2016/07/02

Amazing Gimmick



20160625 sat MAZDA CX-5納車

1年半前に積雪期の京都北山の某所で車をスタックさせてしまったことがある。
民家のある場所まで歩いて車のレスキューを依頼した事が四駆必要論の発端だった。
スタッドレスを履いたところで所詮FFの駆動力には限界がある。

大蔵省のkumiちょと四駆導入の是非を問う激論を繰り返すこと約1年。
ようやくMAZDA CX-5 XD Lパッケージ AWDを中古で購入♫
平成25年式のクリーンディーゼルSKYACTIV-D2.2の四駆。

全席革張り。運転席は10WAYパワーシートで助手席ともにヒーター付き。
今から来季の雪道走行がムーチョ楽しみだよ♫
それにプッシュスタートボタンやアイドリングストップ等のギミックが超新鮮!





納車日に琵琶湖までドライブに行った燃費が14km/Lほど。
今時、軽油は安いガススタなら80円代が普通だろう。
エンプティーランプが点灯してから満タンにしても4千円台だ♫

ドライブコンピューターがあれこれインフォメーションしてくれる。
満タン後の航続走行距離870kmとかインフォされて驚いた(笑
大阪から無給油で八ヶ岳往復をサクっとできる計算になる(嬉々

最大出力175ps 最大トルク42.8kgは、かなり男前なスペックだ。
納車後には嬉しさのあまりキラキラオプションパーツを装着したり(笑
山より宴ステッカーを貼ったりしながら楽しんでいる♫


納車前にkumiちょ大蔵省に言われた一言。
「この車は絶対に乗り潰すんやで!!!
20万kmは楽勝走れるよね!?」

乗り潰すとか20万kmとかの未来は楽勝ジジー世代やなぁ(笑
そういう意味では最後の遊び専用車になるのかもしれないね・・・
とりあえず四駆の恩恵で厳冬期に赤岳山荘までマイカーで入れるのはありがたい♫

6 件のコメント:

  1. おぉーっ!
    納車おめでとう(^_^)v

    CX-5は2枚目の写真のアングルが僕は好きなんよねぇ!
    ガソリン車よりディーゼル車の方が基本トルクは高いけど、42.8Kgはぐちゃった雪の坂道なんかのセカンド発進なんかで大活躍すると思うよぉ(^_−)−☆

    くみちょの言う通り20万kmは乗らないとね!

    返信削除
  2. えれぇこった2号2016/07/05 11:49:00

    おぉ。。。納車されましたか!!
    やっぱり山屋は四駆がよいですよね。
    四駆でも滑ってめっちゃ怖い時とかありますからね(;^_^A
    20万キロまで、お山に行きましょうかね^_−☆

    返信削除
  3. totoちゃん

    やっとこさ納車ですわ♫
    僕もCX-5はバックシャンやと思うよ♫
    トルクの太さは高速でもターンパイクの登りなんかでも
    めっちゃ感じるよ!
    雪道でもほんま強さを発揮してくれるやろね〜
    頑張って20万km目標に楽しむよ(笑

    返信削除
  4. kakaちゃん

    やっぱ納車されると嬉しいね♫
    確かに山やは四駆やないとね!
    アイスバーンなんかやったら四駆でも
    ツルリン!ズルズル〜!なんてこともあるんやろね(コワ〜
    お互いに20万km目標にお山を楽しもうね〜♫

    返信削除
  5. 納車の記事が無いね~と思ったらUPしてましたね(^_^;)
    先日運転させてもらったけど正直この車ええわ!
    トルクフルでグイグイ引っ張ってくれるところが気持ちいいね。
    高速巡航もすごく楽チンでした。
    シートはちょうど疲れにくい硬さにホールド感が素晴らしいね。
    いい事ばかり書いてるけど悪いところが僕的には見当たらんかったよ。
    僕も今度購入する際はマツダも完全に視野に入れて検討するだろうね。
    ほんといい車ですよ。最近のマツダはもうビッグ3入りちゃうやろか。

    返信削除
  6. 好人ちゃん

    納車の記事をアップしないわけないやん(笑
    確かにほんまトルクは太いよね!
    高速道路ではアウトバーンみたいに走ってくれたありがとう(笑
    レザーシートも程よい塩梅でいいよねー♫
    好人ちゃんが次回の車購入検討時にはマツダもヨロシクね!
    お褒めの言葉ありがとうございます!

    返信削除