでした(汗
    あの電話機、ご希望やったら代引きで送っ得で〜(笑

    返信削除
  8. kakaちゃん

    ありがとうございます!
    ガラスの器は見ていても涼しげで良いでしょ♫
    えれぇこった家のディナー用に10枚くらいいかがですか〜

    返信削除
  9. 手造りの物ってやっぱり良いよねぇ~
    僕もくみちゃん程プロフェッショナルじゃないけど、色んな物自分で作ったり組み立てたり好きだからね(^_^)/
    一番近いのが昔1本づつ自作してた二本継ぎのチヌ竿かなぁ~
    カーボン・グラス・竹材・うるし等調子出すのも全て手作業!

    手間がかかってる事よくわかるなぁ(~_~;)

    返信削除
  10. totoちゃん

    お褒めの言葉ありがとね〜♫
    そういや昔、筏のチヌ釣りやってたよね〜
    僕もタナゴ竿を自作してことあるけど漆やアワビ粉で飾るのも楽しいよね!
    今もクライミングギア等も自作してるよね!
    手作りはたのしいわ♫

    返信削除