2015/01/20

Wondering Kitayatsugatake / Final day

20150111 sun - 12 mon 白駒池スノーシューイング・下山日

天空を豪然たるジェットストリームが西から東へ駆け抜ける。
深夜の空に星の煌めきは無く烈風の嘶きが遠くに聞こえる。
雪はしんしんと降り積もり全てを純白のベールで包み込む。

西高東低の気圧配置は緩むと想定していたのだが一抹の不安はあった。
全てのものを凍らせる氷点下20℃のテン場は厳冬のシュルレアリスム。
頬を切る寒さだって下界では味わえない素敵な非日常がここにはある。

何度か目が覚めた。山では音に過敏になる。明け方、午前4時にはテン場が動き出す。
早起き鶏達は縦走か下山の準備に余念がない。いいさ、僕は惰眠を貪るよ。
急ぐ山行じゃないだろ。氷点下の黎明をまったり愉しもうじゃないか。

遅い朝、大半のテン泊者達の姿は無かった。
午前7時。のろのろとテントから這い出す。

薄曇りだが空は明るい。風の嘶きも聞こえない。
想定通り西高東低は緩んだのだろう。

昨夜は予想以上の降雪があったようだ。
夜半。テントが狭くなってゆく感覚は大いにあったのだが・・・(笑

最も被害の少なそうな、なでちゃんのテントですら半分近く埋もれている。
我家のヒルバーグは危うく全て埋もれるとこだったようだ(笑

飯を食おう。 温かな朝飯を食おう。
昨夜の絶品なでちゃん鍋にあれこれ追加して豊かな朝食をいただく♫

朝食後に高見石小屋の展望台までゆるりと登る。
眼下には凍結した上にたっぷりと雪が積もった白駒池が見える。

360度パノラマが広がる展望台は素敵だよ♫

南を向けば見えないが赤岳方面だ。
ちんたろーと信州が風ボー!ボー!で勇気ある撤退を考えていた頃だろうか?

朝からハイテンションな山婆と宴の面子達♫

やっぱり寒いんでスタコラサッサとテン場へ戻る四人衆(笑

テントは放置したまま白駒池まで再びスノーシューパフパフに行く四人衆。

北八ヶ岳のモンスター達が優しい笑顔で迎えてくれる。

青と白だけの世界。ドピーカンの北八ヶ岳の樹林を愉しむ。

レンズ向ければ即ポーズな関西人気質がたまりません(笑

ってか、こんなドピーカンなら自然と笑顔が溢れるよね♫

で、到着した白駒池がとんでもなく素敵な風景で迎えてくれた♫

昨日の地吹雪舞う荒天とは打って変わっての好天!

乾いた雪はとびっきりのパウダースノーのプレゼント♫

今までのスノーシューライフで最高のパフパフ!を満喫な白駒池。
はしゃぐkumiちょはパウダースノーに一人バックドロップ♫

おニューのスノーシューに慣れないナデちゃんのヘルプをする下僕二人(笑
「やっぱ男手があれば助かるわね〜」と、有難いお言葉をいただきましたとさ〜

その後は当然、白駒池の中心へと一目散でパフパフラッセルを楽しむ♫

振り返れば僕達のパフパフトレース!
この日は本気で童心に帰り全力で楽しむ大人達(笑

はしゃぐ! はしゃぐ! はしゃぐ! 素敵だなぁ

何気に撮った写真にも、はしゃぐ!なでちゃん(笑

kumiちょ作のパフパフハート♫

自身の影さえ楽しいよ!

時間が経つのも忘れ大人達はパウダースノーを楽しんだ。

今日は下山するだけ。時間は十分ある。
素敵な冬の思い出を作る一時。

雪原を走ったり飛んだり自由自在にスノーシューイングを堪能する大人達(笑

純白の雪原を縦横無尽にトレース付けて大満足タイム♫

散々、新雪を荒らして、やったった感満開で白駒池を後にする大人達(笑

高見石小屋のテン場へ向けて樹林帯をゆったりまったり登り返す。
真白な世界に癒されながら進むのが遅い遅い(笑

テン場への帰りもモンスターに囲まれてご満悦♫

紺碧の下には純白!素敵な非日常を満喫できたよ♫

チャレンジャーkumiちょは雪を頬張り
「やっぱ味無いよ〜シロップ持って来たらよかった〜」とマジなコメント(笑

テン場に戻れば日帰りでロカさん夫婦がちょうどやって来たところ。
超体育会系のロカさんと清楚でお淑やか系の奥様はまさに美女と野獣!(笑
お二人とも山より宴真理教への入信が確定し奥様は山婆と宴にも入会決定!
次回の山より宴山行を誓いあってお別れしたのであった♫

我々もテントを撤収し、まったりと下山しよう♫
ってか、やっぱ、なでちゃんデカザック凄すぎるよ!(笑
山の様な食材を粗方消費した筈なのに・・・まだまだデカい!

樹林帯を抜け賽の河原に飛び出してビックリ!
昨日は灰色でまったく分からなかった風景がドカン!と現れた♫

黒百合ヒュッテに向かう中山の稜線が美しい。
昨日の強風と積雪でとびっきりのモンスター達が出来上がっていた♫

遠景に茅野市の街並が目視できる。
その遥か彼方には中央アルプスの稜線だろうか。

立ち止まりカメラを構える登山者も多い。
僕達もご多分に漏れずなかなか下山できない幸せ(笑

ハッスンに撮ってもらったワンショット。
kumiちょの後にデカザック・・・当然なでちゃんの後頭部等見える筈も無いデカさだ(笑

ポーズをとるkumiちょの後方でシャッター切りまくるなでちゃん(笑

シュカブラも美しかった♫
赤岳や横岳に代表される岩稜帯の南八ヶ岳は大好きだが樹林の美しい北八も素敵だ。
ここにはまた戻って来たいと思う。来期もパフパフしに来よう♫

この日の紺碧と純白は忘れないだろうなぁ・・・
素敵な冬の思い出を心に刻めた北八ヶ岳♫

橋を渡って渋の湯に到着でようやく下山!(笑

駐車場に到着してもまたビックリ!たった一晩で山より宴号が真白に!(笑

駐車場で隣りに停まっていた車の親子のお父さんに話かけられた。
挨拶しながらお子さん達(女の子)に目をやると!!!
ヤマレコ界のアイドル! utaotoファミリーだった♫

元気いっぱいのちっちゃな女の子達、可愛かったな〜♫
思わず一緒に写真撮ってもいいですか!?って言いそうになったよ(笑

まったり登山だったが、北八ヶ岳・・・良い山でした。
久しぶりの cloudnine な天候に感謝!

1. 2日目のこの天気だとそりゃ~はしゃぎたくなるよね♪
    前夜はあれだけの降雪もあったのにこの天気とはかっちゃん・・・晴男やね(^_-)
    パフパフハートいいね。 なでしこさんのザック。年末より育ってる?
    新しい出会いもあって素晴らしい山行になりましたね!
    最後は愛車へのいたわりがスゴイね。愛車の為に白いカバーまでしてたんですね(笑
    お疲れさんです!

2. なでちゃんの奥駈け縦走は、ブログ拝見してました。雨で停滞続きだったらしいですね。
    ちなみに、私のテリトリーは吉野から熊野本宮までです。
    特化という面では、行仙宿の住人です。
    まばゆいばかりの 快晴の青と白。みなさんの原色系の服と、見事なコントラスト。
    カメラの、腕前??

3. パフパフいいなぁ〜。

うらやましいです。

私も2日前に武奈ケ岳〜イン谷口で顔面雪まみれ転倒を繰り返しつつ、スノーシュー デビューしたばかりなので、白駒池コース にも是非行ってみたいと思います。

とても参考になりまーす!

4. これまたサイコーの天気とロケーションですネ♪
    初夏には行ったことありますが、この時期の白駒池、高見石はまた格別ですね!
    是非行ってみたいものです^^

5. 好人ちゃん

前日が地吹雪やったもんで地獄から天国やったよ♫
    年末のえれぇこった菌感染は少なかったようで助かった(笑
    なでちゃんデカザック・・・
    一泊二日やのに、なんで?ってサイズに成長してたよ(汗
    ロカさん夫婦も山より宴真理教入信確定ですから!
    奥様は山婆と宴の会に入会決定のようです!

6. ヨーリーズさん

武奈ヶ岳でスノーシューデビューしましたか!♫
    最初は股を少し開く感じが股関節に若干負担をかけるのかもしれませんね。
    すぐに馴れてkumiちょみたいにランニングパフパフも楽しめますよ(笑
    北八ヶ岳の乾いたパウダースノーは湿雪の多い近畿では滅多にお目にかかれませんね!
    是非! 白駒池コースでまた〜りパフパフ楽しんでみてください〜

返信
    1. なるほど、近畿は湿雪が多いんですか。

学習しました、ありがとうございます。
      お風呂上がりに股関節のストレッチして次回のパフパフに備えまぁ〜す
      ^_^

削除
    2. ヨーリーズさん

僕も股関節は柔らかくない方なのでやってるんですが、
      イチローの股割りストレッチは効きますよ〜
      股関節が柔軟だと足腰の故障は激減するようです!

削除
  7. えのちゃん

夏の白駒池も美しいやろうけど白銀の白駒池はサイコーでした♫
    来期は是非テント泊でスノーシューイング楽しみに行きましょうね!
    大量の食材歩荷して(笑

8. (~_~;)
    スノーシュー・・・・・・・・・・・・・・・・・
    BCの激急登で悪戦苦闘した思いしか記憶にないから、こんな最高のコンディションで
    パフパフしたいよぉ~
    いいなぁ(^_^)v
    ほんと楽しい入山になって良かったね!

9. えれぇこった1号ちゃん

確かにBCではスノーシューは楽しむ道具ちゃうもんなぁ(笑
    激登りでのゼーゼーハーハーな昔のyoutubeを思い出すわ〜

相変わらずの山より宴な登山やけどなぁ・・・
    そろそろガッツリ登山も復活せんとなぁ(笑

10. AOさん

僕も詳細は分かりません・・・
    食材とか酒類の類い全般がどんだけあったのでしょうね!

あっ、ストーキングと勘違いされないでくださいね(笑

11. 野獣だなんて、せいぜい野犬がいいとこ…ってか、そろそろ老犬にも手が届きそうなお年頃ですわ(^^;;
    なかなか休みが土日に取れず、しばらくジョインできなさそうですが、いつか山で一献、楽しみにしてます!

12. ロカさん

老犬からみたらロカさんはまだまだ老犬にはほど遠いパフォーマンスですよ(笑
    仕事柄、週末の連休は厳しいようですね。
    また日帰りジョインでも出来れば良いですね♫

13. 老老犬は、夜が早く朝が早いので、みなさんとは時差を感じます。
    前夜のコメントを、今夜見ている次第です。
     みなさんのコメント ひとひねりあてって、ボキャブラリー、文章力に
    感心しています。
    私、昔から国語1(現在も)なので うらやましいです。

14. A.Oさん

今頃は大峰に入山している頃なのでしょうか?
    僕は仕事です。太陽いっぱいの今日は入山日和ですね・・・

僕の回りには曲者が多いようで(笑
    もちろんA.Oさんを筆頭にね!
    宴の時のA.Oさんトークはトリプルアクセルくらいヒネリまくってますよん♫

15. えれぇこった2号2015/01/26 23:24:00

スノーシュー楽しそうですね!!
    深い雪の時にわかんで歩いたことはあるけれど。。。。
    ヒップソリも買ったけれど。。。
    苦悩の山はあっても、雪山で遊んだことがないわ^_^;

16. えれぇこった2号ちゃん

ガッツリ登山はスキルアップに繋がって良い経験なんやけど、
    たまには雪とまったり戯れる遊びもしましょうね(笑
    明神平でテン泊してヒップソリとかは童心に還れるでしょうね!