2017/11/18

Disease boast


2017 November 「病気自慢の会話が増えてきた今日この頃」

尿管結石の後もあれやこれやと痛い症状が現れる・・・
まずは座骨神経痛を発症し右側臀部痛と足先の痺れ・・・
神経の痛みに処方される「リリカ」という薬なのだが、
とても効く!のだが量が多いと眠気でフラフラになり仕事など一切できない。
最初に処方されたリリカ75mgを服用した日は昼まで仕事ができなかった。
今はリリカ25mgを朝晩に服用しながら痛みや痺れと戦っている・・・


最近では左手の人差し指の先だけが痺れている。
神経内科受診では脳梗塞等の重篤な傾向は無いとの診断。
CT検査も必要無さそうだといわれた。抹消神経障害の疑いがあるとの診断。
メコバラミン500mgを処方された。
これは末梢神経を修復するためのビタミンB12系の治療薬。


お次は右足の裏に突如現れた違和感である。
人差し指と中指の付け根あたりなのだが、
常にコイン2〜3枚を重ねて踏んでいるような感覚がある。
実際に触ると腫れ等は無い。足根管症候群なのかもしれない。
病院ではリウマチや痛風の疑いもあるので血液検査をした結果・・・
全く問題もなく逆に一点の曇りもない超優等生な測定値を叩き出した。



例えばサイレントキラー(動脈硬化)を予防する理想的なLDL/HDL比がね・・・
高いと当然、動脈硬化になりやすい。だから脳梗塞や心筋梗塞のリスクも高まる。
ズバリ言うと、LDL/HDL比が1.5以下になるのが理想的なのだそうだ。
LDL/HDL比が1.0以下の場合、血管の内壁はツルツルで、赤ちゃんの肌のように見えるそうな!
しかし、LDL/HDL比が1.5を超えると、血管の壁にコレステロールの輪ができ始めるそうな。
そして2.0を上回ると、コレステロールの塊が血管全体にこびりつき、動脈硬化一直線!
更に2.5を超えてしまうと、血栓ボンバー!カウントダウン状態らしい。
で、僕の測定値はなんぼやねんと言うと0.99なのだ!(めっちゃ超優良血液!!!


その他の測定値もほぼ100点満点な結果にkumiちょは逆に不満そうであった。
飲酒を控えさせる条件が見つからないからだ(笑
だが今年は数多の疾病に侵され、ポンコツ度の加速がハンパなかった・・・
ジジイ元年とでも言っておこうか(笑



まあ、でも、僕の周りでも孫が生まれた的な話を聞くようになった。
僕と同世代の割烹いまだの亨さんはすでにおじーちゃんである。
僕にも久しく会っていない25歳の息子がいる。
残念ながらそういう世代になってきたということなのだろう・・・



二十数年前、年金受給前に他界した父親の年齢に近づいてきた。
追いついた時に何を想うのだろうか。追い越した時に何を見つけるのだろうか・・・
でも人生を達観も諦観できるような境地にはならないだろう・・・
最後の最後まで、事切れるまで境遇や老いに抗いながら独り相撲を続けるのだろう(笑

2 件のコメント:

  1. 同級生で集まれば、「あいつ亡くなったぞ」とか、「健診の結果で酒やめた」、「両親の・・・」などの死や健康ネタが多くなりました。
    生にそれほど執着があるわけじゃないですが、せめて、残った人間に迷惑は掛けたくないとか、自分の最後を考える年齢になりました。
    まあ、一回しかない人生です。何があっても精魂尽き果てるまで、ジタバタしながら、楽しく生きたいですね。そのためにもお互い健康には留意しましょう😁😁😁。

    返信削除
  2. ten2843さん

    ほんまですよね〜同世代が集まれば病気ネタ&健康ネタが満開です(笑
    僕も一緒で生にそれほど執着はないですね・・・
    むしろ「さよならボタン」が欲しいくらいです。
    ガンや認知症など家族に迷惑かけるような病気なったら消えたいタイプです。
    まあ、それでも健康寿命を延ばすことが家族への感謝だと思うので、
    おっしゃるように不摂生は程々に頑張りましょう(笑

    返信削除