2016/12/12

I am panic disorder


2016 December 「カミングアウト」

カミングアウトすれば楽になれるのではないかと何年も考えてきた。
まあ、実際には僕と複数回入山してくれた山仲間には伝えていた事実。
しかし、それで症状が回復するほど簡単で楽な話ではない。

実際に心療内科で受診して気持ちや事実を伝え診察に期待した時もあった。
でも、結局、処方される薬はパキシル等のウツ病にも使われる治療薬だった。
僕はウツ病ではないし抗鬱剤を毎日服用するなど怖くて考えられなかった。

副作用が激烈だと聞く。仮に服用を中止しても離脱症状が最悪なSSRIはごめんだ。
そしてパニック障害と言っても千差万別。僕はいわゆる恐怖症の類なのだ。
高所、閉所、広場、対人、種類をあげればきりがないほど多岐にわたる。


かれこれ10年ほど前になるだろうか・・・
高速道路を走行中に得体の知れない不安感に襲われるようになった。
手汗が酷くなり心拍数が急上昇しあらゆる恐怖が走馬灯のように脳裏をかすめる。

もっとも症状の酷かった時は3車線4車線の高速道が大きく歪んで見えるようになった。
そして右前輪方向に横転するイメージに襲われ僕は助手席側に仰け反るように運転した。
このままでは本当に事故を起こすと判断し、路肩に停車しハンドルにうなだれた。

数分でパトカーが後ろに停車した。事情を聞かれたが上手く説明できない・・・
あれこれと職務質問を受ける。呼気からは当然アルコールも検出されない。
次のインターチェンジまで伴走されて解放された。恐怖以外の何物でもなかった。

高速を降りて国道を走れば何の問題もなくスムーズに楽しく運転できてしまう。
僕はおおいに悩んだ。いったいこの恐怖感の種類は何なのだと・・・
ネットで検索し倒して得た一つのキーワードが「高速道路恐怖症」だった。

その名の通り高速道路を運転するのが怖い症候群なのだが、事故の経験は無い。
実際に広場恐怖症の中に分類されるようなニッチな恐怖症らしい・・・
受け入れ難い事実に愕然としたのが本音であり、その日から暗中模索が始まった。

元来、車の運転は大好きで高速に乗れば追い越し車線オンリーが常だった。
それが走行車線を法定速度で走ることもできない体たらくな恐怖。
男が高速も走れないなんてヘタレにも程がある!チキン野郎!と自分を罵った。
不思議なことに高速道路そっくりの新御堂筋などは無問題で走行できた・・・

克服するためにチャレンジを繰り返したがほんの数kmで気絶しそうな恐怖に襲われる。
何度も高速に乗ったが努力や我慢や根性だけではブレイクスルーは無理だった。
単独で入山していた頃は大峰も氷ノ山だって武奈ヶ岳だって国道のみで通っていた。
そして、いつしか諦めた僕は愛車を手放し、行動手段は公共交通機関のみとなっていた。

友人たちと入山する時は彼等に高速の運転をお願いするのが当たり前になっていた。
しかし、kumiちょが「私が高速道路は担当する!」と、手を差し伸べてくれた。
そして僕は数年ぶりに自家用車を所有することを選択した。

二人だけで入山する時は高速はkumiちょが担当し、それ以外は僕が運転した。
ありがたいことにそんな状況が何年も続いた。
だが長距離では圧倒的にkumiちょに負担がかかる事実をなんとかしたかった・・・
そして、あれこれとネットで検索を繰り返して一つの答えが見つかった。

それは向精神薬を常用ではなく頓服的に服用するという方法。
例えばチエノトリアゾロジアゼピン系のエチゾラム錠
だが依存性の高い処方薬の中でもトップクラスに位置付けられるケミカルだ。
高速道路に乗る前だけに限定して服用するという頓服的な発想は有りだと考えた。

エチゾラムは抗不安薬に分類される薬で、主に恐怖感を和らげる作用がある。
日本では麻薬及び向精神薬取締法の第三種向精神薬に指定されている。
日本の乱用症例において第3位に輝くヤヴァイ薬(やく)らしい・・・
大量連用すれば薬物依存を生じる事もあり禁断症状が現れる事もあるそうな。

服用すると15分程で効きはじめ約3時間後に血中最高濃度になる。
そして約6時間後には血中濃度が薄れて効果効能が無くなるようだ。
10月から高速道路に乗る前に服用を始めたが正直驚いたのが本音。

薬が効いてくる感覚は一切無く気持ちはいたってフラットなのだ。
なのに全く不安感に襲われる事も無く手汗などの発汗も皆無に等しい。
脳内の伝達物質的な信号がケミカルに操られているのだろう。
恐ろしいくらい普通に追い越し車線を走っている自分がいた。
約10年ぶりくらいに高速道路を快適に走る自分。
そこには恐怖感や不安感の類いなど微塵も存在しない。

僕はほぼサンデードライバーだ。高速に乗らない週末だってある。
月に数回の服用なら問題ないだろうという判断。
僕はもう一生高速道路走行は不可能なのだと思っていた。
でもケミカルは一時的だが一発でパニック障害を解消してくれる。
それは逆に恐いことだと自覚しているつもり。
藁をも掴む気持ちで得た魔法の秘薬は善と悪が表裏一体なのさ・・・

向精神薬と上手に付き合いながら高速道路運転を楽しもうと思う。
追い越し車線を運転しながら助手席を見たらkumiちょが寝ている。
他愛も無い事なんだけど、そんな光景さえも嬉しく思えるんだ。
kumiちょの負担も無くなり、パニック障害とも上手く付き合えそうな気分さ♫


余談なのだが服用後6時間を超えたら、あからさまに薬(やく)が切れるのを実感!
今まで通り普通に恐怖感に襲われ滝汗になるパニック障害が顔を出す。
もう一錠飲めば無問題なのだろうが一日2錠は今の所NGにしておこうかと・・・
泊まりならいいが日帰りなら帰路の高速運転はやっぱkumiちょか!(汗

近未来、僕の言動がおかしくなってきたら間違いなくオーバードースだろう(笑
あ、今でも十分おかしいよって言うツッコミは遠慮しますから(汗

9 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2016/12/13 8:57:00

    お薬を飲む事で、高速道路が運転出来るようになって良かったですね。
    お薬飲んででも運転してたら、そのうち飲まなくても運転出来るようになるかも。。。
    恐怖症と言えば、閉所恐怖症、高所恐怖症です。
    寝台列車では圧迫感があって乗れないとかトイレはドアを出来れば開けて入りたいとかあります。

    これからは、かっちゃん、kumiちゃんの二人でどこの山でも行けるね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    返信削除
  2. kakaちゃん

    いやでもほんまにケミカルは凄いね!怖いくらい良く効くわ〜(笑
    ドクターと相談しながら今後も上手に付き合っていくつもりです♫
    閉所恐怖症の人はテントが辛いって人もいますからね!
    あと電車そのものにも乗れないって人は毎日ケミカル服用だからね・・・

    これからはkumiちょに負担を掛けずに遠征できそうやわ〜♫

    返信削除
  3. ある日突然そのような症状がでるのですか?前兆は?
    katsuさんは、おそらく私と同じ年代だと思いますので、
    他人事ではありません。
    私も軽い閉所恐怖症ですし、持病の痛風の薬がかかせません。

    年齢的に薬に頼ることは仕方ないと思います。
    病気と上手く付き合っていくしかないですよね。

    しかし、文中で感心したとこが・・・・・。

    katsuさんがkumiちょさんを気遣う気持ちが溢れ出ていますね。
    「ご夫婦が仲良いのだろうな(ベタぼれ)」と感心!

    毎週、一人遊び呆けている私ですが、家人への接し方を考えさせ
    られましたC=(^◇^ ; ホッ!。

    あっ、シカシチューにチャレンジしました。
    大成功ーーーーー!と言いたいところですが、肉は柔らかく味的には
    完璧な出来だったのですが、肉を食べ終わると
    「口から獣臭が・・・・・・。」
    肉の匂い消しが不十分だったようです(_ _。)・・・シュン。
    次回はそのへんに気をつけて、オフ会で披露してみたいと思います。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. すみません。誤って二回書き込んでしまいましたので削除させていただきましたm(_ _)m。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  5. ten2843さん

    例えば花粉症なんかも、ある日突然発症したと言う方もいます。
    でも医者の説明では水道の水がポタポタと少しづつコップに溜まっていくのです。
    そしてある日というより、ある一定期間にオーバーフローした水が少しづつ溢れてくるのです。
    コップの大きさは十人十色です。水道の水量も千差万別です。
    コップの水が少しづつ溢れてくるのに反応する感覚も差があって然りでしょう・・・
    パニック障害の発症もこれと同様な進み方をするようですよ。

    確かに僕達の年齢になると薬を服用していない人の方が少ないかもしれませんね(笑
    なので疾病と薬と仲良くしながら健康寿命を延ばしたいですよね!←ジジくさ〜(笑

    kumiちょにはあれこれ心配や迷惑をかけてますから・・・(汗
    ブログでは仲良し感を前面に出しておかなければと思うのですよ(爆

    鹿シチューのチャレンジおめでとうございます!
    美味しく柔らく料理できたのは素晴らしいじゃないですか!
    ジビエ肉の臭みは臭い消し以前に血抜きのスキルに左右されるようですよ。

    僕達夫婦は京都は美山の田歌舎(たうたしゃ)で購入しています。
    通販もやってますので一度チェックしてみてくださいね!
    http://www.nantan.zaq.ne.jp/fuajs500/

    返信削除
  6. かっちゃんさん初めまして!ちんといの妻の知美です。m(_ _)m
    結婚お祝いありがとうございました!お礼とご挨拶を兼ねて関西に行こうと思っているものの、今年は各種行事が多くて予定がつきませんでした。来年是非ご挨拶できればと思っております。m(_ _)m(汗)

    今回かっちゃんさんに年賀状を書こうと思っていて、奥様のくみちょさんの漢字がわからなかったので、かっちゃんさんのブログをたまたま開いてみたところ、エチゾラム系のお話で…。

    私この4〜5年エチゾラム系のデパス飲んでます。いいですよねー!大好きです(笑)
    私の場合は不眠症で処方されたのですが、これ飲むと動悸や不安感や緊張感が取れるんですよねー。
    一度不安スイッチ入ると、スイッチが入りやすくなっちゃうんですよね。
    私なんて眠れない時は1晩で2錠とか飲んじゃってますけど、もう効かなくなってきましたね…。

    多分かっちゃんさんのパニック障害も私の不眠も自律神経系かなと思うんですよね、自律神経を整えればある日突然治ったりするんじゃないかと思って、大好きだったカフェインをやめたり、出来るだけリラックスするようにしてます。今は薬を飲んでますけど、依存とか離脱症状とかあまり心配しないようにしてます。量さえ増えなければ大丈夫かなーと。

    症状がどんどん軽くなるといいですね!!
    はじめてなのにドラッグ系のコメントですみませんです…。m(_ _)m
    結局くみちょさんの漢字わからずでしたが…(笑)

    ではでは〜!

    返信削除
  7. 知美ちゃん

    こちらこそ初めまして〜♫コメントありがとうございます!
    関西へ遊びに来られるのが待ち遠しです。
    是非ご夫婦で一緒に遊びに来てくださいな。
    ハイキングでも観光でもオッケーですよー。
    我家は狭いですがお泊まりしていただけますのでお気軽に来てください。
    自動車やったら遠いと思うので高速バスや新幹線がオススメです。
    新大阪駅へピックアップに行きますからね!

    それから、かっちゃんさんは止めてください(笑
    日本全国、誰でもかっちゃんでオッケーですから♫

    そしてまさかのデパス仲間ですか!!!
    デパスが本家本元ですもんね〜
    僕のはジェネリックなのでバッタもんですわ(笑
    ホント、おっしゃるようにコレ飲むと不安感が吹っ飛びますよね!
    不眠症ってのは生活に直接影響するから辛いですねぇ・・・
    不安のスイッチが入りやすくなる感覚って分かるわー(笑

    でも確かに薬の耐性が出てくるのが少し怖いですよね。
    自律神経は頻繁に出張しているようですわ(笑
    僕の場合は飲酒を控えるのが良いのだろうと思ってます。
    でも、これが、なかなか難しい問題なのですよ(滝汗
    例えばヨガなんかもリラックスして良いのかもしれませんね♫

    お会いした折には一献しながらドラッグトークに花が咲きそうな・・・(笑
    楽しいコメントありがとうございました♫
    kumiちょは公実子なのです。よろしくお願いします。

    返信削除