2018/05/07

The day dragged on / Later half

20180428 sat - 30 mon 残雪の奥穂高岳・登頂日〜下山日

入山日の夜、涸沢BC(ベースキャンプ)では其処彼処で宴が催されていた。
山岳会などは大きなテントの内外で複数名のどんちゃん騒ぎは楽しいだろう。
だが今回はマナーや秩序を考えたパーティーばかりで安堵した。

夕刻より続いている宴も午後8時までには緞帳を下ろしてくれた。
激昂する浪速のオヤジが登場することもなく紳士淑女たちは眠りについたようだ(笑
だが、お約束のように周りのパーティーは午前3時起床の行動開始的な呪文を唱えている。

ここは寝たもん勝ちである。午前3時からは諸行無常の日常が広がるのだよ・・・
その刹那・・・非日常を希求するのだが無我は煩悩を凌駕することはないのだろう・・・
モルゲンロートなど知らないし興味も無い。貪る惰眠が心地よいのだよ・・・

いつものことだが午前3時から、周りの物音と戦いながらの惰眠を貪る(笑
そんな戦いも午前5時を回れば敗戦濃厚・・・(笑

昨夜、2合も炊いた飯盒の残りを鮭の朝粥でいただく・・・卵と海苔が美味し!!!

ザイテングラートには蟻の行列のごとく点々と続く登山者の列・・・

今期は雪も少なくデブリも少ない。
雪崩によるルートの注意喚起もなく皆がフリーで登っているようだ。

午前7時にようやく我々も行動開始〜♬

夜明け前から行動しているパーティーはすでに登頂しているだろう。

僕達もゲキ登りの積雪期直登ルートをゼーゼー!の、ハーハー!で頑張る(笑

去年は天候がイマイチで登頂していないkumiちょは鼻息も荒い!
やる気満々でハイクアップを続ける。

雪の状態は緩んでいるが酷く悪いとは言えない。
残雪の春山を登っていると考えれば無問題である。

雪崩のリスクが低いと上を見ないよね〜(笑
前のほー!の登山者も、後ろのほー!の登山者も、俯き加減で黙々と登っている(笑

心折られる急登はマジでしんどいよねぇ・・・
白出のコルまで前も後ろも延々と続く巡礼者のようだよ(笑

午前9時20分に必死のパッチで穂高岳山荘に到着♬

コルは寒い。ここだけは風が抜けるので長居は無用である。

渋滞必至な奥穂の岩稜帯に取り付く。
岩と鉄梯子の連続。降りてくる者と登る者。

交互に出来れば良いのだが、スムーズに行うことは難しい・・・
大声で紳士的に意思表示することは必須である。

滑落したら、ヤバイよ!ヤバイよ!ゾーンに突入である。
でも、本気であの世に行くゾーン手前に網が設置されているのでモーマンタイ!(笑
網まで滑落した登山者はいるのだろうか???

槍様をバックに満面の笑みの好人ちゃんである。
ワシ、アルピニストヤネン・・・的なオーラを出してはりました(笑

槍様未経験な好人ちゃんを今期中にアテンド予定です♬
もちろん歩荷サービスは期待しています(笑

雲ひとつないドピーカンの稜線を一歩一歩踏みしめながら楽しむ時間♬

3190mのピークが少しずつ近づいてくる♬
好人ちゃんとkumiちょは、人生初の最高所地点に突入である。

正面の岩稜帯をグルリと回ればピークは目の前である。

その前に最後の難関である急傾斜の雪面をグイグイ登る。
ピックを雪面に突き刺して登ることは容易い。
クライムダウンする時の事を先にイメトレしておけば楽だよね♬

最後尾で好人ちゃんにフォローしてもらいながら、
kumiちょもモーマンタイで登攀完了!

色即是空!!!
日本の屋根で記念撮影だ♬

daiちゃんとkenkenと西穂まで縦走した時以来の記念撮影だよ♬

皆様、狭いピークで順番に記念撮影的な事を繰り返す至福の時間♬

殆ど雪の付いていない黒々と光るジャンダルムが異様に突出していると感じる。
ジャンダルム〜西穂縦走。
積雪期は無理だけど、また無雪期にkumiちょや好人ちゃんを連れて行きたいなぁ♬

大キレットからの槍様縦走もアリです♬

どこを見ても、どこを切り取っても、ワクワクする非日常しかないのだよ♬

バックカントリーの男性はここからスキーで滑降するという。
オットコマエ過ぎるスポーツにこちらがチビリそうになるよ(笑

それとは別に少し苦言を呈したい・・・
僕達と前後して奥穂までサミットプッシュした若者3名がいた。

大学生だろうか?体力だけは僕や好人ちゃんよりはあるだろう。
しかし若者3名のうち一人だけは高所や登攀に慣れていないようだ。

ピークハントして穂高岳山荘まで下山している時のことだった。
若者3名のうち一人だけが高所や登攀の恐怖からフリーズして動けなくなっていた。
驚いたのは他の仲間2名が側にいなかったことだ!

怖がっている仲間を置いて先に下山するなど言語道断!!!
フリーズしている彼いわく「後は鉄梯子を下りるだけなので大丈夫です」という・・・
危険箇所はないので僕達も降りたのだが・・・

ロープを出してビレイしてやるとか方法はいくらでもあるだろうに・・・
まさかの仲間の放置に気分が悪くなったのであった・・・

お昼前には穂高岳山荘に辿り着き少し早いランチする。
僕は蕎麦でkumiちょは塩ラーメン、好人ちゃんは味噌ラーメン♬
涸沢と違ってここの麺類は美味いわ〜(笑

奇遇なことに僕達が麺類を食べている横のテーブルに例の若者3名がやって来た。
彼らの会話は嫌でも耳に入ってくる・・・
二人が一人に対して問題のある会話をしようものなら、
卓袱台ひっくり返して、星一徹に変身する用意はあったのだが・・・

仲良さそうな会話しかしないから残念だったあるよ・・・(笑

穂高岳山荘前の雪壁。
ここでは春はまだ遠いと感じる・・・

山荘前で遭対協のレスキュー隊の方々と談笑して下山にかかる。
今日はザイテングラートでの滑落が多いと情報をいただくw

そんな話の直後に、急傾斜の斜面でkumiちょが流れてゆく!!!
いわゆる滑落だー!!!

僕と好人ちゃんは大声で怒鳴った!
「ピック! 刺せー!!! 体重乗せろー!!!」

30mほど滑落して止まったからよかったけど、
フォールラインに人が居てたらマジでヤバイ!
滑落して人に接触すれば裂傷や骨折だって有り得るからね!
クランポンもアイスアックスも凶器でしかないから・・・

その後はドナドナ下山してシェスタの後はディナータイム♬
好人ちゃんを我家(テント)に招待して宴を始める。

前菜のパストラミをいただきながら、鶏肉たっぷりのインドカリーを料理します♬
おかわりメニメニで満腹中枢壊れかけました(笑

静かで柔らかな夜を過ごせた涸沢・・・
紳士淑女ばかりのテン場だと安眠できるよね〜♬

翌朝は6時半にテント内でカレーチャーハン食べて、
7時半頃にはテント撤収するのであった。

サクサク下山して本谷橋には8時半には到着してレスト♬

9時半には横尾に到着してゆったりまったりロングレスト♬

徳沢でソフトクリーム食べて、明神でおでん食べて上高地に下山しましたとさ〜♬

平湯の森で三日間の汗を流して、
食事処あんき屋で飛騨牛焼肉をいただいて帰路につきました。

GW前半は初夏の陽気で安全な入山でした。
逆にGW後半は吹雪や暴風雪となり冬に逆戻りした危険な山になったようですね。
無理せず無茶せず命を大切に考えながら安全登山を楽しもうね〜♬

1. 記事UPおつかれ~♬
    あの楽しい山行から1週間経つね。
    腕の皮がめくれてるのを見ると楽しかった山行を思い出すわ★
    あの子は登りで励ましてあげた子の事だよね。
    怖かったんちゃうかな~ 1人残されて・・・
    あれは無いよね((+_+)) 星一徹に変身は見たかったな~(笑
    ひっくり返ったラーメンはもう一杯おごりねw
    槍様、ジャン、キレット縦走など今後の山行も楽しそうな
    ところばかり(^_-)-☆ またお互いのスケジュールとか相談して決めようね!
    オモシロい記事ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

2. かっちゃん
    まいどです~

充実したGWを満喫したようですねー!
    僕も3年前のGWに奥穂高岳へ登りました~(^o^)/
    また行きたいなぁ~
    運動不足で登れるか不安ですが…(笑)

3. かっちゃんさん,今晩は!

今年も涸沢に行かれたんですね!
    昨年よりもさらに好天で山頂まで晴れててすごい景色ですね。
    クミさん30メートル滑落って・・・
    気を付けてくださいね~(^^;

4. 好人ちゃん

あっという間の一週間で毎年GWの後は社会復帰が辛いわ〜(笑
    楽しくて、おもろい三日間を有難うございました!
    僕も顔の皮がめくれたけど日焼けによるパンダ顔は変わらずやわ〜(笑

あの三人組の青年たちは基本仲良しやと思うねん。
    思うに高所に弱い青年が、「俺、少し休憩するからお前ら先に降りといてくれ」
    的な話をしたんやなかろかねぇ・・・
    小屋内で暴れたら屈強な小屋番にブルボッコ確実やね(笑

今年は時間作って複数回、北アルプスに通いましょう!
    また山行の相談するからヨロシクね〜♬

5. takaちゃん

まいどやで〜♬
    今期はkumiちょも登頂できて充実した三日間でしたよ!
    相変わらず涸沢はコンフォータブルでラグジュアリーなテン場やったわ(笑
    無雪機になったら、ミユキちゃんも一緒に入山しよな〜♬
    その後、ダイエットは順調かな?(笑

6. mont-dendenさん

コメントありがとうございます♬
    去年はkumiちょがサミッターになれなかったのでリベンジでした(笑
    GW前半はマジでサイコーの天気に恵まれましたよ(嬉々!
    kumiちょの滑落は斜面だったので笑いながら怒鳴ってレスキューしました(笑
    本人も「練習や!」と、笑いながらウソついてました(笑

7. えれぇこった2号2018/05/16 14:24:00

かっちゃん

こんにちわ♪
    今年はクミちゃんが登れて良かったですね!!
    降りれなくなってた若者、仲間に置いて行かれ可哀想に!
    かっちゃんが、ロープで確保してあげたら良かったのにね^_−☆

素敵なGW良かったですね!

返信
    1. kakaちゃん

こんばんみ〜♬
      肋骨の骨折、無理せず早く治してね〜
      チームワークが有るような無いような変な若者達でした(笑
      急斜面の雪面やったら間違い無く僕のロープ出してビレイしてたよ。
      でも最後はほんまに垂直の鉄梯子だけやったので無問題やと判断したのです。
      今年はほんまに快適なGWに恵まれたよ〜♬