2018/12/26
Japan's highest place of Hot spring
20181223 sun - 24mon 本沢温泉でまったり山行
クリスマス連休に日本最高所の温泉へオーバーナイトハイキング♬
その前夜は山仲間である天竜峡の割烹いまだの享さんとこでドンチャン!
ヒデちゃんや北村みっちゃんも集合して二次会まで楽しい宴となった。
まさか天竜峡のカラオケスナックでシャウト!するとは思っていなかった(笑
ありがたいことに割烹いまだに泊めていただき、翌朝は午前6時に起床!
中央自動車道を飯田山本ICから長坂ICまでダッシュでぶっ飛ばす♬
茅野界隈に比べて大阪からは一時間以上遠いのが玉に瑕な稲子湯登山口なのだ・・・
用意を済ませて積雪のほとんど無い駐車場から出発したのが午前9時頃。
スタッドレスに履き替えてチェーンも積んできたが無問題な状況であった♬
満車には程遠い無料駐車場に停める。
たまたまお隣さんはブラザーであった(笑
ゲートをくぐればすぐにみどり池の案内標識が現れる。
OMMマウンテンマラソンレース以来、一ヶ月以上ぶりの入山となった。
久しぶりの冬山コンフォータブルなデカザックでペースが上がらないkumiちょ(笑
まったり歩いて一時間と少しかかってこの看板前に到着。
ここからは小一時間ほどでみどり池に到着する。
でもここから傾斜がキツくなり必死のパッチでハイクアップが続く・・・
先ほどの看板から小一時間でみどり池に到着♬
池は完全に凍結しているようで、トレースがあちこちにあった。
東天狗岳は雲の中・・・
しらびそ小屋でコーヒーブレイクでもと思ったが、
この日は団体さんの貸切パーティーで 関係者以外はNGであった(残念・・・
小休止の後は一時間半ほどで本沢温泉に到着。
13時に日本最高所の温泉に到着し遅いランチ(山菜ラーメン)をいただく。
二年近くぶりの再訪となった本沢温泉。
歴史を感じる風格ある佇まいが雰囲気あって好きだなぁ♬
テント設営後に内湯である石楠花の湯でまったりと温まった♬
奥が熱いめで手前がやや温めであった。
石楠花の湯は一時間ごとの男女入れ替え制である。
もちろんシャンプー&ソープはNGね。
今宵の我が家。
テン場の高台が広々と空いていたので貸切状態で設営させていただいた。
広いテン場でテントは全部で6〜7張り程度であった。
小屋泊の客も30名はいなかったであろう。
賑やかな赤岳鉱泉と違ってとても静かなテン場である。
翌朝はまったりと午前7時に起床。
クリスマスイブを都会の雑踏とは縁遠い雪山で迎える幸せ。
朝食後に日本最高所の野天風呂に入る予定でったが・・・
氷点下の気温と風に完全に負けた・・・
雪中裸族になる勇気も根性も露と消えてしまった(泣
なのでゆったりまったり下山することにした。
下山中にすれ違ったパーティーは二組四人だけ(静かな雪山だよ♬
昨夜の降雪でみどり池は全面真っ白!
青空とのコントラストが美しい♬
午前10時、この日のしらびそ小屋は僕達だけで貸切であった♬
コーヒーと上質なチーズケーキ いただく至福の時間(美味いよ〜
窓の外には野鳥が数羽、頻繁に飛んでくる。
切り株の上に置かれた種が目的なのだ。
可愛らしいリスも登場して黙々と種を頬張る♬
彼らが厳冬を生き抜くには幸せで優しい場所なのだろう。
野生の血を末長く繋いでほしいと願う。
午前11時すぎには無料駐車場に下山。
車もしっかり雪を被ってワイパーは凍結していた。
凍結路面に注意しながらすぐそばの稲子湯へ向かう。
こちらも超クラシカルな旅館&日帰り温泉である。
男湯も女湯も僕達だけの貸切でのんびりと源泉掛け流しを楽しめた。
ランチは清里高原近くのレストラン葉凪(はな)さんで、
イチオシのハンバーグプレートをいただいた。
厨房方向の風景がとても和んだのでシャッターを切った。
瓦の上の三毛猫が・・・
ランプの上の小鳥を狙っているらしい。
店主にストーリーを教えてもらい心がほっこりしたよ♬
ボリューム満点のハンバーグプレートはもちろん美味しかったなぁ♬
機会があればリピートしたいお薦めのお店です。
さて、今年もあと僅かになりましたね。
皆様のご来訪ありがとうございました。
来年もあなたにとって素敵な一年になりますように♬
年末は恒例の赤岳鉱泉でドンチャンです(笑
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿