2011/12/28
White Christmas
20111223fri〜24sat 「田歌でジビエとスノーシューイング」
田歌は三百数十年前に始まった田植えの仕事歌。
それが儀式歌謡になり神楽として大嘗祭の田舞が行われる伝統神事。
五穀豊穣を祈願する田歌の神楽は京都府の無形民族文化財。
田歌は京都北山の美山にある集落。なんて素敵な地名なのだろうと毎回思う。
今シーズンも極上のジビエ(美山鹿や地鶏)を求めてのグルメ山行。
しんしんと雪が降り積もる美山の里山にスノーシューハイキング。
田歌舎の男性スタッフ全員が猟銃を撃てる猟師でもある。
関西の最深部でもある田舎らしい風景が毎回魅了してくれる。
福井との県境でもある若丹国境尾根を背後に従え厳冬期を迎えた田歌。
クリスマス休暇の初日、午後遅い時間に田歌舎に到着。
今年もしっかりクリスマス寒波が到来(嬉々
ドカ雪の降った美山は蒼白の冬化粧へと季節の衣替え。
あたりを少し散歩して河鹿荘の温泉で身体の芯まで暖まる。
暖炉の炎が非日常感たっぷりで心地良い空間と時間を演出。
繁忙期の夏期ではないのでログハウス一棟貸し切り♪
新鮮な生ジビエがたまりません!
美山鹿や地鶏の田歌舎特性ジビエすき焼がメインディナー。
いや、ほんと心も身体もホカホカになっちゃうね♪
この施設この食事内容で一人一泊二食付 5,700円!(暖房費込み)
「田歌舎」
〒601-0702
京都府南丹市美山町田歌上五波1-1
TEL/FAX:0771-77-0509
たった一泊なのにこの酒量はやはりあれなのか? 依存症なのか?(笑
田歌の夜が静かに明けた。
雪は止み。早朝からラッセル車が走る田舎道。
都会では経験できない光景にまったり見とれる朝の一時。
ログハウスから外に出ると可愛い子が現れた。
とてもおしゃべりで人懐っこい優しい子だった。
田歌の里山に青空が顔を出した。
風も止み凛とした冬の朝の空気が辺りを包む。
チーズもジビエ薫製も卵料理も野菜もパンも全てが自家製。
ここのスローフード は全てが優しくて温かくて絶品。
朝からとっても贅沢な食事が心まで満たしてくれる。
たっぷり降雪のあったビレッジラインを五波峠までスノーシューハイキング。
そろそろ雪の重さで木が倒れる季節。春先には車など通れる状況ではない。
この日も2本の倒木が道を塞いだ。
一度は僕たちが通り過ぎた十数秒後に後ろでバキッ!ドサ〜!って怖かった!(笑
雲消しKENちゃんの真似をしてみる料理長。
当然そんな才能があるわけもなく・・・(笑
雲は消えるはずもなく逆に増え始めたような・・・(汗
風もなく快適なビレッジラインをハイクアップし五波峠に到着。
前回は強風に心が折れて五波峠までで撤退。
本日はもう少し上がろうかってことで下山開始時間を決めて八ヶ峰へ向かう。
林道を歩くことを思えば格段に楽しい若丹国境尾根をハイクアップ。
適度なアップダウンがあればスノーシュー遊びのバリエーションも増える♪
僅かなことでもスキルアップのために役立つと考える。
鹿や兎のトレースを追ったり、ノートレースの新雪をパフパフしたり楽しい一時。
遭難リスクの低い雪の里山はガスさえ無ければ湿雪でも乾雪でも楽しめる♪
だがこの日は湿った雪に若干難儀(笑) スノーシューがすぐに重くなる湿雪(汗
陽がさしても陰ってもガシガシとハイクアップする楽しさが嬉しいスノーシューイング。
八ヶ峰の頂はまだもう少し先のよう。急がず慌てず自身の歩ける所まででよい。
常に頂がゴールではないと考える。山で遊び山を感じ楽しめたらそれでよい。
さあ、設定した下山時間が来たので八ヶ峰に踵を返す。
晴れたり曇ったりだが風もなく素敵なクリスマスイブを山で過ごせた休日。
また来年、何度でも田歌は遊びにきたい場所♪
年末の宴会登山用に田歌舎でジビエを数キロ購入♪
美山鹿のロース、芯玉、内ももブロック、切り落とし、焼き鹿。
これは料理長の腕の見せ所だね♪
今夏から新たに再会した弊ブログに遊びに来ていただき感謝です。
以前のブログから引き続き来訪していただいた方。
新たにこのブログになってから来訪していただいた方。
May your days be happy 2012 ♪
登録:
コメントの投稿 (Atom)
依存症です(笑)
返信削除ステキな場所、ステキな時間。
いや〜、ウマヤラシー♥
明後日☆
やはり依存してまつか(汗
返信削除田歌舎、来年一緒にイコー♥
明後日★
いや~、素晴らしい食材のお宿ですね~。
返信削除今年はいっぱい楽しませて頂きました。
また来年も楽しみにしております~。
かつおさん
返信削除今年も宜しくおたの申します〜。
かつおさんもファミリーでいっぺん行ってみてください♪
今年も笑いをテーマに精進しまつw