2018/06/06

Original Mountain Marathon 2018


2018 Jun OMM JAPAN 2018 エントリー

OMM JAPAN 2018に今年はとうとう夫婦でエントリーしてしまった・・・
11月10日(土)11日(日) 二日間にわたるアドベンチャーレースである。
日本で開催されるようになって5年目になった。

OMM(Original Mountain Marathon)は、あえて気候条件の厳しい時期に開催される。
それは必要な装備を全て背負い、ナビゲーションスキル、セルフエマージェンシースキル、
ビバークスキルなど、全てのマウンテンスキルを駆使して挑まなければ完走できないレース。

ちなみに僕達がエントリーしているストレートCの最近の完走率。
2017年は71% - 54組/76組
2016年は31% - 16組/52組
開催地域のルートの難易度によって大きく変動するようだ・・・ 
ちなみに今年はOMM JAPAN史上もっとも奥深い「秘境」といっても過言ではないエリア奥三河。
か・・・完走で・・・できるのか・・・チーム山より宴・・・




大前提としてコース中に大会案内スタッフはいないしコース案内の標識も無い。
前進か、撤退か。常に判断を迫られながらチームで行動を導き出せねばならない。
広大なウィルダネスの中で二日間に渡り繰り広げられるアドベンチャーレース。
オリエンテーリング形式をとり、CP(コントロールポイント)を指定された順番に回り所要時間を競う。

いわゆる単独のトレランレースではなく二人一組のチームで行動するレース。
よってテントも二人で一つというルールである。他にも厳粛なルールは多い。
GPSは原則使用不可である。地図読みのスキルを駆使しなければいけない。
ただしGPSは所持しなければいけない。それは遭難した時のためだ。

レース中は一切のエイドステーションは無い。水も食料も全て自己責任で行動する。
そして最も興味深いルールはスタート直前までルートが分からないこと。
スタート直前に地図を渡される。そして自分たちのコースのルーファイを初めて行える!
そこからのウェーブスタートでレースは始まる。

開催地域は愛知県豊根村・設楽町の茶臼山高原スキー場がスタートである。
朝晩は氷点下になるであろう過酷な状況下でのレースがもの凄く不安であり楽しみでもある。
まあ、分からないことが多すぎるのでSHMWのタクちゃんのOMMトークイベントが楽しみ♬
ポンコツ夫婦はどこまで頑張れるのだろうか・・・

二人のエントリーフィーは手数料込みで33,648 円 を振り込み済み。
何が何でも完走せねばー!!! (笑

どなたでもレースジョインは歓迎ですよ〜♬ 

2 件のコメント:

  1. うまい写真の加工やな~ 
    GPSでカンニングあかんねや。
    水も食料もすべて自己責任ちゅうことは途中で
    かわいいお姉ちゃんがいる給水ポイントもないわけね(汗
    どんなレースなのか結果記事を楽しみにしてるわ♫
    とにかく歩いてでも完走しや~!(^^)!

    返信削除
  2. 好人ちゃん

    そやねんGPSでカンニング出来へんねん(笑
    見つかったら即失格らしいわ〜
    初日のテン場では水は補給できるようです。
    エイドステーションがないから可愛いおねーちゃんと会話する機会もおまへん(笑
    とにかく夫婦参加での初めてのアドベンチャーレースやさかいメッチャテンション上がってるよ〜♬

    返信削除