2022/02/21

Happy Snow Holidays !

 


20220212 SAT 高室山(鈴鹿山脈)


実は御池岳にスノーシューイングの予定であった。

大君ケ畑集落の306号線にある駐車地までは行ったのだが・・・

時すでに遅しで駐車スペースは全くもって空いて無かったのであった・・・


集落内に路上駐車スペースも全く無し!雪で道路が狭くなりすぎているのだ。

仕方が無い。本日は入山前に敗退か・・・と思いながら・・・

ふと、通り過ぎようとした佐目にある遠久寺の駐車場の看板を見つけた。


「高室山登山口」「頂上は360度のパノラマ大展望」というキャッチフレーズ!

標準CTも頂上まで3時間かからないルートじゃないか!

ということで本日の入山先が決まったのであった(笑




僕が駐車した後に続々と入山者が車でやって来た。
あっという間に駐車場は十数台の車で埋まった。
用意を済ませて9時20分に入山スタート!
ちなみに遠久寺の駐車場にはトイレもあるよ。


そして今日の僕には秘密兵器がある!
そう! BDのアルミクランポンをシェイクダウンしたのだよ!
スチール(クロモリ)の半分の重量という甘美なスペック(笑


あまりの軽さに嬉々としてハイクアップしたのは言うまでもない!
しかし、ご存知の通りアルミは柔らかい。
八ヶ岳などの凍結した岩場の多い高所では不向きだと言える。


木々の影が白銀に伸びて美しい。
ドピーカンならではの光景だと感じる。


駐車場から約2時間半。そろそろ頂上だよね!
的な空が安堵する。
12時前に何とか高室山ピークに到着できた。


決して広くはない頂上台地には十数名の入山者が寛いでいる。
僕たちも適当な場所を見つけてランチの準備をする。


山座同定を楽しむ京都の山岳会。
写真を撮りあって楽しむパーティー。
風景撮影をしまくっている単独入山者。
それぞれが癒しの時間を満喫している。


そして今日は期待通りの高気圧にすっぽりと覆われた休日。
全くと言っていいほど風が無い!
素敵すぎる幸せな雪の休日だよ!


西を向けばマザーレイク琵琶湖が南から北まで一望できる!
「360度パノラマの大絶景」のキャッチコピーに偽りは無かったよ(笑


琵琶湖の向こうには比良山系の山脈が美しく横たわっている。
春霞が始まる前の冬季ならではの澄んだ空気のお陰である。


今季は近畿地方でも積雪量が数年ぶりに多い。
大雪で苦慮している地方も多いが、冬らしい近畿の景色に感謝である。


高室山から真北を向けば霊仙山が鎮座している。
広い頂上台地が柔らかな景観を楽しませてくれる。


で、ランチの前には恒例のプシュッ!タイムである♪
風が無いのでビールも美味い!(笑


標高818mの高室山の標識は半分ほどが雪に埋もれていた。
こういう非日常な風景は大好物である♪


ガスバーナーで湯を沸かしてカップラーメンを楽しむランチタイム♪


正午のランチタイムを挟んで1時間以上ピークに滞在する入山者ばかり♪
風の無いドピーカンの雪山のピークは低山であろうと至福の時間なのだ。


全くもって100%ノーマークだった高室山という低山。
この日は超アタリ!の一日であった。


高室山は北に霊仙山。南に御池岳という立地になる。
決してメジャーな山では無いが鈴鹿マウンテン縦走路としての一翼を担っているのだ。

ドローンを飛ばして撮影すれば良かったなぁ・・・


この日の数値
累積標高700m
行動距離1100m
行動時間6時間
平均心拍数110
最大心拍数152

さてさて・・・次回の雪山はどこにしようかね〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿