20150913 sun 曽爾高原・倶留尊山
9月最初の週末はジギングフェスティバル2015の開催で多忙を極めた。
台湾、沖縄、韓国、米国から多数のクライアントが来日し毎夜の宴が続いた。
FaceBookでは怒濤の馬車馬ライフを綴っていたがマジで疲労困憊だった。
祭と激務が終わった翌週は案の定、体調を崩した。そして首が回らない。
疲労からか久しぶりに寝違いをやってしまった。激痛に涙がこぼれそうになる。
週末は白山〜別山テン泊縦走を考えていたのだが敢え無くキャンセルにした。
薬と湿布のお陰で首は快方に向かい、日曜はリハビリがてらのハイキングにした。
行き先はkumiちょに任せてみたら、曽爾高原・倶留尊山という答えが返って来た。
ソニコウゲン・クロソヤマ??? ほぼ知識の無い低山へ Let's go!
自宅から2時間ほどで到着した登山口駐車場には一番乗りだった。
午前8時半なのに入山者の居てない駐車場には不安すら覚えた。
その後は続々と入山者の車で駐車場は埋まっていったようだ。
他の入山者のスタート時間の遅さにやや困惑したが歩き出してすぐに理解できた。
高原なのである程度の面積というか歩行距離を想定していたのだが・・・
曽爾高原のあまりのコンパクトさに驚いた(笑
そりゃ、スタートめっちゃゆっくりでいいよね〜。
土曜日はドッピーカンだったのだが日曜午前中は天気予報通りの曇り空。
二本ボソと亀山の分岐に到着。
トラバースから尾根に乗ったのだがイメージの十分の一くらいの疲労度だ(笑
曇天の向こうの稜線は住塚山・国見山・兜岳・鎧岳と続く。
すすきの穂の向こうは亀山へ向かう尾根筋。
さっきまでしっかり目視できていたお亀池も雲海に飲み込まれてゆく。
二本ボソの手前に管理小屋が有りおばあちゃんが二人が勤務中。
入山料一人500円を支払う。
僕達が今日の一番バッターらしい(笑
二本ボソ、倶留尊山へ行くにはこの関所で山の維持管理費を納めねばならぬのだ。
ばあちゃん二人の通勤手段とおぼしきマシーンが置いてあった。
二本ボソ頂上。
青山高原から伊勢湾、その向こうの知多半島まで見渡せるそうな。
まあ、晴れてればの話だが・・・
二本ボソからは一度下がり最低鞍部まで降りる。
そこからやや急な登り返しを15分ほどで倶留尊山頂上コンプリートだ。
駐車場から1時間半もかからず到着してしまった。
ランチタイムはまだ遥か先だ・・・
フォグフォグのピークからは一切何も見えない。
テンボーゼロというヤツだ・・・
リハビリハイキングとはいえ、あまりのパンチの無さに拍子抜けだよ。
例えば明王院から入山する武奈ヶ岳の半分以下の疲労度だろう。
そして2番バッターは誰も登ってこない(笑
するコトも、見るモノもないので踵を返した。
管理小屋のおばあちゃん達と談笑して別れた。
来月の紅葉の頃においでと言われた。
プチ高原の向こうにゆれるすすきと紅葉のコラボは美しいだろうなぁ。
亀山との分岐近くまで降りて来てようやく2番バッター達に出合った。
そこかしこでゆれるすすきが和ましてくれる。
風のまにまに・・・だね♫
振り返ってみる。
登って来たトラバースルートと倶留尊山から下って来た尾根筋。
亀山山頂を通る尾根筋で下山することにした。
背の高いすすきはすでに2メートルくらいありそうだ。
すすきの絨毯は美しい。
すすきは一種類だけではないのだろうか?
場所によって穂の色が多様にあることに驚かされた。
爽やかな涼しい風が吹き抜けてゆく。
KUMIちょ・・・すすきの舞いだそうな(笑
亀山を過ぎた辺りで振り返る。
ほんとコンパクトな高原と山だわ〜
お子ちゃまのいるファミリーピクニックにはちょうどいいだろうね♫
駐車場に戻ってきてもまだ午前中だった(笑
車の横で早めのランチはトムヤムクンヌードル♫
曽爾高原温泉で汗を流した頃にようやく時計の針は午後を指していた。
天気予報通り午後からはしっかり青空が広がってきた・・・
さて、シルバーウィーク!
全国的に晴れそうな予報だね。
僕達は海を渡って、トリップしてきまっす♫
曽爾高原すすきの散策切符ってのがありました!!
返信削除近鉄電車、バス、ビール、温泉割引ついて難波から2780円って^_−☆
すすきがすごく綺麗ですね♪
のんびりハイキングも良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
kakaちゃん
返信削除ここはのんびりまったりしすぎなルートです(笑
久しぶりに山婆会でドンチャンピクニックにいかがですか♫
電車&バスやったら飲み放題ですよ〜
滑落の危険も微塵も無いルートですから☆
曽爾高原って昔にちょこっと行ったような行った事ないような..........
返信削除曖昧な記憶なんだけど(^_^)
写真で見るとめっちゃ広く感じるんやけどね~
くみちょのすすきの舞!
なかなか良いやん(^_^)v
車の横でテーブルと座布団出してのランチ、僕もよくやったような..........)^o^(
高1の冬休み
返信削除バスを降りて、渡る橋を間違えて、隣の山に登ってしまい、そこから曽爾高原が見え、
また下山して、登り直しやっと着いたら日暮れました(笑)
bp-totoちゃん
返信削除ようやく社会復帰した感じだわ〜(笑
曽爾高原って、ホント写真で見たら広々感が漂ってるのにね〜
実際に歩くとコンパクト感がハンパないわ(笑
kumiちょのすすきの舞いは頻繁にやってたわ〜(笑
ここはファミリーピクニックルートにお勧めやわ♫
dahan !
返信削除高1の冬休みって高校の時からワンゲルやってたん?
ってか冬の日暮れは早いし、山やったら余計に焦るよね〜
まあ30年以上前の話やね〜(笑