2015/07/30

Kick Ass !


20150726sun 奥ノ深谷・梅雨明け盛夏の沢登り

七月に入り不順な天候が続いていた。
仲間内で沢登りに行こうと計画するも何度も天候に泣かされた。
7/5 sunは梅雨の大雨で中止になり、7/18 satは台風で中止とした。

そして祇園祭が終わり海の日の連休が明けてから近畿も梅雨明けとなった。
だが、一度、熱帯低気圧に成り下がった台風12号が再び勢力を盛り返した。
天気予報と天気図を睨めっこしながら週末の連絡をとりあった。

再び台風は熱帯低気圧に降格し不安は去った。沢登りのGOサインが出た。
エノちゃん好人ちゃんと今回初ジョインの涼ちゃんとS嬢ちゃん夫婦の5人で入渓。
kumiちょは秋の展示会に向けてガラス工芸作品を必死のパッチで製作中なり!



ここ奥ノ深谷は二年おきに入渓している。
今回が三度目の入渓になる。
坊村の明王院の林道駐車場に車を止めて出発準備。


落差20mの三ノ滝を攀じる気満々で入渓地点から東屋を横目に沢まで下りる。
だがこの日はハンパ無く水量が多く滝壺を反対側へ泳ぎきるのが危険と判断した。


サクッと尻尾を巻いて登山道まで戻り次の入渓地点(橋)まで移動した。
伊藤新道出合からようやく本日の沢登り開始♫
9時頃駐車場を出発して入渓は10時を回っていた(汗


好人ちゃんは逆流性食道炎@bp-hiroに教わったdaiちゃんペンギンポーズで(笑


遊泳力のある好人ちゃんは、河童の川流れの真似事♫


好人ちゃん、この男、昨夜は徹夜なはずなのにカラ元気だけはトップクラスだ(笑


涼ちゃんは常にS嬢のフォローに余念が無い。
優しいね〜♥


入渓後、最初の橋をくぐる。
涼しい沢にも盛夏の陽射しが降り注ぐ。
とても幸せな感覚に包まれる。嬉しいなぁ♫


その直後、落差3〜4mほどの滝で前のパーティーが渋滞していた。
全員で10名近いガイドパーティーだろうか?大半が若い女性だった。
もしくは今、流行りのSNS山行の類いだろうか?

水量の増えた沢は難易度も高くなっている。
一人の山ガールが途中でフリーズしている。
セルフもとっていない男性が肩がらみでビレイしている。

あと一歩がなかなか出ない山ガール。時間は刻々と過ぎてゆく・・・
一歩出した次の瞬間・・・落ちた・・・3〜4mほど下の滝壺へ滑落した。
滝の上から下から心配する怒鳴り声が響いた。

上でビレイしていた肩がらみの男性(ガイド?)はロープを流した。
おかげで滑落した山ガールは滝で宙づりならず、滝壺から這い上がることができた。
下で最後尾の男性が落ちた女性をフォローしていた。

その女性は二度目のチャレンジでなんとか滝を攀じれた。最後は男性が登って行った。
その男性は気になったのだろう。何度も何度も僕達の方を見ていた。
残念だがここで一時間弱のタイムロスを強いられることになった。

涼しかったはずの沢も一時間も待たされると身体がブルブル震え出す。
僕は何度もスクワットしながら寒さを抑えた。


ようやく僕達の順番が回って来た。

前のパーティーにメンチ切るぐらいの勢いで圧をかけていたエノちゃん(笑
先頭でサクサク攀じっていった。続いて好人ちゃんもフリーでサクサクと♬

三番目に登場のS嬢はあまり水が好きではないようだ。
メンズの平均身長があれば届くホールドも小柄な女子は届かない。
届かなければ激流の中にあるステップに足を置かなければいけない。

小柄な女子なら恐怖を覚えて当然だと思う。
上では好人ちゃんが軽くテンションかけながらビレイしてくれている。
S嬢の後ろでは涼ちゃんがステップやホールドの指示を出している。


フリーズしていたS嬢も根性キメて激流の中に一歩を踏み出す。
その時だ。

うぉ〜!!!!!!!

辺りに響き渡る怒号のような重低音な雄叫びが響き渡った!


正直・・・ビビったあるよ・・・
大人しそうで、か弱そうな女子の大声に緊張が走ったあるよ(笑

S嬢・・・好人ちゃんに引っぱられながら辛うじてクリアできた!
よかった、よかった(笑

涼ちゃんと最後尾の僕がサクサク攀じって全員クリア〜♬


タイムロスが多すぎてまだまだ半分も来ていないのに・・・
あっという間にランチタイムになってしまった。


マッサマンカリー! かなり美味し♬


陽の当てる河原で甲羅干し的ランチタイム♫


今期から投入しているモンベルのドライバッッグは優秀だわ〜
プライスも控えめだし、水漏れどころか湿りも微塵も無かった。
ペレペラなORのドライサックは二度とセレクトしないだろう。


今回初のシェイクダウンはSAWYERの浄水器。
皆さん購入された方も多いようだが使い心地はいかがでした?

僕はこれめっちゃ気に入った。沢の水を付属のパウチに入れて浄水器をセットするだけ。
あとはパウチをグイッと押してボトルに浄水を注げばフィニッシュなり!
とにかく仕事が早い。一分かからずに安全な水をしっかり確保出来る。


ランチの後は先を急ぐようにへつって!へつって!


涼ちゃん&S嬢もへつって!へつって!


残念ながら誰もドボン!することなくへつりきってしまった(笑


この日は水量も多く明るい陽射しが降り注ぎ大峰ブルーにも負けない美しさだった。
スイムパートをガシガシ泳ぐエノちゃん♫


この滝も水量が普通であれば攀じれるのに・・・この日は高巻き・・・


カメラが趣味のS嬢は一眼レフを防水カバーに入れて持参していた。
滝を流れる水をどのように撮影したのだろうか? 気になるなぁ・・・


泳げるパートは皆率先してガシガシ泳いでいた♫


沢登りって、なんだか童心に還れるんだよな〜♫


ジャンプしても安全な水深の滝では皆順番にドボン!の連続(笑


好人ちゃんも、エノちゃんも、涼ちゃんも楽しそうだわ〜♫


ほんと皆、童心に還って我先にって感じで水と戯れていたよね〜♫


残念だが今回は水量が多すぎて高巻きパートの滝が多かった。


下記の画像も普段なら余裕で登れる滝なのだが・・・残念!好人ちゃん。


激流の滝壺を渡る時も涼ちゃんはスリングを出してS嬢をフォロー♫
オットコマエな涼ちゃんは優しいね〜


ハンパない水量っす!


で、今回もやってきました奥ノ深谷名物ウォータースライダー滝!


距離は短いけど急傾斜のナメ滝で天然のウォータースライダーを堪能する大人達。


皆、順番にドボン!ドボン!と大人の夏休みを楽しんでるよ(笑


水が少し怖いって言ってたS嬢は鼻を指で押さえながら二回もドボン!してたよね〜(笑


今回は無理に突っ込む事はせず、高巻きをチョイスパターンがおおかったね。


沢を離れ少しでも高巻きすればモア〜とする熱気に包まれる。


この急傾斜はまだましだがズルズルのトラバースパートは肝を冷やした。
落ちたら一発サヨナラやろな〜的な高巻きも多かったよ(滝汗


高巻き等で時間を食ってしまい夕方にようやく滝の終了地点に到着した。
渋滞もあったし今回はかなりのタイムオーバーになってしまった・・・
まあ、楽しかったから全然オッケーなんだけどね(笑


沢から上がって林道歩きに備えてジョニーの登場です!
もう頭からつま先まで皆さんシュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!
辺りはケミカルの異様な匂いがしてましたから(笑


下記はエノちゃん、好人ちゃん、涼ちゃんから送ってもらった画像を数点アップ。
自分が写ってる写真がないもんで(笑
ありがとうございま〜す♬






さて、今期はあと何回沢登りができるかな〜
やっぱ、夏は入渓だよね〜♫

12 件のコメント:

  1. S嬢(すぴら)2015/07/30 22:32:00

    先日の沢登りではライフジャケットと多くのフォローにありがとうございました。
    自分の体力不足とビビりっぷりに反省点だらけでしたが
    かつさんはじめとした皆さんの優しさで最後まで歩きぬくことができとても楽しい沢登りでした。
    涼さんも楽しかったとにこにこしてました、次の沢も楽しみ♪って言ってました。

    大声出すことで自分のフルパワー発揮できるかな?思って雄たけびあげてみましたw

    そうそう、ライフジャケット買いました!オレンジ色です♪♪泳げない私の良き相棒になりそうです。

    また次もよろしくおねがいします。

    返信削除
  2. えれぇこった2号2015/07/30 22:58:00

    快晴の沢は、気持ち良いでしょうね(*^^*)
    自然のウォータースライダーは、めっちゃ楽しそうですね!!
    私も行ってみたいわ!!
    滝がめっちゃ綺麗ですよねぇ〜♪

    返信削除
  3. さすがデザイナーさん!文字入り写真の描写がそのまんま再現されてて一人で思い出し笑いしてました(笑)
    徐々に慣れてもきましたので、今後はへつりなどもエンジョイしながら沢歩きしたいですわ♪
    また8月後半決定すればご一緒ヨロシクお願いしま~す^^

    返信削除
  4. ちゃんと寝なアカンわ・・・ 今回はさすがに眠かったあるよ。
    S嬢あんな雄叫びあげてたんや(笑) 上流側ではまったく聞こえんかった。
    貧乏ゆすりというか金持ちゆすりくらいガタガタ足が震えてたのはわかったけど(笑)
    筋トレご苦労さんでした。 待ちすぎてカラダ冷えたもんね。
    ほな8月後半もよろしくね(^_^)v

    返信削除
  5. (^_^)v
    快晴の中めっちゃ良いコンディションの沢やったねぇ~
    僕も昔、イッチや輝くんらと行った時、三の滝から入渓しようと思ったけど水量多くて確か牛コバまで登り返して歩いたような記憶あるよぉ~
    S嬢の雄叫びは理に叶ってるねぇ!
    皆楽しそうで何よりでした(^_^)

    返信削除
  6. S嬢@すぴらちゃん

    ちょっとした大人の冒険的な一日やったね♫
    基本、楽しかったらオッケーです(笑
    すぴらちゃんは今後も笑いネタ提供してくれそうやし♫
    ゴーインッグマイウェイな視点で入山すればええと思うよん☆

    ライジャケは着用していればメッチャ安心やと思う!
    あとは鵜飼いの鵜のごとく涼ちゃんに引張ってもらいましょう(笑

    また次回も期待してます!(爆

    返信削除
  7. kaka@2号ちゃん

    奥ノ深谷はオモローな沢ですよ!
    機会があれば是非とも入渓してください♫
    ガンガンに暑い日が良いですよん。

    返信削除
  8. エノちゃん

    「うぉぉぉぉぉ!!!!!」は、アニメ風にデザインしてみました(笑
    ってか、沢登りはおもろいでしょ!
    こちらこそ8月後半もヨロシクお願いね〜〜〜

    返信削除
  9. 好人ちゃん

    そうそう!人間やっぱちゃんと寝とかなあかんで!

    待ち時間にはお陰様でスクワット数百回はやったで〜(笑

    ほんでから防水デジカメの件ありがとね〜
    お勧め商品・・・ソッコーでポチったがな〜(煩悩!
    なもんで8月後半も楽しもね〜〜〜

    返信削除
  10. bp-hiroちゃん

    天候だけはサイコーやったよ♫
    水量だけは多すぎて洒落にならんパートが多かったわ〜(笑

    S嬢@すぴらちゃんは意外と男前な部分が垣間みれたよ♫
    ほんと皆でワイワイ入渓するのわ楽しいね〜

    返信削除
  11. お疲れ様でした~
    この日はめっちゃ楽しめました!!
    S嬢にライフジャケットありがとうございますm_ _m
    この日は天候は最高でしたが、水量がすごかったですね。
    S嬢サポ(ひっぱり)もちょいきつめでしたが、筋肉痛が全くなかったのが
    不思議dせいた。

    あとラーメンもめちゃ美味かったんですが、
    どこで手に入れれるんでしょうか?
    明日も沢なんですが、山より宴シール貼らせてもらいました^^
    また次回もよろしくお願いしますm_ _m

    返信削除
  12. 涼ちゃん

    先週はお疲れさんでした〜
    S嬢のオレンジライジャケ楽しみだね〜♫

    ラーメンは普通に楽天で買ったよ〜
    ただし10個セットのヤツね〜
    僕は今日も坊村からの入渓でした(笑
    奥深やなしの口深を楽しんできたよん♫
    口深は恐るべしやったわ〜

    山より宴真理教の布教活動よろしくね〜(笑
    また次回ガンガンに楽しもうね〜

    返信削除