2018/07/02

The beginning of summer


20180701 sun 若丹国境尾根「八ヶ峰」

久しぶりに芦生の森にホタルでも見に行こうと思っていたのだが、
現在、芦生の森(京大演習林)は立ち入り禁止区域が多くなっていた。
なので唯一のキャンプ指定地であった長治谷でのテン泊も禁止である。

そればかりか核心部の原始の森である櫃倉谷や上谷、野田畑周辺が
全てNGなので魅力ある場所がまったく歩けなくなっていた。
京都大学芦生研究林事務所に電話確認したが解除の予定も無いという。

入林者の急増とともにゴミ問題、盗難、林地の踏み固め、遭難事故の続出
といった問題が発生し一般の方の入林を規制することになったようだ。
もちろん高島トレイルの滋賀県側(三国峠)からの入山も禁止である。



なのでテンションも下がりテン泊もキャンセルして日帰りハイキングでお茶を濁した(笑
久しぶりの五波峠から若丹国境尾根を登り八ヶ峰へ行く事にした。


到着すると五波峠の駐車地には車が2台だけ。
午前10時にまったりと入山開始する。


すでに初夏というよりは梅雨明けの盛夏のような尾根をハイクアップ(汗


若丹国境尾根は展望が少ない。
だが逆に樹林帯の登りなので直射日光は少なく優しく感じる。


kumiちょを連れて厳冬期のスノーシューイングで何度か来ているが、
時間切れでkumiちょはピークハントが叶っていないのでちょうど良かった♬


ユルい下りや平坦路はユルユルランニングのマウンテンランで進む♬


お昼前にはサクッとピークハント♬
昔は若狭の海(日本海)が見えたのだが・・・
木々が成長して北側の遠望が望めないよ(泣


若丹国境尾根の往復で2パーティーしか出会わなかったマイナールート(笑
ここも素敵な森が楽しめるのですけどね・・・


本日は、mont-dendenさんに頂いた五本指ソックスで遊びました!
ピンク&グレーがカワイイね〜♬


下山後は久しぶりに田歌舎によって女将さん(Yuuさん)と歓談♬
いつお会いしても穏やかで癒されます。


田歌舎の何代目になるのか分からないけどカワイイ、ハムちゃん♬


合鴨プールでは近寄れば餌をもらえると勘違いしたカモ達の大集合(笑


今季から新しく建てられたコテージが二棟。


一棟で8名まで宿泊可能です。


もちろんコテージ内に風呂&トイレ完備です。


8名で山より宴なドンチャンして二段ベッドで就寝するのもいいかもね♬


コテージ前は美山川の支流の沢が流れているのでいつでもプチドボンOKです♬


そろそろ、沢登りのシーズンだね!
今季も素敵なドボン!を楽しみたいね〜♬


田歌舎のお土産は鹿ステーキ肉。
7月の三連休で入山予定のテン泊用に購入♬


北アルプスの未踏の二泊三日まったり縦走ルートが楽しみだ〜♬
晴れてくれることを願うばかりです・・・

2 件のコメント:

  1. かっちゃんさん今晩は!

    関東の東っぱずれに居る僕にとって,若丹国境尾根は存じ上げませんが,お二人ともすごく
    楽しそうでいいですね~!
    関東では盛夏というよりも,いきなり猛暑って感じで気が遠くなりそうです・・・(^^;
    きっと北アの二泊三日も晴れますよ!

    靴下,使ってくれてありがと――――!!
    (かっちゃんさんのイメージで5本指を選びました!(^^♪)
     

    返信削除
  2. mount-deadenさん

    今晩は〜♬
    記事に有りますように本当はホタル見学的なテン泊したかったのですが・・・
    この日はユルい入山でお茶を濁しておきました(笑
    今週は台風の影響もあり近畿は降雨が続いています。
    三連休の北アルプスが晴れるように祈るばかりです!
    五本指ソックスはマジで快適です♬
    今後もトレランや低山ハイクではヘビロテさせていただきますね!
    ありがとうございました♬

    返信削除