2019/11/13

Red Sheep

20191102 sat 竜ヶ岳の紅い羊

もう、かれこれ2年以上苦しんでいる座骨神経痛・・・
整形外科、鍼治療、整骨院、ペインクリニックでのブロック注射、整体・・・
毎月、何万円もかけて治療を続けてきたが上向きな成果には遠かった・・・

だが最近、紹介された整体が自分にフィットしたのか?
身体の状態が上向きになりつつある。間違いなく足腰の痛み痺れが減少している。
筋肉がフレッシュな午前中などは殆ど痛みを感じなくなった。

さすがに1日の疲れが出てくる夕方には痛み痺れが発症するが以前ほどの痛みはない。
間違いなく改善の手がかりにたどり着いた感覚が今は嬉しい!
ならば久しぶりにリハビリがてらkumiちょと入山することにした。

長すぎず短すぎないルートでこの時期、楽しめる山をセレクトした。
紅い羊に会いに竜ケ岳へ入山した。

だが、名神高速の事故渋滞で登山口の宇賀渓キャンプ場駐車場に
到着したのは午前9時半となった・・・ここまでで疲れたよ・・・(笑

登山道を登りだして久しぶりの嬉しい再会が待っていた!

早くも下山してくる登山者がいたので顔も見ないで立ち止まり、
「お先にどうぞ〜!」というと「それはできませんね〜」と返事が返ってきた(笑

僕は驚いて前を見上げると懐かしい笑顔があった!
初めてここ竜ヶ岳で出会ったten2843さんが仁王立ちで迎えてくれた(笑

ten2843さんは早朝から入山しこれから帰宅して趣味の蕎麦打ちをするという。
また次回、今度こそジョインして登山を楽しみましょう♬

ten2843さんと別れた後は、えっちらおっちらマイペースでのハイクアップ。
それでもバックパックが軽いので、なんとか標準CTペースで歩けた♬

僕の座骨神経痛は右下半身を痛めているので大きいステップでは、
なるべく左足を出して登るように心がけた。
大きな痛みが出ることもなく、びっこを引くこともなく歩ける喜びに安堵した♬

山頂の人が確認出来る距離になってきた。

kumiちょは紅い羊の横でランチにしたかったようだが、
強引にピークハントしてからのランチに説得(笑
ラストの急登は7分で駆け上がった(滝汗

平らな頂上は風もなく穏やかな晩秋を楽しめた♬
この日はまだリハビリ登山なのでガスもコッヘルも無し。
おにぎりを頬張ってランチの楽しんだ♬

もう少しゆっくりしたかったのだが、
この日はラグビーW杯決勝戦があったので18時までには帰宅したかった(笑

にわかファンの夫婦はリハビリ登山など関係なく、
そこそこのハイペースで下山するのであった(笑

もちろん周回ルートではなく、最短の遠足尾根ルートピストンである!

今年は猛暑が長引き、シロヤシオの紅葉も少し色が悪い・・・
まあ、それでも緑の絨毯の上を走る紅い羊の群を妄想するのだよ(笑

鈴鹿の山は秋から春が最高の遊び場だと思う。
ヒルが怖いので間違っても夏には入山したくないよね〜(汗

さてさて、軽装の日帰り登山なのでそこそこ歩けてしまった今回。
次回はもう少し距離か標高を伸ばして入山してみよう!

まだ普段でも重い荷物を持つと右臀部や腰に痛みが走る・・・
20kg前後のバックパックでのテン泊入山は今季はまだ無理かもしれない。
来シーズン完全復活できればいいなぁ・・・と思う今日この頃♬

1. お疲れ様でした。
    最初にKumiちょさんを認識できたときには、ホントびっくりしました。
    山への復帰おめでとう🎉㊗️ございます。
    無理せず、体調を整えてくださいね😁😁 。

2. ten2843さん

お疲れ様でした!
    いやほんまに偶然のバッタリはビックリでしたよ(笑
    でも竜ヶ岳だし、もしや!っていう予感もあったのですよ♬
    好きな山なので無理せずボチボチ復帰していきますね〜
    いつの日かジョインを!

3. かっちゃん
    まずは、山の復帰への第一歩おめでとうございます(^^)
    以前、僕も坐骨神経痛を患いましたが、痛みが続くと痛みを通り越して気持ち悪くなったりして辛いですよねぇ(-_-;)

完全復帰を成し遂げたら谷川岳でのジョインが待ってますよ~

4. タカちゃん

ご無沙汰やね〜♪ まいどです!
    座骨神経痛ブロスの暖かいお言葉ありがたや〜
    ビッコ引いて10分歩いたら10分休憩せな前に進めない状態の時は最悪やったわ・・・

来年こそは谷川岳で馬蹄形縦走ジョインを実現させようね!
    焦らず急がずポンコツはボチボチ頑張るよ(笑