2017/09/14

Wind of early autumn


20170909 sat - 10 sun 南竜ヶ馬場〜別山縦走・入山日

高山植物が咲き乱れる季節に白山から別山を縦走したいと考えていた。
残念ながら百花繚乱の頃は過ぎたが、別山へ縦走しチブリ尾根で下山できた週末。
北陸の天気図を確認してもほとんど不安のない状況を伝えてくれている。

高山植物が終焉を迎えていようとも実はすでにどうでもよかった。
久しぶりのオーバー2000mの稜線でテント泊できることが嬉しかった。
軽い起床遭難もなんのその。午前6時に自宅を出発し北陸自動車道を飛ばした。

なんだかんだで午前10時前に市ノ瀬ビジターセンターに到着した。
午前10時半のバスで別当出合へ向かう。乗車時間は10分少々ほどで登山口。
空には紺碧が広がりドロノキの綿毛が舞う初秋の風景が嬉しく癒される。






市ノ瀬の駐車場は芝生が広がる。
白線も何もない光景はとてもおおらかで贅沢な気分になれる。


バスに揺られること10分と少しで別当出合に到着。
今年は白山開山1300年記念。


バスを降りた入山者が続々と鳥居をくぐってゆく。


吊り橋を渡り砂防新道を選択する者。
吊り橋を渡らず観光新道を登る者。


取捨選択しながらそれぞれの白山を楽しむのだ。


小一時間ほどゆったり登ればトイレのある中飯場のレストポイント。
南を向けば明日下山するチブリ尾根が横たわっている。


北を向けば観光新道の尾根が直ぐ側に目視できる。


東側は南竜へと続くガレた尾根が鎮座する。


花の名前は知らない・・・


高山植物の名前を覚える気は無い・・・


可憐な花からケバい花まで色とりどりに咲いている・・・


目に止まった花を撮影するのだが後で調べることはしない・・・


甚之助避難小屋まで休憩しながらまったり登って2時間半ほど。


明日、縦走する別山への稜線もはっきりと確認できる。


室堂と南竜の分岐にて・・・今朝の紺碧は何処へ・・・


エコーラインの分岐を過ぎれば南竜ヶ馬場ビジターセンターが目視できる。


甚之助避難小屋からゆったりまったりペースで一時間弱。


今宵のお宿に到着ですよ♬


到着も遅かったので難民避難キャンプ状態だったらヤヴァイなぁ・・・
と、考えていたのだが、かなりゆったりとしたスペースが確保できた(嬉々!


テント設営が済んだ頃に、外来種(野草)撲滅ボランティアな団体様が・・・
数十名でテン場を制圧して在来種延命措置に励んでおられました(笑


僕とkumiちょは、アンタッチャブルな雰囲気を横目にお散歩ですよ♬


アルプス展望台のある展望歩道を散策♬


チングルマ・・・くらいは分かるのだが・・・(笑


君の名は?


そして、君の名は?


そして、そして、君の名は?


花の名前はさておき、南竜ヶ馬場って初めて訪問したけど秘境感たっぷりなんだよ♬


日本最後の秘境と呼ばれる!北アルプスの雲ノ平を少しコンパクトにした
感じがあって僕達はとても好きな場所になった。


来てみたかった場所は本当に素敵な雰囲気を湛えた大自然だった。
来年、また来ようと思うことができた感覚が嬉しいのですよ♬


ここは良い♬
テント泊が厳しい年齢になったらホテル並みの宿泊施設に泊まることもできるぞ!(笑


テン場にも水場(蛇口)とトイレ(ポットン)が完備されている♬


南竜山荘でお買い上げしたイイダコと筍で山より宴を始める♬


問答無用!
ビールにも日本酒にも合うに決まっているのですよ♬


お次は合鴨のパストラミの登場♬


キャッチコピー通りのスパイシー&ジューシーで美味い♬


で、残念なのがメインディナーの炭水化物なのですよ・・・
北海道遠征用に大量購入したモンベルのリゾッタを消費せねば・・・
お湯を入れて3分なので超便利です。お味はまあまあ・・・


ビールのお次はジンビームをちびりちびりと始めるのですよ♬


この日は残念ながら雲が邪魔して空が焼けることはなかった。


陽が沈めば三脚を立てて星空撮影。
ダウンジャケットを着込んで無心でシャッターを切る時間が好きなのです。


多少の光害はあるだが、天の川が美しく流れていた♬
人工衛星の軌跡もハッキリと写っているね。


久しぶりに満天の星空の下で眠ることができた南竜。
雲が月光を浴びてオーロラのように見えて美しかったなぁ♬


さてと、そろそろ寝ますか。明日、天気にな〜れ♬
to be continued ♬

6 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2017/09/15 1:35:00

    こんばんわ!!
    おぉ。。。先日登った白山じゃないですか!!
    同じお花見ましたよぉ〜♪
    お天気も良くて、天の川も見れて最高でしたね♪

    返信削除
  2. (^_-)-☆
    南竜のテント場は凄く良いよね~
    そう言えば何となく雲ノ平に似てるよね!
    チブリ尾根への続編また覗きに寄らせてもらうね~

    返信削除
  3. kakaちゃん

    白山は良いよね〜♬
    来年はもうちょっと百花繚乱の頃に登りたいね♬
    夏の天の川は綺麗だよね〜

    返信削除
  4. totoちゃん

    南竜はホント良い場所だわ〜♬
    雲ノ平を彷彿させる雰囲気は大好きになったよ!
    チブリ尾根は辛すぎて夫婦で泣きながら降りたよ(笑

    返信削除
  5. 天気良い山行き!!良かったですね~。
    白山は日帰りでした行ったことがありませんでしたが、テン場快適なら私も泊まってみたいです(#^_^#)。
    白山で縦走というと、石徹白川から登山道をイメージしましたが、周回するようなコースもあるんですね。私もいつか行ってみたいです(#^_^#)

    返信削除
  6. ten3843さん

    白山の室堂よりも南竜の方が遥かに素敵に感じました。
    南竜は是非ともテン泊してみてください!お勧めです♬
    石徹白川からまだ登ったことがないので来年チャレンジ予定です!

    返信削除