2015/08/14

Samsara


2015 盆 「法名・釋尼牧信」

最近の週末は毎週のように沢登りの計画を立てていた。
それに盆休みは三泊四日で北アルプスへの縦走予定だった。
だがまさにその狭間での8月9日(日)は計画の無いフリーな休日だった。

早朝にバアちゃんが入院している病院から電話が入った。
簡単に言うと必死のパッチでダッシュ!で来いや!という看護師の説明だった。
ふざけんなよ! 間に合わせたるわ! と 新大阪から枚方市までマッハで走った。

ピケにもプロストにもセナにもマンセルにも負けないアクセルワーク的な!
オラ!オラ!走行で枚方市の病院へ音速の貴公子的速さで到着した。
kumiちょが複数回チビリそうになったシケインでのオーバーテイクの連続。


ストレートでスリップストリームについてコーナー手前でアウトインアウト!

まあ、でも、だが、やっぱ、あれだ・・・間に合わなかった・・・

8月9日(日)午前9時37分。大正二年生まれのバアちゃんが他界した。
御歳百三歳。大往生である。山ほどいたバアちゃんの兄妹はもう誰もいない。
養護老人ホームで二十年近く過ごし、最後の三ヶ月は病院で過ごした。

バアちゃんとまともに意志の疎通を図れたのは多分十年以上前だと思う。
老人性痴呆が進み誰が誰なのか?全てが五里霧中になってしまったバアちゃん。
でも大正生まれのバアちゃんはハンパ無く生命力が強かった。

だが、やはり、いつかは緞帳が降りる時がくるのだ。
自分の息子より20年近くも長生きしたバアちゃん。
ようやく夫が迎えに来てくれたのか? それとも息子が迎えに来たのか?

葬式は身内だけでひっそりこっそり。何故だか喪主の瞳が濡れることは無かった・・・
で、盆休みにはバアちゃんの初七日だ・・・北アルプス縦走・・・行けるわけないわなぁ
野田ちゃんの表彰状より、安倍ちゃんの表彰状がまだ良かったな〜

平成24年・・・民主から自民へ・・・タッチの差やったな〜(笑


バアちゃん・・・また来生な!♫

8 件のコメント:

  1. バアちゃん、スゲーっすな☆
    てか、今となっては貴重な野田(笑)

    返信削除
  2. うちのバアちゃん、一昨年97歳で大往生。
    かっちゃんのバアちゃんも大往生。
    身内でひっそりこっそり、送ることが、
    バアちゃんにとって一番の餞やね!

    返信削除
  3. daiちゃん

    野田ちゃん・・・ある意味、確かに貴重かも(笑

    返信削除
  4. kkちゃん

    ワオ〜! kkのバアちゃんもスゲーぜ!
    大往生って言葉は素敵なんやけど回りは大変だよね〜(笑
    まあ、でも、あれこれ想うとバアちゃんには感謝しかないよ♫

    返信削除
  5. ばあちゃん

    大往生やね~
    103歳って凄い..........
    でも大正生まれなんやもんね。
    うちのばあちゃんは明治生まれやったわ。

    返信削除
  6. ばあちゃん。お疲れさんでした。。。
    急ぎ過ぎてセナのような結末にならず無事に病院着いてホッとしたよ。
    野田も今となっては貴重な野田(失礼)
    103歳か・・・あと59年生きてられるかな~

    返信削除
  7. bp-hiroちゃん

    大正とか明治生まれの人は生命力強い人がおおいよね!
    戦争乗り越えてきてるだけあって、ほんま感服します。

    返信削除
  8. 好人ちゃん

    ほんまやね!
    セナのようになってたら今頃天国でバアちゃんとジョインやわ(笑
    野田ちゃん・・・なんか不思議な存在やったねぇ・・・
    あかん!あかん!あと50年とか60年とか考えられへんわ〜(笑

    返信削除