2016/11/17

Red Sheep


20161105 紅の羊@竜ケ岳

11月5日の土曜日は本来、好人ちゃん達と弥山双門ルートに行く予定だった。
予定だったというのには、あれこれ言い訳があるのだが要は僕が日程を間違えたのだ(笑
僕は勝手に弥山双門は日曜だと考えていた。そして日曜にkumiちょの急用ができたのだ。

kumiちょのアート仲間のイベントにヘルプ要請が出たことにより弥山双門を諦めたのだ。
そして週半ばにドタキャンを謝罪するLineを好人ちゃんに送ったのであった。
好人ちゃんから内容承諾のLine返信があったのだが「弥山双門は土曜やで!」の一言!

僕はまあまあ愕然としてしまった・・・流石にドタキャン直後でのドタ参は無いやろ(汗
仕方ない、土曜は引き籠りにするかとFACE BOOKを何気に覗いていたら発見したのだ!
ロカちゃん夫婦が紅葉のシロヤシオが美しい竜ヶ岳ハイキングをしているじゃないか!





11/5の土曜日は全国的に快晴のようだ。
紅の羊を観に竜ヶ岳へ行くしかないでしょ!
午前9時過ぎに到着した宇賀渓第一駐車場はすでに満車状態。
誘導されるがまま少し上にある第二駐車場に車を停めた。


本日も前回同様に遠足尾根から入山した。


尾根の中腹まで来れば遠景に竜ヶ岳ピークが目視できる。


そこそこ急登の樹林帯の滝汗ハイクアップが続く。


樹林帯から竜ヶ岳の稜線に乗る。
雲ひとつないドピーカン♫ 今日も入山者は多い。


ツマグロヒョウモンかな?
稜線で道案内をしてくれました♫


早朝から入山していたハイカーはもう下山し始めている。


上から下山してきた単独のハイカーに声をかけられた。
「ブログ見てますよ〜!頑張ってくださいね〜♫」
互いに一言二言会話してその場を去った。

いつも駄文に目を通していただき感謝です♫


好き勝手なテキトーブログなのに時々、声をかけていただきます♫
多分僕たち夫婦のポンコツ加減を応援してくれているのだと勝手に解釈しています(笑


プチ急登をハイクアップしながら振り返ると歩いてきた登山路が目視できる。
稜線の東側と西側で植生がガラリと変わっているのが確認できる。
不思議だね♫


竜ヶ岳ピークが少しづつ近づいてくる。
たおやかな山容が四国の三嶺界隈に似ていて、とても素敵で好きな風景だ。


ぼちぼちと、そろそろと、紅の羊たちが出迎えてくれる。


紺碧の下に広がる緑の笹原。
そこに点在する紅葉のシロヤシオが美しい。


ホントに紅の羊が放牧されているような光景だ♫


僕もkumiちょもこの辺りからピーク手前まで大幅にスローダウン♫
紅の羊が美しくってシャッターを切る回数がメニメニ増えるわけですよ(笑


この日は陽射しも強く、そよ風が影を揺らす。
紅の羊たちがまるで生きて動いているようにすら見える。


コントラストの強い陽射しは見るもの全てを躍動的に見せてくれる。


夏だろうが秋だろうが冬だろうが5500ケルビン温度前後の恩恵は大きい。


紅の羊の大群が押し寄せてくるようで爽快な風景だよ♫


さて竜ヶ岳ピークまであと僅か♫


最後の登りを頑張るkumiちょ。
こういう逆光の画像って好きだなぁ♫


遠景の紅の羊も良いね♫
HDRを少し操作すれば真っ赤に燃えるのだが・・・
あえてしません。


ジャスト正午に竜ヶ岳ピークに到着した。
軽く100名を超える入山者たちが所狭しとランチタイムを楽しんでいた。


360度パノラマのピークは満員御礼状態。


風下の比較的風のあたらない辺りで僕たちはランチタイムにした。


最近のプシュッ!はPale Aleが外せなくなった♫
苦味とコクとフルーティーな香りが従来のビールとは一線を画す(キッパリ!


そして本日もバウルーランチ♫
まずはアンチョビーとモッツァレラチーズのバウルー。
普通はモッツァレラチーズといえば生の丸い形状なのだが。
十勝Buono!の切り出し生チーズ・モッツァレラはお手軽パッケージ♫


お次は自宅で作っておいた明太ポテサラwith海苔が和風で美味しいのよね〜♫


熱々のホットサンドをハフ!ハフ!しながら頬張ります♫


本日の熱々スープは、お豆を食べるオニオンスープと
生姜メキシカンアボガドスープ、どちらも冷えた体が温まる♫


バウルー on the 竜ヶ岳、美味いランチだよ〜


ラストはコンビーフ&オニオンスライスでフィニッシュ!
今回もバウルーは美味しゅうございました♫


二人でスリーバウルーwithスープで満腹です♫


ピークより北側には御池、藤原、伊吹のピーク鎮座している。
さらなる遠景は少し靄っているので白山、御岳、乗鞍は確認しづらい・・・


まったり楽しんだランチタイムも13時前。
さて今回はお気楽に中道経由で下山にかかる。


kumiちょの胸や肩まである柔らかな笹原の登山道を下山する。
これだけでも素敵なんだけど・・・


振り返ったらヤヴァイよね♫
放牧された紅の羊たちが走ってくるようだ(笑


四日市の街並みを見下ろしながらの下山路も素敵だなぁ♫
その向こうは伊勢湾だもんねぇ♫


竜ヶ岳ピークを振り返る。
鈴鹿セブンマウンテンの中でもここの山容は特に柔らかく感じるよ♫


先行者をオーバーテイクしながらガン!ガン!降りてきたら沢筋ルートに出てきた。


totoちゃん&kakaちゃんのブログで知ってはいたが、
ホント長い鉄梯子パートだよ(笑
kumiちょも、怖い!怖い!って降りてましたとさ〜


沢筋に出たら汚れた手も洗えるので助かります。


きちんとピンクテープもあるので安心して歩けます。


ここの鉄梯子パートは恐怖の痕が凄いよ!
落石によって鉄梯子が全て折れ曲がっているのにはビビった(笑
それこそ弥山双門ルート並みの壊れっぷりだね〜


ヨコ谷出合からは六甲の打越山からの森林管理道並みの水平ルートが優しい♫


五階滝を振り返る♫


トラロープがあるもkumiちょの身長ではギリギリなパート(笑


魚止滝の橋を渡れば本日のフィニッシュも近い。


午後2時半の斜陽は初冬の雰囲気を醸し出す。


白滝橋まで来れば駐車地まであとわずか♫
ロカちゃんのお陰で本日も良い入山を堪能できた。


一つ残念なことをカミングアウトすると・・・
この日は1日、Pen-Pineapple-Apple-Pen♫が、
走馬灯のようにグルグルと脳内でヘビロテしていたんだ・・・(笑
僕のポンコツ脳みそ・・・残念だよ・・・

8 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2016/11/18 19:46:00

    ロカさん&えっちゃんのFacebookを見て良いなぁ〜って思ってたら
    赤い羊さんを速攻見に行ったんですね。
    なんて羨ましい(*^^*)
    今回のコースは、私達が行ったコースの逆コースですね。
    何時もながらkumiちゃんのバウルーにはよだれが(@ ̄ρ ̄@)
    kumiちゃんのバウルー食べないなぁ〜ってひたすら願ってるんですけど
    なかなか神様に願いが届かないよう。゚(゚´ω`゚)゚。

    竜ヶ岳は今度スノーシューパフパフですね行けたらなって。。。

    返信削除
  2. 弥山双門は..........
    なんか勘違いで残念やったみたいやけど、竜ヶ岳は良かったみたいで( ^_^)/~~~
    けっこう土日は人が多いし、バウルーでランチしてたら皆寄って来たんちゃう〜

    返信削除
  3. 竜ヶ岳の紅い羊、なかなか素敵ですよね。
    日帰りで気楽に楽しめるお山なのでお気に入りです。
    kumiちゃんのバウルーレシピ、本当に参考になります〜食材の組み合わせがいいね❗️
    以前関西乙女会でkumiちゃんが作っていた「ゴルゴンゾーラとはちみつ」のバウルーを先日家で試したんですが、美味しい〜(*^o^*)
    旦那はくさいを連発してましたが…(笑)

    返信削除
  4. 初めて書き込みさせていただきます。
    下山時にお声をかけさせていただいたハイカーであります。

    その節は突然に声をかけ、満足なご挨拶も出来ず、大変申し訳ありませんでした。
    スレ違い様での、「小さな女性→どこか?→山の宴さん!→お名前は??」との認識の中、あせってしまい、挨拶が「頑張ってくださいね」などとトンチンカンで失礼なこととなってしまいました。本当にすみませんでした。

    改めまして、私は愛知県のten2843(もちろんten2843は本名ではありません)と申します。
    よろしくお願いします。

    山の宴さんのブログには、時々お邪魔させてもらっておりました。
    ブログ名「山より宴」から、お人柄も滲みでて、楽しそうな雰囲気が醸しだされておりました。
    内容は、仲睦ばしいご夫婦での日頃とトレッキング録!

    単独山行と単独釣行が常の私には、いつも羨ましく拝見していた次第です。


    これからもブログを楽しみしております。

    では、またどこかの山で出会いましたら、前回よりはまともなご挨拶させていだきますので、その節はよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. kakaちゃん

    本当は竜ケ岳ではなく弥山双門ルートやったんやけどね〜(笑
    そやけど紅の羊はホンマ美し買ったよ〜♫
    そうそう!kakaちゃん夫婦の逆コースを歩いたのよね!
    今度、機会があればバウルーセッションしましょう♫
    皆んなで食材を持ち寄ってバウリましょう(笑
    竜ケ岳は積雪期になったらスノーシューパフパフが良いね!
    ワンポールテント持参すればランチも寒くないしね〜♫
    楽しみにしときます!

    返信削除
  6. totoちゃん

    僕もだいぶとボケてきたんかもね(笑
    竜ケ岳の頂上で何度もバウルーしてたら確かに視線は感じたで〜(笑
    特にカップラーメン食べてる程度の山ガールは興味津々的な雰囲気やったわ♫

    返信削除
  7. えっちゃん

    いやほんまに、ロカちゃんFACEBOOKのお陰やわ〜(笑
    感謝しております♫
    今後の雪山まったり山行の時にジョインしてバウルーセッションしましょう!
    スノーシュー&バウルーな雪山ジョインも楽しいのでは?♫
    ゴルゴンゾーラは美味しいのにね〜
    ロカちゃんのお口は、ちょびっとお子ちゃまなところがあるよね〜(笑

    返信削除
  8. ten2843さん

    コメントありがとうございます!
    入山中に声をかけていただいても、
    コメントまでいただける事は、稀なので嬉しいです♫

    >スレ違い様での、「小さな女性→どこか?→山の宴さん!→お名前は??」
    kumiちょが私がcloud nine(山より宴)の主役やねん!と息巻いてました(笑

    ten2843は愛知県ならまたどこかで会えそうな気がします。
    会える人には何度も会えるのですが、会えない人には一度も会えません。
    なんだかten2843さんは前者のような気がします(笑

    ブログに関してお褒めいただき、ありがとうございます♫
    今後も精一杯の駄文で綴っていきますからね〜(爆

    釣りもされるのですね!
    最近は少し遠ざかってしまいましたが、以前はジギング、エギングなどの
    ソルトルアーフィッシングを楽しんでいましたよ♫

    またten2843さんとジョインできる日を楽しみにしております!

    返信削除