2020/12/07

Winter is just around the corner.


20201129 sun 裏六甲の有馬三山から有馬温泉へ

この日は好人ちゃんと超久しぶりにジョインの予定であった。
だが、コロナ第3波の中で脳天気に仲間とジョインして入山するのも違うような気がした。
残念ながら久しぶりのジョインは来年に持ち越しとすることにした。

予定していた近畿北部の未踏の山には未練があったが仕方がないよね・・・
なもんでkumiちょとホームグラウンドである六甲を徘徊することにした。
しかも滅多に入山者に出会わないマイナールートをチョイスすることにした。

有馬口に車を停めて入山し裏六甲を有馬温泉へ下山。
神戸電鉄有馬線で有馬口に戻るパターンにした。
いつも通り寝坊してまったりゆったり入山した霜月最後の日曜日。




東山橋付近から少し分かり辛い入山ポイントからスタート!
トレースは確認できるので問題はない。


逢ヶ山までの急登でゼーゼーのハーハーになりながらハイクアップ。
その後は仏谷峠までギューンと下って高尾山まで登り返す。


高尾山からは緩やかなアップダウンを繰り返しながら湯槽谷山へと続く。
ここからは有馬三山が続く裏六甲縦走路である。


湯槽谷山からはゲキ下りをギューンと降りてまたまた登り返して
灰形山へとハイクアップする。


六甲メインストリートの魚屋道(ととやみち)と違って
平坦路がほぼほぼ無いアップダウンの連続はパンチが効いている。


灰形山からは落葉山経由で有馬温泉に下山する4時間ほどのルート。
歩行距離は11kmくらいだけどアップダウンは良い練習になるよ!


そんなこんなで有馬温泉に降りて観光客の多さにビックリしたよ!
少しはゆっくりできるかな?と思っていたけど人混みに恐怖を感じた。


マスクを着けてそそくさと神戸電鉄有馬線で有馬口に戻りましたとさ〜


さて、今年も残り一ヶ月を過ぎました。
本来なら年末年始の恒例の八ヶ岳入山の計画をする頃です。


コロナ第3波の中で誠に残念ながら今年は遠征を中止することにしました。
それどころか実家に帰省することもしません・・・


年末年始はkumiちょと近場のハイキングで茶を濁すことになるでしょう(笑
来年はワクチンが完成し皆んなが今までの生活に戻れますように!
心から仲間のそしてあなたの無事を祈ります。


来年はあなたにとって楽しく素敵な年になりますように!

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    また感染者が増えてきたので仕方ないですよね。
    登りのコースは僕と違ってるけどこのコースは
    確かにアップダウンが多いよね。
    で、最後に有馬温泉に出たら観光客が多くて
    ザック背負っているのが恥ずかしいくらいでした(笑
    年末年始は帰省も無しですか・・・
    年末年始休みないので今週1週間有給をとりましたが
    寒くて家出れない(汗
    あっ、先日の船坂谷も結局は行きませんでした。
    お互いに来年いい年にしたいですね★

    返信削除
  2. 好人ちゃん
    コメントありがとうございます♪
    最近の新規コロナ感染者の数字には恐怖を覚えますね!
    僕も当分は大人しくしておきます。
    来年、暖かくなったらジョインしましょう!
    僕にとって今年は色々と散々な年だったので来年は復活の良い年にしたいですわー
    お互い頑張りましょう♪

    返信削除