2017/09/08

Faraway Friends



20170902 sat - 03 sun 「我が良き友よ」

7年くらい前になるだろうか。盆休みにbp-hiroと北アルプスに入山していた。
台風の影響を受けた北アルプスは雨模様となった。土砂降りの中、涸沢に辿り着いた。
この頃から当たり前のようにbp-hiroの「えれぇこったウェザー」は有名だった(笑

僕たちはテントも張らずに衣服を乾かすために涸沢ヒュッテのストーブ前を陣取った。
多くの入山者でごった返す談話室で半裸に近い状態で僕たちは衣服を乾かした。
歩荷したウィスキーを煽りながら周りも気にせず大声の関西弁でトークしていた。

晩飯前の夕刻に「なんだか、楽しそうだね〜」と絡んできたのがトモゾーだった(笑
そこからひとしきり酔っ払いトークを炸裂していたら涸沢ヒュッテの晩飯タイムになった。
小屋泊のトモゾーは晩飯へと消えていった。すると小屋番の険しい視線を感じた(汗



テント泊のお前らはそろそろ出て行けや!的な雰囲気のシュールな視線を感じる(笑
ここで暴れるのは得策ではないと判断した僕とbp-hiroは退散することにした。
外は真っ暗である。僕たちはまだテントも設営していない(すでに酔っ払い!


だが外のテーブルで素敵な宴をしている男がいた。僕たちは吸い込まれるようにジョインした(笑
北アルプスを、涸沢を、こよなく愛する男と知り合ったのだ。その男がタカちゃんだ。
ジョインしてからの宴は延々と続き僕たちは案の定ベロベロになった(笑


タカちゃんのテントの近くに自分のテントを設営しようとしたのだがすでに泥酔(汗
我が人生においてあれほどテント設営が困難に感じたことは後にも先にも無い(笑
翌朝、連絡先を交換し僕とbp-hiroは奥穂・北穂へ向かった。タカちゃんは下山日だった。


そういえば僕の面白い逸話がある。
とある夏の日、タカちゃんが涸沢のテン場で「山より宴」の日本手拭いを被った男を見つけた。
思わず「かっちゃんの仲間ですか?」と声をかけた。その男がdaiちゃんだ(笑


そうやってタカちゃんとdaiちゃんもマイノリティー仲間として繋がったのだ♬
細々とではあるが今も山より宴真理教の布教活動は続けている(笑
「山より宴」はアンダーグラウンドかもしれないが仲間達は全国区なのだよ。


その後はタカちゃんが大阪出張時に宴をして我が家に宿泊してくれたりした。
もちろん年末の赤岳ドンチャン山行ジョインなどで交流は続いていた。
時は流れ僕もbp-hiroも再婚した。タカちゃんは変わらず独身貴族を継続していた(笑


だが嬉しいことに去年、タカちゃんも彼女ができてマッハで結婚式を挙げたのだ♬
ここ数年でpisoや、チンタローや、まっちゃんも家庭を持った。
山仲間が安定することはとても微笑ましいこと。そして来るもの拒まず去るもの追わず。


そういえば僕と同い年のトモゾーはまだ独身だよなぁ・・・バツも無いくせに(笑
独身といえば雲消しケンちゃんや、DJイケボーンや、美食家ヨーヘーちゃんもだよなぁ・・・
そうそう、アスリートランナーの、なべちゃんもまだ独身だよ・・・
老婆心ながら誰か良い人がいないのかと心配するのですよ・・・


話を戻して結婚したタカちゃんが奥さんのミユキちゃんと大阪へ遊びに来てくれた。
有給休暇を取って大阪〜名古屋〜飯田と宴の旅を三泊四日で行脚したのだ♬
飯田はもちろん割烹いまだの亨さんの店だ。僕もまた行きたいなぁ・・・


大阪ナイトはやはり安定かつ定番の「しっぽや」へご案内♬
濃くて苦くてフルーティーなIPAビールを今宵も堪能。
肉も野菜も他に類を見ないこだわりと味付けが自慢です。


1970年。僕は小学生だった。
家族と観に行った大阪万博は今でも懐かしい。
岡本太郎の「芸術は爆発だ!」ってキャッチフレーズもあったね♬


観覧車に乗ったのは何年ぶりだろうか?
日本一高い123mの観覧車「REDHORSE OSAKA WHEEL」は床がスケスケ(汗
高所恐怖症の人は緊張するだろうね(笑


タカちゃんが結婚してミユキちゃんという新しい「山より宴」の仲間が増えた♬
そして彼女はかなりの酒豪である♬本気になれば僕もタカちゃんもかなわないだろう(笑
次回はテント泊で一献できることを楽しみにしておこう♬


しっぽや宴の翌日は「太陽の塔の裏側が見てみたい!」という変わった要望をかなえました(笑
僕も久しぶりの万博公園は新鮮だったよ〜♬ 観覧車にも乗ったしね♬
ランチは自宅近所にある人気のお好み焼きやにご案内。大阪の粉もん文化をご紹介♬


次回は僕とkumiちょが東京に遠征して「もんじゃ焼き」の文化に触れてみよう♬
月島で名のある伝統的な店で「もんじゃ焼き」初体験しようかな(笑
なんせ今までは粉もん文化は大阪!を自負してきたので「もんじゃ」は食わず嫌いのまま(汗


どうせ連休を利用して関東へ行くなら大阪からは遠い山域にも入山してみたい。
憧れの谷川岳もタカちゃん宅からは2時間ほどで行けるだろう。
ド定番のネコの耳のように見える双耳 峰のトマの耳&オキの耳を歩いてみたいなぁ♬


kumimちょの作品も複数お持ち帰りいただきました。
流石!ミユキちゃん!お目が高い!お買い上げありがとうございました♬
キャッシュはもちろんタカちゃんの財布から諭吉メニメニですよ(笑


さて、山ブログへ復活する時は来るのだろうか(笑

6 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2017/09/09 8:53:00

    かっちゃん
    おはようございます♪
    いやぁ〜見てたらめっちゃ楽しそう♪
    万博公園?私は一度も行った事ないよぉ〜観覧車も(^^;;

    ええなぁ〜って。。。よだれタラタラで見てました!!

    返信削除
  2. totoちゃんkakaちゃんはガイドの仕事でジョインできなくって残念やったね!(泣
    タカちゃん&ミユキちゃんはとても素敵な夫婦関係を築いていますね♬
    話し変わって万博の観覧車はオススメやで〜♬
    しっぽやさんは相変わらず安定の激ウマでしたよ(笑

    返信削除
  3. かっちゃん
    大阪ではお世話になりました~(^^)
    しっぽやさんでは珍しいお酒が飲めて、翌日のお好み焼きも美味しくてサイコーの大阪遠征でした
    次回はもう少しのんびりと滞在したいと思います
    では、また来月ヨロシクですm(__)m

    返信削除
  4. TAKAちゃん~♪ 今更だけど結婚おめでとうございます。
    冬の八ヶ岳で寒さに震えてる時にTAKAちゃんにいただいた紅茶が
    今でも忘れられないわ。あの時はありがとう!

    先日BBQの買い出し言ったら珍しく「カイノミ」あったんで
    しっぽや思い出してソッコー買ったわ。
    観覧車おススメなん?嫁と数十分密室で2人・・・考えられへんわw

    返信削除
  5. takaちゃん

    こちらこそ宴もご馳走になり恐縮です(汗
    東京ドンチャンでは我が家の財布でお願いします(笑
    そやけど今週末のジョインやったら台風で山行はアウトやったね!
    次回の大阪遠征時は入山も考えてや〜♬
    10月ジョイン楽しみやね〜

    返信削除
  6. 好人ちゃん

    そろそろ復活かな?
    年末の八ヶ岳に向けてぼちぼち頑張ろうね♬
    それ以前に久しぶりにテン泊ジョインしたいね〜

    カイノミは希少部位やけどマジで美味しいよね〜

    観覧車、おススメやで(笑
    家族で乗ったら楽しいひと時になるんちゃう?

    返信削除