2012/02/28

Snow Mountain Training / first day


20120225sat〜26sun 雪中土鍋宴会 in 六呂師

とある日の夜。スマホの電子音が鳴った。レディーkk & mr.ホッパーであった。
山もげらさんとこで仕入れた冬期登山講習会への参加のお誘いであった。
もちろん前泊での宴会テント泊登山である。素敵すぎるじゃないか(笑

福井県山岳連盟が主催する冬山におけるスキル向上が目的のかなりマジな教室。
何年も何年も我流で山遊びを楽しんできた僕は山岳会に入った経験も無い。
それにレディーkkやkuminiも、全うな指導者から指導を受けた方が良いと判断(笑

それに最近赤丸急上昇的な大野市の七間本陣の手打ち蕎麦を初日の昼に味わえるという。
開田の蕎麦も出石の蕎麦も舌が覚えている。比較するには楽しみじゃないか。
それに夜はお取り寄せした丹波篠山の猪鍋をやるというじゃないか♪♪♪
土佐の猪も美山の猪も舌が覚えている。比較するには楽しみじゃないか(笑



我々四人が越前大野城の城下町で真っ先に向かったのが南部酒造場。
大吟醸の「特選花垣」はやや癖のある辛口系ながらフルーティーな口あたり。
そして喉を通り鼻に抜ける時のバランスがとれた逸品だと感じれる美味さ。
まあ簡単に言うと「めっちゃ!!旨いです!!」


その花垣を味わう事が出来る七間本陣でソッコー乾杯します♪
ハンドル握る若干一名は湯呑みでお茶を・・・(daiちゃんアリガト〜


福井の蕎麦は想像より香りが強く、しっかりした風味が特徴のように思える。
もちろん評判を裏切らない美味さを堪能出来たことは幸せだと感じた。
開田や出石なども含めて順列を付けようと思う事が愚の骨頂なのだろう。
それぞれの歴史や風味・個性を堪能すれば良いことなのだと考える。


店を出た七間朝市通りでのシスターズ達のキメ風景。
料理長も変顔を頑張ったのかもしれないがレディーkkのペコちゃんベロには勝てない(笑
右手のピースも忘れないエンターティナーぶりは流石に思えてならない♪


六呂師高原温泉キャンプグランドに到着後はスノーシューで
パフパフと踏みしめテン場の整地を行いソッコー乾杯♪


今宵の我家と共同リビングを設営したら「山より宴」が始まります♪
居酒屋「六呂師」オープンに向けて敏速な行動をとる泥酔店長と愉快な依存症達であった(笑


今回初登場のブラックダイヤモンド・メガライトは革新的なデザインと軽量性が
素敵なワンポールシェルター。今回から「山と煩悩」&「cloud nine」の共同装備。
むふっ♪ 快適な幕内は今後ますます宴な山行が増えるような予感・・・(笑


依存症の集いに抜かりはありません♪
居酒屋「六呂師」のアルコール濃度はいい感じかと思われます♪


雪上厨房にて調理セッティング中のレディーkkと料理長。
いつもいつもありがとうございまする♪


ええとこの猪スライス(極上丹波篠山産)を土鍋にインしてゆきます。
ここからしっかり30分以上煮込めば、ほろほろの柔らかい肉質へ変化してゆくそうな♪


次にゴボウや人参などの根菜をインしてゆき美味い出汁を出してもらいます♪


「山と煩悩」スペシャル味噌をインして葉ものや椎茸などをインします♪


もうすぐ完成♪ ゲキ美味の猪鍋で身体の芯から暖まります。


夜の帳が降りた六呂師キャンプ場に佇むメガライト。
四人では広々快適。六人くらいは余裕で寛げそうです。


福井の山麓はまだ厳冬期。氷点下の外気温も幕内の温度は3℃。
そんな環境でも床無しワンポールテントは暖かな空間を与えてくれました♪


花垣とニコちゃんな夜。
そんな感じや雰囲気がぴったりな心地よい宴の時間を四人は共有し享受された夜。
素敵なブラザーやシスターズが、ゆるくまったりした笑いの宴を堪能できた夜。


また何度でも、何度でも関西の笑いを継承し邁進しようと考えた夜・・・(笑



大腿四頭筋より五臓六腑を鍛えるのが好きなのかもしれない・・・(汗


さて明日は山岳連盟主催のガッツリ雪山スキル向上委員会的な教室!
ほんとに参加するのか? 「山より宴」な呑兵衛達は不安満開でつw(汗

8 件のコメント:

  1. お電話ありがとうございます!!!
    ちょ〜〜、行きたくなっちゃったよぉ〜〜〜!!!
    行けないのはわかってるけど、福井までの路線を検索しちゃいました。

    返信削除
  2. はじめまして!
    hansusyaさんのところで、いつもお名前は拝見しています。
    ってかたしか、あなたはチャングンソクさんでは?(笑)

    ようこそ越前大野へ。
    週末は生憎お仕事でして、講習会には参加出来なかったのですが
    山より宴リスペクト!のわたしとしては、
    ぜひ夜の部だけでも参加させて頂きたかったですぅー。
    わかってたら、酒と薪ストーブ抱えて乗り込んだのに!
    実はここだけのオフレコですが、ちょびっとばかり酒に絡んだ
    仕事してます。

    春夏秋冬、なかなかいい山ご用意しておりますので
    ぜひまたこちらにもおいで下さい。

    返信削除
  3. ちん@さみしんぼちゃん

    変態コール楽しかったよ〜(笑
    是非是非また皆で「山より宴」な登山を計画しようね♪

    返信削除
  4. mieさん

    はじめまして♪コメントありがとうございます。
    えぇ、僕がチャングンソクですから(笑

    mieさんチームとも今後セッションの予感が有りそうかな♪
    是非是非「山より宴」なジョインができれば嬉しいな〜。

    mieさんのお仕事!さ、さけ絡みですと!
    羨ましいような・・・えぇ依存症ですから(笑
    またそちらのお山にもブログにも遊びにいきますね♪

    返信削除
  5. お疲れさまでした、グンソクさん☆
    いやー、有意義な二日間でしたね。
    メガライトも正解でした!

    現在、山口県は萩におります。
    鳥取から山陰入りして大山、出雲、石見、そして萩へ。
    走行距離は1000kmを超えました(笑)
    やっとWEBが繋がりました。
    週末には帰りますので、またご連絡しま☆

    バッタ

    返信削除
  6. まだまだ、寒いですね!さすがです!お疲れさまです~^^
    (仮)チームシェパードになるのかしら??
    デザイン楽しみにしてますね!!

    返信削除
  7. daiちゃん

    教室もメガライトもムーチョグーでした(笑
    ほんま有意義な時間をありがとうね〜♪

    kk姫のお供として、ぐるっと山陰の旅2000km走破!
    お疲れさまんさでした。

    返信削除
  8. イケボーン

    日曜日はなんやかんやとありがとうございまっする。
    新橋ナイトは、ほんまに楽しかったよ♪
    次こそは「もんじゃ」でよろしくね(笑

    返信削除