2015/09/04

At the end of summer


20150830 sun ひと夏の経験@甘い罠by治ちゃん

ちょうど一年前に この沢で騒いだ夜♬
昨日の事のように 今はっきりと想い出す♪
大雨が降ったせいで 宴はタープの下さ♬
どこまでも続く裸族のドンチャン騒ぎが大変で♫
(虎舞竜ロード改)

ちょうど一年前に福井のバウルーマザーを沢アテンドした日。
去年だって前回だって今回だって鬼軍曹@治ちゃんの鶴の一声で裸族タイムが始まる。
若い衆に有無を言わさず、雨中へ着衣やツンパが舞うのであった(笑

そして先週はエノちゃんが夏風邪でダウンし、今週は好人ちゃんが高熱でダウン!
抵抗力の低くなったオヤジ達を尻目に今回も「S嬢は行く!」のだろうか?
しかし・・・山より宴な入山は時として自粛せねばと考える今日この頃・・・



土曜の夕方、仕事で僕とハッスンの出発が遅くなり、
涼ちゃん夫婦には先に現地に行ってもらう事にした。

夜の帳が下りた現地に到着した涼ちゃん自家用車の
ヘッドライトに浮かび上がったモノとは!!!

治ちゃんいわくkatsuさんが到着したから全力でお出迎えせねば!と
おパンツを足首まで下ろして・・・
クレヨンしんちゃんのおしりぷりぷりスタイルでお出迎えしたらしい(笑

涼ちゃん&スピラちゃんはグッと堪えて車を降りて「katsuさんのお友達ですよね?」
と、努めて冷静に下半身マッパの治ちゃんに聞いたらしい(汗

出来ればそのやりとりを想像してほしい(爆
一拍おいてその場は大爆笑になったらしい♫
その場に居れなかったことを心底残念に思うよ!


僕とハッスンが到着した頃には場の雰囲気は出来上がっており・・・(汗
山より宴真理教教祖の到着と同時に鬼軍曹@治ちゃんは裸族祭の指令を出した(笑


土砂降りもやがて小雨になった夜の沢で裸族達はキャーキャー騒ぐ!
かなり寒いと思うのだが・・・えぇ、僕はもちろん不参加ですから(笑


BBQでキャンプファイヤーで凍える身体を温めるアホアホクライマー達(笑

全裸に見える「とにかく明るい安村」ではない。
間違いなく全裸な鬼軍曹@治ちゃんである。
その右手は・・・もちろん肉を焼いている・・・

この後は撃沈した者から車中泊orテント泊となり静かに夜は更けて行ったのであった。


翌朝、雨は上がり時おり陽も差す天候となった♫
二日酔いの者や、めっちゃ二日酔いの者まで烏合の衆は空元気でスタートする(笑

夜半より二日酔いが激しくほぼ死んだ顔のスピラちゃんは、
事務所通してないのでモザイクで自主規制しておきます!


入渓地点でプカプカするスピラちゃん。
嘔吐しすぎて脱水症状を起こしているようだ。
残念ながら、涼ちゃん判断で二人は遡行せず下山することとなった・・・

僕と治ちゃんは神妙な顔つきで反省しきりな顔だった・・・
そろそろ、ほどほどを覚えなければ・・・(汗


もう殆どワンピースかなんかのアニメキャラクターにしか見えない治ちゃん(笑
でもその実態は他の追随を許さぬSRTの職業クライマーなのだが・・・


去年はkumiちょもいたので高巻きしたパートが多かったのだが、
今回は極力高巻きせずにGo for it ! な滝登りの連続に朝から必死のパッチ!


比良山系・八池谷(八淵の滝) 遡行の始まり♫ 始まり〜♫
魚止ノ滝も全員フリーでガシガシ攀じった。


のっけから落ちたらヤヴァイパートの連続で緊張の連続♫


そんなパートでも職業クライマーのオガちゃん&ヤマちゃんは喜色満面だ♫


去年も参加しているキヨリちゃん。
今年はかなり歳下の彼氏をゲットして連れて来た♫
この優しそうな顔のイトちゃんもバリバリの職業クライマーなのだ。


比良山系・鴨川水系の八池谷(八淵ノ滝)の沢登り。
標高差430m、水平距離3000m程の行程だ。


奥ノ深谷と並ぶ比良有数の名渓は八つの淵と釜に21の滝群を誇る。
沢沿いに登山道が平行しているのでいつでもエスケープできる。


鉄梯子を過ぎれば障子ノ滝から空戸ノ滝へと続くゴルジュの連続は圧巻だ。



昨日の大雨で多少は水量が増えているのだろうか?
去年よりは水流が厳しく感じる。


滝壺を流れに何度か押し返されながら必死のパッチで水中ヘツリポイント。


ア、アカン!流される〜的な水量が楽しいのだ♫


治ちゃんのカメラから伝わる感じは、マジ必死な老犬であった(笑


皆さん順番にへつってへつって攀じって攀じって楽しみます♫


グレードの高い滝でも治ちゃん、イトちゃんはサクサク攀じっていく。


オガちゃんが続き・・・


ヤマちゃんも続く。


キヨリちゃんも女性職業クライマーのプライドだろう。
渾身のステミングで成功した。


僕とハッスンは、あれだ・・・今日はこれくらいにしたった!感じですわ(笑


このレベルの滝は誰しも安心して楽しめる♫


ハッスンもサクサク滝登り♫


スイムパートもガシガシ泳ぐ♫


で、やってきました本日の核心部的な八淵ノ滝。
目も開けてられないような水流に屈することなく職業クライマー達は果敢に挑む。


君の種類は知らない・・・メニメニ出会ったよ〜


洞窟から生還!的パートは今年も健在。


ヤマちゃんがスポン!


オガちゃんがスポン!


イトちゃん&キヨリちゃんは午後から予定があるようなので
途中でピストン下山となった。


去年のランチタイムポイントはサクッとスルーしてガシガシ遡行を続ける。


去年は何度かビレイしてもらったパートも今年は大半がフリーだった。
当然。精神的必死のパッチは続くのであった(汗


沢登り二回目のハッスンも全開の笑顔が続く。


先週の前鬼川と違ってクライミングスキルの必要なパートが多い八池谷。
「これが沢登りなんですよね〜!」と何度も連発なハッスン(笑


フリーで攀じって滑ったら怪我するパートは何ヶ所もある。
でもハッスンの顔から笑顔が消える事は無かった。


誰かが躊躇しても前進あるのみな鬼軍曹@治ちゃん。


ハッスン・・・カメラを向ける前から笑顔で登ってるよ!(笑


黒ヘルメットのオガちゃん。
5.12の記録を持ってるスーパークライマーなのです♫


12時を回ってようやくランチタイム。


オヤジ5名でようやく、ゆったりまったりタイム♫


ここにも居ましたアカハライモリ♫
メニメニ集団で泳いでいました。


最後の滝の手前で左岸をへつるハッスン。
とにかく楽しくってしようがない感オーラがハンパ無かったよ(笑


ここの垂直も去年はビレイしてもらったのだが今年は全員フリーだ(汗


濡れた僅かなホールドとスタンスに苦しみながら楽しむのだ♫


ここまでくれば遡行終了地点も近い。


駐車地に戻ってオヤジ達だけの着替えタイム。
治ちゃんにカメラ向けたら当然ポーズとってくれるよね〜(笑


また来年!
裸族オプションな沢登りへ、あなたもいかがですか?

8 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした~
    S嬢の飲みすぎで途中敗退すんませんm_ _m
    でも裸族の宴は超楽しかったです!!
    一発目にいきなりオッサンの尻がスーパーマリオのように
    車の前を横切ったので車内で爆笑しました(笑)
    沢の下流のほうは水量そうでも感じなかったんですが、
    上流は激しかったみたいですね。
    宴だけで次の日は二日酔いで帰るみたいなことがあったようで
    わかるような気がしました。
    今年の沢はこんな形でENDになりましたが、
    来年の沢前夜の宴も懲りずにまたよろしくお願いしますm_ _m

    返信削除
  2. (^_^)
    流石にこのメンバーでは僕も引くと思うわ~(~_~;)
    でも面白そう!
    八淵の滝はけっこう突っ込めて面白そうやねぇ!
    登山道が並走してるのも良いとこやね~
    我々が行けるのは来年かなぁ~

    返信削除
  3. 楽しかったですねぇ。
    またやりましょうね。
    次は来年?
    その前に洞窟?

    返信削除
  4. 涼ちゃん

    こちらこそ先日はありがとうございました!
    裸族の宴、楽しんでもらえたようで幸いです♫
    でも裸族のせいでS嬢がハシャギすぎて呑み過ぎちゃいましたかね!
    まさに「山より宴」になっちゃいましたね(笑
    また来年も治ちゃんお尻もチ○コもご愛顧よろしくね〜(爆
    懲りずに来期の沢も楽しく遡行しましょうね〜
    その前にテン泊縦走でしょ♫

    返信削除
  5. えれぇこった1号ちゃん

    なんの!なんの!ポンデリングhiroちゃんなら
    裸族がバッチリ似合うでしょ!
    来期は是非とも遡行してみてくださいな!
    クライミング要素も多いし楽しめるよ〜♫

    返信削除
  6. 治ちゃん

    なんもかんもほんま治ちゃんのお陰やわ〜(嬉々
    色んな人に一夏の経験をプレゼントしてくれるんやもんな(笑
    是非ともまた来年もドンチャン裸族の沢登りはヨロシクね〜
    来月くらいに洞窟もアリかな〜♫

    返信削除
  7. ブラックダイヤモンドの青のATC落ちてませんでした?
    先日行って無くしてしまいました・・・。
    ここ近くて短くて面白いし私もお気に入りの沢となりました!
    濃いメンバーさんと行くと更に楽しそうですねww

    返信削除
  8. かつおさん

    ご無沙汰してます!
    BDのATC・・・残念ながら見なかったですわ〜
    ATCもお安くはないですからねぇ・・・
    でも必要なギアなので煩悩魂でお買い上げください(笑
    ここも毎年入渓したくなる沢です!
    でも裸族が多すぎて多すぎて(爆

    返信削除