2011/12/05

PEN Lite E-PL2

 
20111205 mon ミラーレスでパンケーキ

価格.comを見ているとオリンパス製品の価格下落率が凄まじい。
損失隠し問題なども絡んでいるのだろうか。発売当初の50%offや60%offが軒並みだ。
そんな事を理由にAmazonでポチッといってしまった(笑

まあPENTAX Optio W60がズタボロになってきているのも理由の一つ。
この数年、山で使い倒して数多の思い出と引き換えに傷や小さなへこみが無数にできた。
以前のブログも含めてほぼW60で撮ってきた。そろそろ引退させてあげてもいいだろう。

仕事ではカメラマンの後ろに立って画角から被写界深度にまで口を出すくせに、
自身のカメラには無頓着であった。山で使うから軽くて防水ならそれで良かった。
2kg近い一眼レフを持とうとは思わなかったが今時のミラーレスならありだろう。

 
だがレンズにはこだわった。ハイグレードという訳ではなく薄さ(収納性)にこだわった。
だからズームレンズは対象外。選択肢は一つ。単焦点広角パンケーキレンズ。
17mm F2.8のスペックは十分明るい。しかし長玉も欲しくなるのかなぁ・・・。

E-PL2が収まるカメラケースも新調。OSPREY デジストウ/ SIZE: L 。
W60を入れていたGREGORY パデッドケース / SIZE: Sよりは一回り大きい。
それでも一眼レフを胸に装着する河童ちゃんや大ちゃんのスタイルよりは遥かに軽い(笑


山に対するHard Coreな心の角がもう少しだけ丸くなったら
河童ちゃんや大ちゃんのカメラスタイルを楽しもうと思う♪
まあ、気持ちがHard Coreなだけであって、やってる事はユルユルですが何か?

4 件のコメント:

  1. オリンパス、値段下がっていますね~。
    山で一眼使うとコンパクトデジカメには戻り難くなります。
    このパンケーキは34mm相当(35mm判換算)なので、W60よりも広角は厳しくなる分、構図が難しそうですがいつもの愉快な写真を楽しみにしております。
    私はSONY NEX5ですが、ミラーレスは持ち運びが楽でイイですね!

    返信削除
  2. かつおさん

    SONY NEX5いいですねぇ♪
    候補にはなったのですが予算的に違いすぎました(笑
    これからもオモロい写真が撮れるよう精進します(汗

    返信削除
  3. 河童ちゃん

    最近はあっちゃこっちゃのブログで、このフレーズやなぁ。

    返信削除