2013/01/27

Healing Trip


20130119 sat -20 sun 生駒山で癒しの時間を考える

タイ古式マッサージでは店舗を任されるまでになっていた雲消しKENちゃん
そんな男が去年潔く次のステップを踏み出した。場所は生駒山。
ネクストステージはクンダリーニヨガセンタージャパン

サダ・アナンド・シン・カルサに師事し、スタッフとして生駒山で再始動。
週末はヨガ道場の管理を任されクンダリーニの修行に励んでいる様子。
そんなKENちゃんが紹介する素敵な生駒スペシャル癒しのガイドツアー。

宝山寺、ラッキーガーデン、暗峠、生駒山上遊園地、ヨガ道場、
ナイヤビンギ、クンダリーニヨガ、スピリチュアルツアー。
一泊二日(24時間)で内容の濃い癒しの時間を堪能できた生駒山の旅。



別名、生駒聖天とも呼ばれる宝山寺は役行者が開いた修験道であり、
空海も修行したと伝えられている。
生駒山には宝山寺以外にもシャーマニズムの進行の場が多くある。


久しぶりに、おみくじを引いてみた。
僕が三番、kumimちょが六十九番・・・共に「凶」だった・・・
今年初めてのおみくじが二人揃って「凶」て・・・あ、あかんやん・・・


あたかも宝山寺社務所の担当者の如く細かな説明をしてくれるKENちゃん。
関係ないけど、さすが伊達に六甲山や八ヶ岳で雲を消してはいない(笑)
僕は何度も現場で立ち会ってますからね♪


KENちゃんガイドお勧めのランチはラッキーガーデン。
地物オーガニック野菜をたっぷり使ったスリランカ料理は絶品♪


店内に入るとガスストーブの上に寝転がるカエルが一匹・・・
素敵なインテリアだと思う。店の感性を楽しませてくれるレイアウト(笑


生駒の地ビールをいただきます。
ドライもブラックも、美味しゅうございました(笑


ワランダと呼ばれるスリランカ料理。野菜の下には鶏肉がたっぷり。
オーガニックな野菜をたっぷり使ったスローフードは舌にも心にも優しい味♪


食後は敷地内の別棟店内を物色する楽しい時間。
下記写真右下のガラス瓶の中身はピンセットを使わず指だけで折った鶴。
右奥の瓶には百羽の鶴が入っているそうな。なんと瓶10本で千羽鶴だよ〜!☆


羊がいたり、ウッドテーブルでガラスの魚が泳いでいたり素敵な空間。
春になれば大阪平野を一望できる庭でのランチが心地良いだろうねぇ♪


ラッキーガーデンを出た後は生駒銀座を北上するコース。
漫才コンビの大助花子さんの豪邸もルート途中にある♪
鬼の茶屋を過ぎればすぐに山岡ピッザが現れる。次回のランチはここにしよう♪


手作りの窯で焼くピッザは絶品だとKENちゃんは説明する。
予約しないと食えないピッザ。店内は客で満員だった。
山に住むサーファーのオーナーは独特のいい雰囲気を持つ人物。


山岡ピッザを後にして密かに念願だった暗峠を目指す午後。
棚田が広がる生駒の素敵な里山。大阪と奈良の県境でもある峠に向かう三人。


石畳が続く街道は古来よりお伊勢参りの道。
大阪府東大阪市にある峠道。山を始めた頃は絶対にピントが合わなかった場所。


楽しい山仲間と繋がり彼らの思い入れを知る機会が増えるのは当然の流れ。
以前は、まるでフォーカス出来なかった場所に無性に行きたくなる不思議な感覚。


それは純粋に場所の場合もあるし、その場所に立つことによって彼らの郷愁などに
僅かでも触れる事が出来るかもしれないと考える自分がいる。


共鳴や共感や共有などと言う、おこがましい気持ちは更々ない。
答え等いらない。とにかくその場に佇んでみること。稚拙な考えかもしれないが、
そこの空気感など全神経に触れる何かを感じようとする自分が好きなのかもしれない(笑


そんな僕の哀愁トゥナイト的な思考はどうでもいいさ(笑
今シーズン初のビッグスノーマン♪ いい顔してたよ♪


営業もしていない誰もいない生駒山上遊園地をゆらゆら歩く三人。
ノートレースのジェットーコースター尾根をトラバースする僕達(笑


紺碧の下、スニーカーの足跡が三足連なるトレース。
二十数年振りの生駒山上遊園地で雪を踏めるとは思わなかった♪
四半世紀以上前、ナイトドライブやデートをした場所(笑


本日の核心部は間違いなくこの下り!
登山靴には程遠いグリップ力の無い靴でアイスバーンな階段を延々と下る(笑
ツルンツルンな階段。手摺にしがみつきながら上半身の筋肉フル稼働なパート(汗


ようやく到着した生駒ヨガ道場♪
昔は企業の保養所だった建物は素敵な洋館。


玄関を入ってすぐの部屋のみ当時の雰囲気を色濃く残している。
まるで神戸の異人館のようなインテリアだね♪


洋館の側に建築されたヨガ道場はかなりの広さ。
ここでKENちゃん先生にみっちり1時間以上ヨガを教えていただきます♪


雲消しKENちゃん先生のウォリアーのポーズ。
KENちゃん、カッコいい〜(笑


大阪平野が一望出来る広いバルコニー♪
暖かい季節はバルコニーでもヨガができる素敵な空間。


ヨガの後は下界に下りる三人。
夕方は宝山寺駅近くのナイヤビンギでまったりなカフェタイム♪
昔は旅館だった建物を強引にオサレなカフェに改造した異空間。


レトロでノスタルジックで三丁目の夕陽的、昭和な和室に流れるアフリカンミュージック♪
レゲエに近いテンポの曲をコタツで楽しむギャップが心地良いカフェ。


入店した時は明るかったが、店を出た時には夜の帳が降りていた。
生駒の宝山寺近辺も過去の寺町から変わろうとしている。
今後も新たな生駒のブレイクスルーを感じてゆきたいと思う。


晩飯は、生駒在住のみっちゃんも加わり四人でドンチャン♪
生駒駅前は居酒屋等の飲み屋も多く宴には不自由しない(笑


生駒山ケーブルも鳥居前から宝山寺までは深夜まで営業しているが、
宝山寺から霞ヶ丘駅までは午後6時過ぎには終電となってしまう(泣

深夜、ベロベロの三人は滝汗&千鳥足で生駒三大急登的坂道を、
半時間(ケーブル二駅分)もかけてヨガ道場へフラフラで帰還するのであった(笑


ヨガ道場の朝は早い。午前6時前には起床し朝練の準備を始める。
今朝のヨガはクンダリーニヨガ。これがどーして、どえらい体育会系なしんどさ(笑
慣れないと限りなく無酸素運動に近い究極の有酸素運動になってしまう(マジで!


近年、一部のアスリート達も注目する「火の呼吸」ってご存知ですか?
一分間に100回以上の超早い腹式呼吸。しかも鼻から吸って鼻から吐く呼吸法。
初心者は間違いなく過呼吸に陥りブラックアウト寸前間違い無し(笑


kumiちょもご多分にもれず途中で「手足の先がシビレてきたよ〜」と危ない発言(笑
一徹がもう少し追い込んで飛雄馬が気合いで頑張れば九分九厘、気絶していただろう(爆
本来は短時間に二酸化炭素と酸素を入れ替え毛細血管まで酸素を循環させる呼吸法だそうな。


その後は朝の散歩タイム。
役行者も修行した旧鶴林寺跡〜生駒山上遊園地ルートを徘徊(笑
八大龍王さんも、あっちゃこっちゃで見かけました。


KENちゃん推奨の樹木の呼吸法で身体を温めからパワースポットで太極拳。
大阪大会で8位入賞した実力で太極拳を教えていただく。
ちなみに決して大会のエントリー数を聞いてはいけない(笑


1時間以上のクンダリーニヨガその後1時間以上の朝ウォーキング&太極拳。
めいっぱいの空腹感でヨガ道場に戻りようやく朝食タイム♪
KENちゃん先生手作りのブランチをいただきます。


合宿もできるヨガ道場の台所は流石に広々空間。
ヨガ道場は神聖な場所なので道場内での飲酒、喫煙、肉食(玉子はOK)は一切禁止。
KENちゃん先生こだわりのムングビーンズライスは優しい味で癖になりそうな美味さ♪


春からはハイキング+ヨガ+オーガニックランチな生駒de癒しのツアーを開催予定☆
もちろんガイド&講師は雲消しKENちゃん先生です。3月にプレツアーしまっす!
微力ながら老犬1号&kumiちょもお手伝いの予定♪


午前中に生駒のヨガ道場を出発し、昼には京都市内へ移動。
竹内洋岳氏の講演会を楽しんできました。広いホールも満員御礼な盛況振り。
講演会終了後は握手までしていただきミーハー気分満開で帰りましたとさ〜♪

Sat Nam!

2 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした!
    廣野さん&クミチョさんのお陰で、いいコースができました。
    これからも生駒広報担当でよろしくお願いしまっす!

    返信削除
  2. 雲消しKENちゃん先生

    こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♪
    広報くらいなんぼでもしまっせ〜(笑

    生駒にもっともっと人が集まり癒しの時間を楽しんでもらえるように頑張ろうね☆
    ここ数年でKENちゃんのアウトプット出来る抽き出しはかなり増えたはず!
    癒しの時間と空間を創造してくださいな♪
    お手伝いはちょっぴりしまっせ〜(笑

    返信削除