2018/03/05

Fun Trails 23k Kitayama


20180304 sun 京都北山23kmトレランレース

GIZAHOUSE RUNNING CLUBのローカル大会に参加。
「京都北山トレイル三つ峯越え23km早春編」という長い大会名だ(笑
箕浦ヶ岳・静原・薬王坂・鞍馬・夜泣き峠・向山・上賀茂と走る。

標高400m程の山を三つ登って駆け下りて加茂川河川敷でゴールになる。
観光客の多い鞍馬界隈のみ一定区間ランニング禁止になる。
エイドステーションは2ヶ所有り、水と行動食を補給できる。

参加者は男女あわせて100名ほどのまさにローカル大会である。
マラニックに近いユルい要素の強い大会になるのかと想像していたが、
どうして、どうして、レース中の会話も少なくガチで走る大会であった。



標高90mの京都国際会館に参加者は集合し午前10時30分のスタート。
A、B、Cの三班に便宜上区分されて、僕のゼッケンは「A110」。
なんだか招待選手的なゼッケンが嬉しかったよ(笑


9時半開始の受付を済ませて、ストレッチと軽くアップを済ませる。
この日は春のような陽気で気温も上がり身体も動かし易いのが助かった。


主催者が大会の説明やルールを告知する。
10名以上のスタッフがキビキビと動き良い雰囲気が伝わる。

スタートの時間になった。緊張感は皆目無かった(笑
昨日からのカーボローディング(炭水化物のみの食事)もバッチリである。
ローカルレースに号砲などあろうはずもなく。
主催者のかけ声で参加者が走り出すユルいスタート(笑


「宝ヶ池公園 北園」から時計回りに宝が池を3/4周ほど走る。
スタートからとりあえず先頭集団の中で進む。
ペースは5分/kmを切るくらいのペースなので、
トップ集団としてロードマラソンなら遅いペースだが、
僕の走力ではかなり厳しいペースである。


これから山を三つも越えなければ行けない事を考えると
このペースはヤバいと判断し6分/kmペースまで落とした。
先頭集団はすぐに視界から消えて行った。
みんなガチで走ってるやん・・・(汗


「岩倉川」沿いに北に向かい「実相院」の側を通る。
少しずつ登りになり確実にペースが落ちてくる・・・
「佛教大学」の「岩倉総合グランド」を左手に見て、すぐに舗装路から
山道になる。 ここからようやくトレイルが始まる。スタートから7km。


熊の目撃情報が多いエリアである「箕裏ケ岳」山頂427mを目指す。
最初の登りは比較的緩やかな傾斜なので走ったり歩いたり・・・

分岐からは狭く急峻で荒れた登山道を登ってゆく。
この辺りはもう心拍数マックスでゼーゼー!のハーハー!だったよ(笑


「箕裏ケ岳」山頂の標識「静原の墓・薬王坂」の方に下っていく。
かなりの急斜面のゲキ下りをトラロープも頼りに下ってゆく。
途中から緩やかな傾斜になるとガンガン走ってゆく!


下りきって約11km地点の静原の里に「第一エイド」を発見。
チェックポイントに記入し、水を補給し、いなり寿司をほおばる。
ゆっくり休憩したいが2分ほどのレストで先を急ぐ事にした。
ここからは、「京都一周トレイル北山コース」の標識が多数ある。


「薬王坂」を抜けて「鞍馬」に向かう。
「静原」からの高低差は200mくらいなので「箕裏ケ岳」の
登りよりはまだマシだが路面が滑りやすいので脚を消耗する。

ハイキングに来ている方々から「頑張って〜♬」と黄色い声援が飛ぶ(笑
アスリートではない僕は、ただただ、小っ恥ずかしいだけである(汗


山頂からは「地蔵寺」まで駆け下りて来た。緩い下りサイコー!!!
SHMWのタクちゃん推薦のINOV8のX-CLAW275のグリップ力もサイコー!


鞍馬の天狗様・・・あなたにあやかりたい(笑


「鞍馬」に出る県道38号の手前でkumiちょを発見!
叡山電鉄に乗って先回りしてくれたのだ。


鞍馬市街の一定区間はウォーキング指定となる。
僅かの距離だが歩くのがかなりの休憩的な気分にしてくれる。


大会スタッフによるとすでに数名の道迷いランナーが出ているようだ・・・
地図の読み間違いや大会の案内標識の見落とし等が要因だろう・・・


散髪屋を過ぎたあたりでウォーキング区間解除である。
叡山電鉄とほぼ並んで下っていく。この区間は飛ばした。
5分/km程のペースで駆けてゆく。
たおやかな岩倉川、鞍馬川の清流のほとりを走れるのも気もち良い。


案内標識で右折して「鞍馬川」を渡り「夜泣き峠」を目指す。
高低差は250mくらいだが「夜泣き峠」までもけっこう息が上がる。
本気で速いランナー達は遥か彼方だ。
僕の前後にはそうではないランナー達が多くいる。
なので前を走るランナーを少しずつオーバーテイクする場面も増えてきた。


「夜泣き峠」から「向山」へはゆるやかにアップダウンがあり、
ここのパートは比較的楽にこなせた。「向山」からはゴールまでずっと下りだ。

舗装路にでる少し手前の「山幸橋」に「第2エイド」を発見。
水を補給しバナナをいただく。楽しいスタッフ達と記念撮影(笑


舗装路に出たら賀茂川沿いに下る。ゴールまでは残り約5km。
ここまでで筋肉は十分に疲弊しているが、長い緩やかな下りを走っていると
意外と脚が残っている感覚が嬉しかった。

MK本社ビル付近からは、河川敷に降りることができる。
そこからはラストスパートでまた数名のランナーをオーバーテイクする♫


ゴールタイムは3時間32分。順位をつけることはしない大会である。
ゴール後のチェックシートを見せてもらった。
僕の前に全体の54%のランナーがすでにゴールしており、
僕の後ろに全体の46%のランナーがまだゴールしてないようだ。
可も無く不可も無くだが、そこそこ満足できた感覚はある♬


平均心拍数 123
最高心拍数は 154
まだまだ追い込まなければいけない数字
心肺機能が脚力に勝っている証拠だ。
もっと走力をアップせねば・・・


ゴール後はレトロでノスタルジックな雰囲気が漂う「銭湯・鴨川湯」で汗を流し、
上賀茂の老舗で美味しいハンバーグをいただいて帰りましたとさっ。
心地良い疲労感が嬉しく感じるなぁ♫

8 件のコメント:

  1. おつかれ~♬
    無事完走おめでとう★
    意外にも自撮りとかして余裕ありありやん(*^-^*)
    ちょうど中間でのゴールだったんだ。すごい!!
    週末はどこにも行かずほとんど家から出てないかも(汗
    今週末宜しくね☆

    返信削除
  2. お疲れ様でした!
    京都、懐かしいです。
    銭湯は、船岡温泉をおすすめしま~す(^o^*)/

    返信削除
  3. 好人ちゃん

    ありがとうございます!
    登りでしんどすぎて走られへん箇所は、
    あえて自撮りタイムにしたよ(笑
    ほぼほぼ中間でゴールできたのはそこそこ嬉しかったで〜♬
    久しぶりにおとなしい週末を過ごしたわけやね!
    週末はバリルートを楽しもうね〜♬

    返信削除
  4. nikkor14dさん

    ご無沙汰です!
    ありがとうございます♬
    懐かしい気持ちになっていただき幸いです(笑
    船岡温泉!知りませんでしたわ〜
    上賀茂からも近いし、めっちゃ雰囲気ありますね〜
    今度、ランも山も関係なしに行ってみたいと思います(笑

    返信削除
  5. えれぇこった2号2018/03/07 12:51:00

    かっちゃん

    お疲れ様でした!
    走るという行為は私の中では有り得ないので、ただただ凄いと思います!

    山を走れる脚力と体力があれば、山登りはお茶の子再々なのが分かるわ(*^^*)

    そのうちトレランに変更したりしたして��

    返信削除
  6. kakaちゃん

    ありがとうございます!
    山登りがお茶の子さいさいなのは嘘だわ〜
    デカザック担いで登る時はいつでもメッチャ鈍足やで(笑

    トレランは続けると思うけど、
    僕の山遊びの基本は登山です。
    これは一生変わらなと思うわ〜♬

    返信削除
  7. なんちゅう元気!
    勝さん、何歳っすか!!
    こちらは橋にばっかりぶら下がってます。
    またどっかでご一緒しましょう!!

    返信削除
  8. おさむちゃん

    ご無沙汰やね〜
    コメントありがとね〜♬
    橋にぶら下がるのは僕には絶対無理やわ〜(笑
    また久しぶりに裸族ファイヤーダンスパーティーをやりたいね!

    返信削除