2013/01/14

Up to you.


20130103thu - 04fri 「飛雄馬冬期登山技術体力向上委員会平成弐拾伍年度」

あの特訓の日から一年が経とうとしていた。そして一徹は再び立ち上がった。
もちろん飛雄馬を鍛えるためにだ。もちろん冬期テン泊歩荷トレだ。
年末の赤岳登山での不甲斐ない撤退に一徹は業を煮やしていた。

ひ弱な飛雄馬を人並みのヤマノボラーに育てることが我が使命と一徹は考えた。
冬山で重い荷を背負い折れない心を養わなければいけないと一徹は誓った。
田部井 淳子や今井 通子や山野井 妙子を目指すのだ!←気持ちだけでも(笑)

だが冬期テン泊歩荷トレと言う割には選択した山は明神平だ。←鼻で笑うぜ〜☆
ふんっ。いいのだ。一徹は個人的にスノーシューも楽しみたかったのだ♪
年始一発目の山で飛雄馬は15kgのザックを担ぎ一徹の激を受けながら上を目指した。




奈良県吉野村の丹生川上神社で初詣を済ませ、大又の林道終点を目指す。
さすが明神平。駐車場は満車に近かった。


明神平に来るのは何年振りだろうか? 3年振りか、4年振りか?
あの台風の震災以前だったけど、ほんと久しぶりの入山となった。


各方面のブログチェックで知ってはいたが、どえらい崩壊ぶりだわ・・・。
現在の明神平ハイキングの核心部はこの辺りだろね(汗


ちょっとしたガレ場的な感覚になってしまうパート。


崩落現場を通過すればお次ぎはアイスバーンゾーンが続く。
湧き水が林道を流れ氷点下の気温でカッチカチ状態。
氷上は一発スッテンコロリンなので極力氷を避けてハイクアップ。


トラロープの張られた徒渉ポイントが四カ所ほど。
氷点下でのドボン!は絶対にNGなので慎重に♪慎重に♪


ザックウェイトが普段より重いとバランスも崩し易い。
飛雄馬もウルトラビビリモードで渡ってましたとさ〜(笑



なんとなく体重とザックウェイトについて考えてみた。
飛雄馬の体重が41kg。ザックウェイトが15kg。
これを体重83kgのちんたろうに置き換えてみるとザックウェイトが30kg強になる。



もちろん単純計算にはならないのが登山だが、飛雄馬よ!やるじゃないか。
少しは頑張ったじゃないか♪と一徹は目頭を押さえたのであった(笑



ちなみにこの日の一徹のザックウェイトは22kg。
たかが一泊でも最近はオーバー20kgが当たり前になっている(汗
酒と食材とコンフォータブルなテン泊装備。ULとは対局な一徹であった(笑



日帰り登山者と何度もすれ違う。
明神平で雪見酒的・酔狂なテン泊入山者は少ないのだろう(笑
 


飛雄馬の足取りはしっかりしていた。多少の経験値は出来たのだろう。
登りは今回もノーアイゼンだ。
フラットフッティングのバランスを体感として把握してきているのだろう。



明神平に到着すれば速攻でサクサクと今宵の我家を設営する。
この日の我家はBDファーストライト。


冬山装備の二人だと208×123cmの床面積は正直かなり狭い。
やはり210×150cmの床面積が最低限確保したいと思う。
来期は2〜3人用シングルウォール(冬期用)を物色しようと考え中♪


テント設営後はスノーシューでパフパフ遊ぶ午後の一時♪
雪の質・量ともイマイチだったのが少し残念だった。


まっ、青空も無いし・・・。
サクッと遊んで短時間で終了なスノーシューイングだった☆


この日の明神平の樹林帯には我家も含めてテントが3張のみ。
嘶く風もなく静かな静かな正月の明神平を楽しむ夕暮れ。


テントに落ち着いたらまずはプシュッと乾杯!
これが無いと山に来ません!登りません!(笑



今宵の二人ディナーは熱々の豚汁♪
kumiちょが下ごしらえをしているので、鍋で暖めるだけの簡単クッキング。


豚汁が完成したら網で餅を焼き焼き♪


不思議な画になってしまったヘルシーな酒の肴。
ジップロックの中にカットした長芋と梅肉をインして、ジップロックの上から潰せばOK♪
酸味と粘り気のコラボが絶品で酒が加速してしまう一品(笑


焼いた餅を豚汁にインしても旨旨〜♪


餅焼いてビール♪ これも暖まったテント内でベストマッチだね☆


オービットとジェントスのダブルランタンは明るいよ(笑
オービットの白色光とジェントスの電球色がブレンドされて幕内は暖かな色♪


この夜はkumiちょの厳冬期用シュラフのシェイクダウンも兼ねていた。
NANGA・オーロラ900DX(760FP)ショート。
快適使用温度ー22℃。使用可能限界温度ー37℃。

外気温が氷点下10℃では完璧にオーバースペックだった(笑
kumiちょは暑くて寝苦しくてソックスを脱いでましたとさ〜(汗
表生地が多孔質ポリウレタン防水コーティング素材なのでシュラフカバーは不要♪
僕の所有しているシュラフは全てNANGA製。えぇNANGAラブなのですよ(笑

ちなみにこの夜の僕のシュラフはNANGA・NANO1000DX(760FP)。
もちろんウルトラオーバースペックで滝汗・・・。
ジップ全開で寝てましたとさ〜☆


この日も明るくなる前に目が覚めてしまい。半覚醒状態が続く。
最近、長時間寝れなくなってきたよ・・・←いわゆるジジイ化?(笑


明るくなればkumiちょもモーニング〇〇にダッシュ♪
雪上をダウンブーティーで走る朝の爽快感(笑


早朝の外気温も氷点下10℃は変わらず。水分を含んだモノはすべて凍る厳冬期。
呼気の水分が着いたテントポールだって真っ白に氷結する朝。
この気温になるとテント内で多少の湯を沸かしたり調理したりしても、
僅かな換気をしておけば結露となってポタポタと落ちてくることも少ない。


朝食はレトルトの参鶏湯♪ 骨まで食べられる柔らかさがたまりません♪
棒ラーメンも然りで冬は熱々の汁物が必須だね。



朝飯食ったらサクサクテント撤収して下山の準備。
青空が無いどころか、上部は真っ白・・・。


モチベーション上がらず当初予定していた桧塚奥峰もあっさりパス!
支配人に再会は出来なかった。また来よう。



樹氷は美しいが紺碧の下じゃないとねぇ・・・。
ホワイト オン ホワイトでは寂しい画だわ・・・。



水場は明神平の西側も東側も枯れる事無し。
こんこんと湧いていた。


プチ氷瀑を横目にスタコラサッサと下山。
やはた温泉でまったり寛ぐために急ぎます♪



さて次回はどこの雪山で遊ぼうかなぁ♪
ホワイト&ブルーな素敵な山に出会えますように☆

8 件のコメント:

  1. >katsu-san
    こんにちは。
    とてもステキな樹氷ですね。white&whiteの画像もすてきだと個人的には思いました。

    スノーシューは買おうかどうしようか考え中でずっと来ていますが、方々のブログを拝見する限り皆楽しそうなわけで。
    んー また考えさせられますね。。。

    返信削除
  2. 飛雄馬(kumiチョー)15Kgでハイクアップ凄いやん!
    ちんちゃんのウェイトでの比較は解り易い(^_-)
    明神平、えらい雪少ないね・・・・・・・
    積雪5㎝程じゃないの!?

    小屋裏のゴミは無くなってた?
    今月中の僕もどこでもいいから雪山行きてぇ~(--〆)

    返信削除
  3. s_sofさん

    いらっしゃいまほ〜♪
    冬山道具も物欲そそられるブツが多いですよね(笑
    でもね、スノーシューイングは別世界ですよ♪
    ツボ足では沈んでしまう雪質でもスノーシューならパフパフ☆
    雪上での浮力は悪魔的な魅力がありますよ〜(笑

    by 物欲大魔神より

    返信削除
  4. bp-やっちゃん

    飛雄馬は今回はそこそこ頑張ってくれました(笑
    チョー久しぶりの明神平やったけど雪は少なかったわ〜(泣
    小屋裏のゴミはまだたっぷりと放置プレイのままやったよ・・・
    雪山行こうよ!♪

    返信削除
  5. なるほどぉ〜。
    でもね、私の筋力はおそらくバッタちゃんといっしょぐらいですよ。
    ですから、バッタちゃんは体重55kgぐらいかな? んで、おいらは85kg。
    30kgもおいらは余計に担いでるのと同じですって。
    痩せてたら・・・、50kgは担いで行けるってことです(笑)
    痩せたらですけどね・・・(汗)

    kumiちょ〜〜、がんばってぇ〜〜〜!

    返信削除
  6. ちんたろう

    なるほどぉ〜・・・でもなぁ〜、よーく考えてみ〜☆
    バッタちゃんとちんたろうの筋力が同じやったとしても、
    がっぷり四つでやったらバッタは勝てへんと思う。
    やっぱ体重差は筋力云々とは違う差があると思うべな。
    だってボクシングだって柔道だって体重別だぜ〜(笑
    いや、そんなこんなはどうでもええから、
    いっぺん50kg歩荷テン泊縦走して感想を聞かせて!(爆

    返信削除
  7. フェザー級のナナフシです☆キラーン
    kumiちょで15kgなら、ボク換算で20gkgちょい。
    ロング&急登ならムーチョしんどいですな〜。
    ガンバガンバ〜kumiちょ♥

    >ですから、バッタちゃんは体重55kgぐらいかな? んで、おいらは85kg。
    せば、こないだのヤツは、ちんたろ級だったこと!?
    ウーム、空身でジュニアヘビー級はツラ杉だね、ちんちゃん♥

    >たかが一泊でも最近はオーバー20kgが当たり前になっている
    そりゃそうでしょ〜、メシ大杉。しかも汁もん大杉(笑)

    返信削除
  8. ナナフシ@フェザー級ちゃんぴょん

    ナナフシが20kgちょいを担ぐ画を想像したら涙が出そうになったあるよ(笑
    ちょと待ってあるよ・・・鼻かんでくるあるよ。


    涙と鼻汁でティッシュいぱーい使ったあるよ♪
    旨飯と酒ないと山行かないあるよ☆

    返信削除