2015/03/03

Cherry Kuksa


2015 March 「早春の山に桜のククサを持って行こう」

フィンランド北部ラップランドの人々に古くから伝わる「ククサ」。
贈られた人は幸せになると言い伝えられている「ククサ」。
現地では白樺のコブをくり抜いて作るという。

日本だったらやはり硬い桜の丸太だろう。
「桜のマグ」・・・素敵な響きじゃないか。
そんな素敵なマグが山仲間のdahanから届いた。しかもペアだ。

大峰で遊んだdahanとは昔から共通の山ブロガーも多い。
そんなdahanと最後に入山したのはかれこれ5〜6年前かなぁ。
そういや三年前のGW。同じ日に燕のテン場に居たのに、ニアミスった事もあった。





桜の木は堅い木だ。だからひび割れ等のリスクも多いと聞く。
荒削りの段階で消えてゆくマグも少なくない。
丸ひと月もかけて夜な夜なノミだけで仕上げてゆく。


彫りの行程が終われば研ぎの行程が始まる。
dahanのこだわりは空研ぎしないこと。
水が最も冷たい今の季節でも水研ぎしかしない。
水研ぎと乾燥を何度も繰り返す。
それは空研ぎよりも耐久性が良くなるから。

仕上げはクルミオイルたっぷり塗込んだらフィニッシュ。
プリミティブアート的なノミのタッチはさながら小さなシュカブラのよう。
無骨だけど温かみのあるオイルフィニッシュが優しい気分になる。


夫婦で大切に大切に使ってゆきたいと思う。
やはり最初は雪山で熱い珈琲やチャイなどがいいだろう。
流石にククサに酒は似合わないと思うのだが・・・

dahan・・・おおきに。おおきに。ほんま、おおきにやでぇ。

8 件のコメント:

  1. いいモノを頂きましたね~(^_^)v
    コレを屋久杉で作ってみたいな~
    どこにあんねん!屋久杉わって・・・
    チャイは一度飲んでみたいな。
    コレに酒はさすがに似合わないよね(笑)
    かっちゃんならやりそうな気が・・・

    返信削除
  2. ククサ初耳でしたぁ 
    しかしこれまた温かみのあるカップですねぇ♪ 一生モノっしょ!
    当然アルコール以外で味わってくださいヨ^^

    返信削除
  3. こちらこそ、受け取って頂き光栄です。
    そんな昔になりますかねー。すっかり山から遠退いてます。
    素人木工なので不具合があるかもですが、カスタマイズして下さい(笑)

    返信削除
  4. 好人ちゃん

    屋久杉・・・今は手に入らないでしょ〜
    今の季節やったら暖かいチャイは絶対似合うでしょうね。
    基本、酒は似合わないと思うけど、濁り酒とかマッコリやったらアリかな(笑
    僕ならやりそうな気配プンプンです(爆

    返信削除
  5. enoちゃん

    なかなか良い雰囲気のククサですよ♫
    色も形もほんま温かみがあってええ感じです。
    当然アルコール以外のつもりですが・・・・・・・・

    返信削除
  6. da han

    ほんまにありがとうございました。
    夫婦で大切に使わせていただきます。
    カスタマイズせんでもオリジナルが雰囲気サイコーです♫
    また大峰くらい一緒に登りたいねぇ(笑

    返信削除
  7. 素朴で良い味を出してますね~。
    長持ちしそうなカップです。
    こういう自然木のカップでコーヒーで
    一服できたら至福でしょうね。

    返信削除
  8. ikajyuちゃん

    しっかり乾燥させているので耐久性はバッチリです。
    無骨な雰囲気がなんとも言えない良い味出してます♫
    雪のあるうちに早く山で使いたいのですが・・・
    あれこれ用事があってなかなか入山できてませんわ(泣

    返信削除