2020/07/07

Atrial Fibrillation; AF/af


20200707 発作性心房細動の手術

皆様、ご無沙汰しております(汗
半年以上もブログを更新しないなんて初めての事です。
更新していないにもかかわらず、日々多くの方々のご来訪には感謝しております。

昨今はコロナパンデミックで生活も一変しましたよねぇ・・・
多くの方々が職を失いまた会社が倒産し大変な時代になりました。
僕は定年までそろそろカウントダウンなお年頃になりました。
まあ仕事の方はお陰様でゴリゴリに忙しく変わらず順調でおます。
多分、引退するまで幸か不幸か馬車馬ライフは続くのでしょう(笑

話は本題へ。自身の備忘録として病気のことを残しておこうと思います。
去年の2月に初めて発作性心房細動に襲われ緊急搬送されたことは以前にも書きましたね。
安静時に脈拍が160とか180まで上がる頻脈による不整脈の一種でムーチョ辛い状態になります。


心室細動と違って心房細動で死ぬことは極めて少ない。
それよりも怖いのが心房細動の発作中に心臓内で血の流れが悪くなること。
それは血栓が出来やすくなり発作が治まった後に血栓が脳まで飛んで
脳梗塞を発症する確率が少なくないということ。
有名人では長嶋茂雄さんの脳梗塞が心房細動からだったという。

僕はその後も緩めの発作性心房細動に何度か襲われたのですが投薬で誤魔化していました。
しかし今年に入りまた強めの発作性心房細動に襲われ再び緊急搬送されました。
ホームドクターに相談の結果、心臓手術に踏み切る決断をしました。
いわゆるカテーテルアブレーション治療です。
大阪の国立循環器病センターを紹介してもらい検査に行きました。

覚悟は決めていたのですが、やはりソッコーでオペ予約となりました。
入院期間は4日間ほどの予定で3月12日に入院して検査して13日に手術。
15日には電気ショックのオプションサービスがあり退院とい高速スケジュールです。
僕の手術は足の付け根の血管と首の血管、左手首の血管の三ヶ所からカテーテルを挿入。
心臓の心房内でアホな信号を出している部位をアブレーション(心筋焼灼術)をしたのです。
手術は4時間ほどで終わり全身麻酔の僕は痛みもなく術後も比較的穏やかに過ごせました。

今時のカテーテルアブレーション手術の上代は平均して200万円前後らしい。
三割負担なら60万円前後になるのだが高額医療制度の限度額適用認定証を
申請し取得していたので支払いは10万円ほどで済んだのです。
4月くらいからは術後の心臓もようやく安定してきました。
ではそろそろ日帰りハイキングでも始動する?って矢先のコロナ緊急事態宣言!
Stay at Homeで何も出来なかったのは皆さんも同じですよねぇ・・・

で、最近ようやく越境がオッケーになったので滋賀県や兵庫県へハイキングに行ってます。
また暇を見つけて報告できればと考えています。
年末も北八ヶ岳に入山していたのですが全くもって記事は書けていません(汗
幸いにも坐骨神経痛は整体に通院治療で、ほぼほぼ完治しています。
でも去年に比べたら体重も増えましたよ(笑
今度こそボチボチと復活できれば思う今日この頃・・・
夏には北アルプスに入山したいけど、今年はテン場も予約制が多くなりそうですね!

2 件のコメント:

  1. もうブログ閉鎖したんかと思ったよ(笑
    登山も出来るまでに回復したみたいだし元気になって良かった。
    坐骨神経痛の方もほぼほぼ完治したみたいだね。
    しかし200万が10万とはどんなマジックを使ったか知らないけど
    支払いの負担も少なくて助かりましたね♬
    もう悪いもんは出し切ったでしょ。これからは良いことがありますよ★

    返信削除
  2. 好人ちゃん

    ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございます。
    先日は愛のホットラインもありがとうございます(笑
    久しぶりに声が聞けて嬉しかったのが本音です♬
    あれこれ気を使っていただき感謝です!

    好人ちゃんの忙しさが少しはマシになる秋頃にはジョインしましょう!
    で、ここだけの話、ドローンを購入しましたよ〜
    楽しい遊び道具がまた増えました(笑
    空撮のモデルをよろしくね〜♬

    返信削除