2012/02/05

mt.Rokko Icefall 2012


20120129 sun 裏六甲紅葉谷の氷瀑

毎冬この時期、六甲山の風物詩となる「氷瀑見学ハイキング」。
1月末〜2月初旬が見頃となる。全国的にも一年で一番凍てつく頃。
つい最近まではとても生育不順だった裏六甲は紅葉谷の氷瀑。
このほどの大寒波到来で、どこまで成長したのか楽しみな日曜日。

今回は大晦日の赤岳鉱泉で仲良しになったガッキーをお誘いした。
同じ神戸方面在住という環境も奏功し都合良く速攻セッション。
ナベちゃんはまだ関東在住なのでガッキーを含めた三人での入山。

普段は「kumiちゃ〜ん♪」と、山で姉さん達から呼ばれている料理長も、
今回は「kumiさん♪」と、歳下のガッキーから呼ばれているのがこそばゆかった(笑
さてさて、今回の三人も珍道中な氷瀑ハイキングとなりましたとさ♪


ほんの一ヶ月振りの再会。八ヶ岳から六甲に舞台を移しての再会。
阪急芦屋川駅での再会はすぐに時間軸を戻してくれたハイタッチ♪
高座の滝でストレッチして各自入山準備は抜かりなく。



今回はロックガーデンをノーマルルートで風吹岩まで一時間。
この季節、流石に渋滞はない中央尾根をハイクアップ。
睦月の紺碧の下、風吹岩での二人のポーズの意図は・・・?


横池は全面凍結とまではいかないが、部分的にはスケートリンク状態。
チャレンジャーkumini料理長はon the 薄氷をどこまでgo for itできるのか!(笑
テイクオフから50cmでフリーズしてましたとさ・・・。


一徹と飛雄馬のDVコントはダラダラと続くのであった・・・。


横池を後にした三人は雨ヶ峠から本庄橋を渡り七曲りの九十九折を登っていった。
ふと気が付けば飛雄馬料理長が最後尾になりガッキーが真ん中の隊列になっていた。
飛雄馬よ・・・成長したではないか。一徹は目頭が熱くなるのを感じた(ウソ
ガッキーをフォローできるよう、自分は最後尾を歩く術を覚えたようだ。
飛雄馬よ。もうお前に教える事は・・・・・・まだ山ほどある!!




阪急芦屋川駅から三時間弱で一軒茶屋に到着。
最後の九十九折は三人とも心の中で「ビール!ビール!」と念じていました(笑
だから速攻で乾杯します♪


この日は、ノーバーナー&ノーカトラリーのまったり山行。
小屋で各自好きなランチをチョイスします。
ガッキーは月見うどん♪ 料理長はカレーライス♪



最もカロリーを抑えなければいけないボディーの僕がカツ丼って♪(あかんやん・・・


食後は六甲全山縦走路を西へ向かい、極楽茶屋跡から紅葉谷道へ入る。
全国の降雪量に比べて今年の六甲は雪が少ない。去年はこの時期、白銀の世界だった。
凍結箇所もほとんど無く、アイゼンも装着せずに三人は進む。


この下りで一徹の身に異変が起こった。脊髄から前頭葉へ響き渡る
フラッシュバックの波が一徹を襲う!・・・訳は無く・・・。
下腹部から直腸へ突き抜ける脂汗の波動がやってきた。
一徹は狼狽した。右手は見晴らしの良い沢筋。左手は笹薮の急斜面・・・(滝汗
 どうする一徹! 途方に暮れる一徹の側に飛雄馬がやってきた。
一徹は意を決したが、ガッキーも居るので隠語を使う事にした。

一徹 「やばいねん! レディーKKやねん!」
飛雄馬「え〜! マジで〜!」
空気読みの秀才である飛雄馬は速攻で隠語の意図を理解した。

そう言うと一徹は急斜面の笹薮を鏑木毅氏や石川弘樹氏にも
負けてたまるかぐらいの驚愕のスピードで駆け上がっていったという。
飛雄馬は思った「カメラ預かっておいたら怒濤の後姿を撮れたのに〜」 と・・・。

一徹は思った「これからはレディーKKでいこう〜♪」と・・・。
お花摘みとかキジ撃ちとか古典的な用語はやめようじゃないか。
「ちょっと、レディーKKやねん」とか、
「ちょっと、KKしてくるわ」とか、如何だろうか山煩さん・・・(笑


肝心の氷瀑は百間滝も似位滝も三割程度の完成度・・・残念だ・・・。
一応女子二名には氷瀑の前で、はしゃぐように指令は出した(笑


このまま残念な結果に終わることは忍びないので、最後の砦「七曲滝」へ向かう。
ここは7〜8割程度の完成系に近づいていた。ほっと一安心。
多くのハイカーで賑わうこの日のキングオブ六甲の氷瀑であった。




七曲滝手前にある唯一のプチ難関ポイント。凍結した斜面の幅30cmが1.5m。
壁はプチ氷瀑でホールドは一切無し。滑落したら10m以上は落ちてしまうパート。
親切なハイカーの協力を得てトラロープを残置ハーケンに結束し事なきを得た。
なおかつ一応アイゼン装着し通過していただきました。1.5mだけのためにね♪


有馬温泉側の下山口に今日も居ました「太閤の湯」の営業マン。
通常価格2400円の入浴料が半額になるチラシを配っていました。
これが無いと流石に「太閤の湯」に入浴する気にはなれません。



長風呂シスターズは遅いので一人でグビッ!と乾杯します(笑


この日も根性決めてドクターフィッシュの足湯に in the 左足のみ!(汗
この感覚はヤバい♪ ツンツンくる感触。足だけでもウフンッ!な気持ち・・・♪
これを裸族で全身なら・・・・・・あぁ想像してくださいな〜♪


阪急芦屋川へ帰るバス待ちタイムはもちろん乾杯でしょ!
明石焼と長田焼で寛ぎます。



次回の六甲ハイキングはナベちゃんも参加できるかな?
三月の京都マラソン終わってからかな〜♪

8 件のコメント:

  1. 本家kk&老犬Ⅱ2012/02/05 21:41:00

    ブハハハッ!
    Are you ready?
    umm…I wanna KK.
    という符牒で4649。
    KK曰く、
    「山の頂上を背に、斜面のフォールラインに対して肩のラインを平行に。
     すると体がやや前のめりになり、自然とリキむことできるんだわ〜。
     するとナニがナニになってナニなにだでね〜。
     これが(動詞的な意味での)KKの正式な作法だわ〜」
    とのこと。免許皆伝(黒帯じゃなく茶帯ね♥)を目指せ☆

    料理長&ガッキーの「だっちゅ〜の」、古ッ。
    それともキャイ〜ン?
    それにしても、よー遊んでるな〜。
    もうすぐ遊び場に復帰するんで4649。

    返信削除
  2. くみさんとかっちゃんさんとにフォロー、先導していただいて
    無事に氷瀑が見れました!!
    ありがとうございました^^
    ってか七曲りの滝で私の頭がでかくて、くみさんの顔が隠れてますね。
    すみません><。
    だっちゅ~のポーズは永遠でしょう。たぶん(笑)

    返信削除
  3. 本家レディーkk & グラスホッパーさん

    デヘヘヘッ☆
    レディーkk殿
    いやいや、まだ免許皆伝を目指そうなどとは・・・(笑
    今後も豊かなる山ライフのためにも精進いたしまする(脂汗

    >料理長&ガッキーの「だっちゅ〜の」、古ッ。
    >それともキャイ〜ン?

    ガッキーによると「だっちゅ〜の」らしいでつw

    現場で待ってるよん♪こちらこそ4649!

    返信削除
  4. ガッキー

    楽しい一日になりました♪ありがとうね〜。
    また、永遠のポースでヨロシクお願いします(笑

    次回はバリエーションルートでね♪
    だぶったコメントは消しておきましたからOK!

    返信削除
  5. >「ちょっと、KKしてくるわ」
    なるほど、よい隠語です。
    そういえば、ケンケンのKK用スコップは作ってくれてるかなぁ〜?

    返信削除
  6. ちん@また八ヶ岳行ったのね♪ちゃん

    >なるほど、よい隠語です。
    では、関東で流行らしてください(笑
    近畿は担当します♪

    そういえば・・・ケンケン・・・
    kk用スコップどないなってんねんやろなぁ〜?

    返信削除
  7. なべちゃん2012/02/12 22:30:00

    ブログ楽しく読みました!(^^)!
    うちのガッキーがお世話になりました>゜))彡

    氷瀑や氷池はもちろん素敵ですけど,
    カッコよく記録に残してはるのがいいっすねぇ。
    僕は行ったら行きっぱなし。ちょびっと反省。

      >>次回の六甲ハイキングはナベちゃんも参加できるかな?
       三月の京都マラソン終わってからかな〜♪
    ぜひ!
    そうゆうことでしくよろでーーす!!

    返信削除
  8. なべちゃん

    はよ関西に帰っておいでや〜(笑

    次回の六甲ハイキング楽しみにしてますよ♪
    プチ沢登りとプチクライミングへ案内するからね。

    返信削除