2017/11/22

My Home ground


20171119 sun 六甲山テーブルロック

寒い朝、そろそろ布団から出るのが辛い季節になってきましたね・・・
布団の温もりに決別してベッドから起き上がる根性が低い僕です(笑
仲間との山行予定なら無問題なのだが夫婦だと起床遭難が増える冬・・・

過去にはガッツリとテント泊の準備をしながら起床遭難で中止なんてこともあったなぁ(汗
毎年、初冬の頃は「またやっちまったなぁ」的な事件が時々・・・
そんなこんなで久しぶりの登山は地元の六甲山への入山となった。

芦有ドライブウェイの芦屋料金所を入ったところの駐車場に車を停める。
通行料金は不要で一日駐車して520円なのでお気楽に入山できるポイント♬
もちろん遅い朝! まったりと入山開始なのですよ(笑





登山道に入って歩き出した頃には午前10時半を回っていたよなぁ・・・(笑


入山して30分ほどで荒地山コンプリート。
展望も登山者も無い静かな549mのピーク。


そこからは、なかみ山を経由して中央尾根に出る。
流石にメインストリートは多くのハイカーが歩いている。


久しぶりの横池でランチにしようと思ったのだが、風は強いし
ビッグサイズのイノシシがウロウロしているしご遠慮させていただいた(汗


撮影を済ませるとそそくさと横池を後にするのであった・・・
風吹岩を経由してキャッスルウォールへ向かうことにした。


ここも久しぶりの風吹岩、あふれ返る老若男女なハイカー達と六甲猫♬
カワイイ茶トラの男の子はご飯をくれる優しい入山者を渡り歩く(笑


僕たちは喧騒を避けてキャッスルウォールの入り口まで降りて行き、
風のあたらない静かな岩場でランチにした。


そこからはブラックフェースを探しに奥高座の滝を目指す。


だが、今回もブラックフェースに辿り着けず気付けばキャッスルウォールへ戻ってきた(笑


クライマーの賑やかな声の横を登っていく。


ゆっくりと岩場を攀じっていく。


そうこうすると岩梯子に到着。


誰もいない静かな岩梯子を攀じっていく。


初冬の六甲をゆったりまったりと心地よい時間を過ごせた。
低山とはいえそろそろ素手で岩を掴むのも億劫になってきたね(笑


新七衛門ぐらから見上げる空はいつだって青いんだよ・・・


A懸垂岩〜ピラーロック〜キャッスルウォール〜岩梯子〜
テーブルロック〜荒地山のルートは六甲で最も好きなコースの一つなんだ♬


神戸の街並みと瀬戸内海(大阪湾)を見下ろす。
海が見える山はやっぱり素敵だよねぇ♬


ザックを外して、よっこらしょ!って穴をくぐり抜ける。


午後1時半にテーブルロックに到着する。
静かな静かな大好きな六甲の岩場でしばし佇む・・・


その後は荒地山の分岐まで登れば、芦有ドライブウェイの芦屋ゲートまで半時間。


あっという間に午後2時半には下山。
この日はとても短いハイキングだったけど気持ち良く歩けた初冬の一日だった。


着替えを済ませる間にフェラーリが複数台駆け抜けていった。
さすが天下の高級住宅街・芦屋だね〜(笑


さて、そろそろ雪山モードにチェンジして今期もパフパフやガリガリを楽しみますか♬
今期は年末の赤岳鉱泉もしっかり予定しています。
また全国から「山より宴」のメンバーが集まり楽しめることを期待しています♬

6 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2017/11/23 0:58:00

    かっちゃん
    こんばんは!!
    六甲山近いので、すぐ行けてさっと帰れるのが良いですね。
    年末の赤岳鉱泉での宴の様子は、blogを楽しみにしてますね。
    今年は大阪からは多分かっちゃん夫婦だけかな???

    返信削除
  2. kakaちゃん

    あれまっ!
    とうとう年末の赤岳鉱泉は卒業なんや〜(泣
    まっ、「来るもの拒まず去るもの追わず」がスタイルやからね(笑
    ゴーイングマイウェイで楽しんでくるよ〜♬

    返信削除
  3. えれぇこった2号2017/11/28 23:07:00

    皆んな仕事だったり、家の事情だったりで厳しい様だね!
    皆んなに宜しくねぇ〜♪

    返信削除
  4. まいど♬かっちゃん(*'▽')

    近場の山はハリキって朝7時、8時の入山は昼頃に
    終了しちゃうし10時30分くらいがちょうどええんちゃう(*^^)v

    懐かしのテーブルロック。
    日曜日やのに貸し切りやったんだね。
    テーブルロックはまた訪れたい場所やわ★
    年末が無理だったとしても年明けパフパフよろしゅう~♪

    返信削除
  5. kakaちゃん

    皆さん、それぞれの事情がありますからね・・・
    totoちゃんも忙しいし、大変だよね〜
    来年、またどこかで宴をしようね♬

    返信削除
  6. 好人ちゃん

    まいど〜まいど〜♬
    近場の山はあれこれ楽ができるので助かります(笑

    来季はまたテーブルロックでランチしましょう!
    年末が無理やったとしてもまた年明けに雪山をジョインしようね〜♬

    返信削除