2018/02/16

MAMMUT Avalanche Beacon Barryvox


2018 February 「三種の神器」

マムートのBarryvoxが6年ぶりにフルモデルチェンジをした。
数年前から欲しかったのだがプライオリティは高くなかった。
雪山に入山するなら必須でしょ!ってのは理解できるのだが・・・
決して安い買物ではないので二の足を踏んでいたのが事実である。

山岳連盟の雪山講習会では何度かビーコンでの捜索訓練も経験している。
Barryvoxが年末にフルモデルチェンジしたことで清水ダイブしたのだ。
ついでにプローブ(ゾンデ棒)もポチって雪崩対策の三種の神器がそろった♫

誰だって雪山で事故に巻き込まれたいとは思わないだろう。
だが少しでもリスクがあるのであれば所持するべきだと考える。
自分のためだけではない。捜索してくれるレスキュー隊員のためでもある。



自分がビーコンで捜索する立場になるのか?それとも捜索される立場になるのか?
どちらにせよ地団駄踏もうが、甘んじて受け入れるしか無い運命である。
仮に自分が捜索される状況になり、事切れる運命が待っていたとしても、
家族のためにも遺体の早期発見は大切な事である。
雪解けの春に野生動物に食い荒らされ腐乱した亡骸を家族に見せたくはない・・・
それに死亡が確認されず行方不明のままなら保険金だって家族の元に届かない。


直感的な操作性を可能にするユーザーインターフェイス。
捜索帯域幅は70mという世界最高レベルのサーチ機能。
進化したマーキング機能により複数の埋没者をマークできる。
どんな天候でも見やすい偏光グラス対応ディスプレイ。
グローブを着用したままでも押し易いボタン。
画期的でシンプルな操作画面と直感的な音声検索ガイダンス。

と、メーカーの説明文からキャッチーなところだけ書き出してみたのだが・・・
まあ、あれだ。実際に雪山で的確に捜査できるように練習せねば・・・
で、kumiちょのビーコンは・・・来期かなぁ・・・

ゾンデ棒はkakaちゃんとおそろのK2アバランチプローブアルミニウム230。
但し長さはtotoちゃんやロカちゃんに相談して230cm(280g)とした。


以前、山岳連盟の雪山講習会で埋没者捜索訓練もしているのだが、
ゾンデ棒で雪面を突いて下まで雪の場合は最後はとても硬く感じる。
だが途中で埋まっている人間を突いた場合は逆に凄く柔らかく感じる。
感触がまるで違うのだ。人間の身体はとても柔らかく感じるのです。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです
    今まで持ってはらへんかったのが意外というか
    山登りとBCの違いってことですかね

    あと、滑りじゃなくてもK2使うってのも意外でした

    バリボックス良いですね
    僕のはアナログじゃなくてデジタルです!の頃のビーコンなんで
    最近は友達にも強く買い替えを迫られてます

    先日白馬で雪崩で亡くなられた方、ビーコンのスイッチが入っていなかったそうな
    電池がもったいなかったのかどうかは知りませんが、そういうミスはしないように心がけようと思ってます

    いや~、バリボックス欲しいなぁ・・・・・(笑)

    返信削除
  2. けんけん

    久しぶりやね〜♬
    相変わらずスノボは楽しんでいるようで何よりです!
    そやねん!登山でもBCもやってる人は所有者がめっちゃ多いけど、
    BCやってない雪山登山者の所有率はめちゃめちゃ低いのが現実です!

    僕も20代の時はスキーも楽しんでいたのでK2は好きなブランドなのですよ♬

    ビーコンだって日進月歩みたいやね!
    やはり機械モンは最新が最良なのとちゃうやろか?

    白馬で亡くなられた方・・・
    スイッチONにしてなかったらビーコン所持の意味がないよねぇ!
    あまりに悲しいケアレスミスやと思うわ〜(泣

    けんけんも気合一発で清水ダイブしてください!
    BCもやるボーダーは最新のビーコンにせなあかんでしょ!

    返信削除
  3. えれぇこった2号2018/02/18 8:50:00

    かっちゃん

    おはようございます♪
    ビーコンとうとう購入したんですね!
    新しい進化したビーコン良いですね!
    決して使う事が無いよう願いたいですね。

    ゾンデ棒はお揃いなのね(*ˊ˘ˋ*)♪

    返信削除
  4. kakaちゃん

    ようやくビーコン導入ですよ〜
    使い方はしっかり勉強せなあかんけど
    現場で使うことがないように祈るばかりです!
    今度お揃いのゾンデ棒でチャンバラでもしますか?(笑

    返信削除