2016/10/23

Amagasuki Marathon Race 2016


20161016 sun 第1回あまがすきハーフマラソン出場

ナベちゃんに誘われて軽い気持ちでエントリーしたハーフマラソンレース。
ゼッケンを付けてレースに出るなんて何年ぶりだろうか?
時々ジョギングで10kmほどは走っているが、21kmを走るなんて何年ぶりだろうか?

真面目なナベちゃんは数週間前にコースの試走までしていた。
誘っていただいたのだが別件の用事があり試走はできなかった。
いやいや、試走どころかほぼ全く練習せずに本番を迎えた当日。

どこかで何とかなるさって軽い気持ちがあったのは事実なのだが・・・
まともに練習もせずに出場してボコボコに打ちのめされたのが現実・・・
意地と根性で完走したが途中からは、笑えるくらいのポンコツに変身していた・・・



尼崎市市政100周年記念・あまがすきハーフマラソン。
人生の20年近くを尼崎市で暮らした僕としては、それなりの思い入れもある。


レース内容はハーフマラソン、10kmマラソン、ファミリー2kmマラソンの3種類。
総勢8,000名近くのエントリーがあったようだ。
ハーフマラソンには4,500名近いエントリーがあった。


ハーフマラソンの給水所は3km〜4kmごとに計6ヶ所ある。
トイレや救護所も途中に5か所ほどある。
そして足切りの関門はなんと計5ヶ所もある!(マジで・・・


大会会場でナベちゃんと久しぶりに会えた。
彼はベルリンマラソンにも出場した今やバリバリのアスリートだ。
日本では絶対に買えないウィンドジャケットがオサレやんかいさ〜♫


フルマラソンは2時間30分台で走っちゃうアスリートと記念撮影しておこう(笑
ナベちゃん、体重何キロなんやろ・・・身体、ペラペラやったわ〜


老犬もぼちぼちとアップを始める。
kumiちょカメラマンは、X-T1で流し撮りの練習を重ねる。


エントリーするにあたってゴールタイムを自己申告する。
4,000名以上ものランナーが走るのだ。
ゴール予想タイムによってスタート列の順番が決まられる。
ナベちゃんクラスは最前列となる。


そして僕はゴールタイムをを2時間ジャストで申告した。
普段の10kmジョギングのタイムが1時間ほどだ。
倍にしたら2時間やろ!って軽いノリで自己申告したのだが・・・

ハーフの練習もしていない者がイーブンペースで走れる訳もなく・・・
スタート前の集団は僕よりもかなり出来るランナーばかりだった(笑


オーバー4,000名の最前列のエリートランナー達。
もうすぐスタートだ♫


号砲と共に白バイが動き出しトップランナー達がスタートダッシュする。
この集団の中にナベちゃんもいるのだろう♫


しばらくすると2時間ゴール予定の集団も動き出す。
最初は歩き出し、徐々にペースが上がり走り出す。
脳内からアドレナリンが溢れ出す感覚が分かる。


久しぶりのレース。久しぶりに戦う感覚がガンガン蘇ってくる。
だが感覚が蘇ろうとも、それに伴うはずの体力の劣化は別問題だ(笑


2時間ゴール予定の集団は5分/kmくらいのペースで走る。
10kmを50分で走れば完走できないだろう・・・慌てず冷静に判断する。

2時間ゴール予定の集団からは、じわじわと離されてゆく・・・(汗
2時間10分ゴール予定の集団に追いつかれ、じわじわと離されてゆく・・・(汗
2時間20分ゴール予定の集団にも追いつかれ、じわじわと離されてゆく・・・(汗


10kmを走った頃には10名/分くらいのペースでオーバーテイクされまくる(笑
そして自分のペースが、ガクッ!と落ちている事実を受け止める・・・

そして、その後はオーバーテイクされなくなった・・・
そうだよ、同様のペースのポンコツ集団が出来上がったわけだよ(笑

15kmを超えた・・・凄く腹が減った感覚に襲われる・・・あかん!シャリバテやん!
足を上げるのも前へ出すのも苦しくなってきた・・・ハンガーノックだわ・・・
エナジーフード類を一切持たずに走った僕はレースをナメすぎやね(汗

正直リタイアしたかったのが本音・・・
もうここからは必死のパッチで走ったなぁ・・・


尼崎市の武庫川河口の埋め立て地帯を走るレース。
何度も何度もUターン(折返し)のあるコース。
当然、何度もトップ集団とすれ違う。

単独で逃げるトップが走り去った次の集団にナベちゃんを確認した。
ヘロヘロの僕は対向車線にはみ出して「ナベちゃん!ファイトー!」と怒鳴る。

超真剣なアスリートは僕を確認し視線を絡ませるが、笑顔の一つも作らずクールに走り去る。
あ、あかん・・・カッコ良すぎるやん!・・・惚れてまうやろ〜!!!(笑


ポンコツ集団は抜きつ抜かれつ必死のパッチで走る。
だが歩くランナーも増え始める(笑

6ヶ所ある給水所の風景もトップ集団とポンコツ集団ではまったく違う。
トップ集団は当然走りながら片手で器用に水の入った紙コップを掴んで走り去る。

ポンコツ集団は給水所手前で必ず歩き出し、両手で2個の紙コップをわし摑み、
歩きながら2個の紙コップの水を飲み干す。
そして面倒くさそうにヨロヨロと走り出す(笑


ゴール手前のポンコツ仲間は大半が歩いていたと記憶している。
そんな中でもポンコツ老犬は早歩き程度の走りで順位を上げて行く(笑
一人でも前へ、1秒でも早く、ポンコツは最後の力を振り絞りゴールを目指した。


脚がツッタとかで屈伸しているランナーは何人も見かけた。
なんなら道路脇に座り込んでいるランナーもそこかしこ(笑

そして僕はなんとか足切りにも引っかからず完走できた(嬉々
もうねぇ! 膝も大腿四頭筋もガクガクボロボロで帰ってきたよ(笑
アスファルトはやっぱ堅いわ・・・(泣


ゴールタイムは2時間49分。まあ50分ほどサバを読んでエントリーした訳だね(笑
僕の前に3,128名がゴールして、僕の後ろに1,009名がいた訳だ。
前半の10kmを1時間5分。後半の11kmを1時間44分・・・
後半は1km長いとはいえ40分もペースダウンするとはポンコツの極みだよ(笑

ナベちゃんは1時間17分ほどでゴールして順位は16位だったらしい。
月末の大阪フルマラソンに向けて良い感じの仕上げになったようだ♫


完走記録証を受け取った僕はフラフラ、ヨロヨロと這々の体でビアを探すのであった。
ランチタイムには少し遅い午後・・・ナベちゃんは既に帰路についていた午後。


イベント会場では多くのフードショップが繁盛していた。
特製チキンのケバブサンド(大盛)をいただくポンコツランナー♫


精神的にボコボコにされた後のビア&ケバブは五臓六腑に染み渡りましたともさ♫
日陰の芝生に崩れ落ちるように座り込んで食べたのも美味かった要因かな(笑


暑い、暑い一日だった。10月中旬だとは思えない日差しだった(日焼けしたよ!
救護所で倒れているランナーは何人もいた。救急車で運ばれるランナーもいた。
何千人もエントリーすれば、月とスッポン、ピンキリの参加者が集うのだろう・・・


■後日談でナベちゃんとの会話■

ポンコツ「レース中にスレ違った時に、ナベちゃん!ファイト!って怒鳴ったん分かった?」

アスリート「スピードを上げれば視界が狭くなって、声をかけてもらわないと絶対に気付けないんですよ〜」

ポンコツ「視界が狭いだぁ!? 俺もそんなんいっぺん言うてみたいわ!(笑」
    「俺はいつだって全方向パノラマで目視できたわ!(笑」


また来年・・・懲りずに・・・走ってみようと思う。
なんなら別レースでフルマラソンにステップアップしようかなぁ♫
ストイックに練習できる自分を過去の記憶から探し出してみようと思った午後。

8 件のコメント:

  1. ひでぶ~2016/10/24 6:03:00

    ハーフ完走お疲れさまです。
    ワタクシも練習せんと走ったことありますが(6、7年前に小豆島で)、足出来てないと15kmから先が長いのなんの(結局足攣って残り5km歩きました)。
    自己ベストは1時間39分なんで、次出る時は更新したいもんです。
    そのためにはkatsu♨さん同様、まずはストイックに練習出来ていた自分を探しにいくことから始めなあきませんが。。。

    近年のマラソンブームのおかげで昔に比べると大会の数も増え、運営も良くなって出店出てたり、イベントしてたりと色々と大会を楽しめる環境が充実してますね、最近は。
    まぁ、参加が抽選制になったり、参加出来ても鮨詰め状態で走らされたりとその弊害も少々ありますが(そういうのが嫌でブーム以降大会出てませんが)。
    ともあれ、完走後の麦シュワとケバブは実に美味しそうですね。

    返信削除
  2. ひでぶ〜@カメラ師匠!

    そうそう、こちらにもアスリートがいましたね〜♫
    来年、一緒にエントリーしませんか?
    過去のストイックな自分探しの旅をしてみませんか?(笑
    まあ、でも、ひでぶ~ちゃんとは基礎体力が違いすぎるからなぁ・・・
    まあ、でも、まだ基礎体温では負けへんで〜!(なんのこっちゃ・・・

    でも確かに練習もせんと出場したら15km以降は地獄やね!(爆
    次の1kmの長いこと!長いこと!ほんま泣きそうになりましたよ・・・

    最近の大会はあれこれ改善されてきているようですね。
    運営側のスキルも上がってきているのでしょうか?
    まあ、でも、とにかく、麦シュワとケバブはサイコーでした(笑

    返信削除
  3. お~っ! ひゃくぱーリタイヤすると思ってたのに。残念(>_<)w
    2㎞走ってリタイヤが1番オモロかってんやけどね~
    とにかく完走おめでとうございます♪ おつかれ~
    て、いうか来年も走るんや(汗) やめときってw

    返信削除
  4. 好人ちゃん

    へ? は? 来年こそはエントリーするんやろ?
    チームその他二人で完走しようや!(笑
    まあ、でも、死ぬ気で、必死のパッチやったけどなぁ・・・
    好人ちゃんが鬼の形相でヒー!ヒー!走ってるのんも見てみたいな〜(笑

    返信削除
  5. えれぇこった2号2016/10/24 22:44:00

    お疲れ様です!!
    ハーフマラソン完走って、めっちゃ大尊敬。
    走れる人って羨ましい。
    走るの苦手なんで、走れる人って羨ましいです。
    ハーフマラソン走れる体力があるから、あんなに山でも快調に歩けるんだよね(*^ω^*)
    フルマラソンにステップアップ頑張って下さい。

    返信削除
  6. kakaちゃん

    ありがとうございます♫
    kakaちゃんの今の基礎体力があれば無問題です!
    ハーフマラソンは間違いなく完走できますよ!
    まあ、でも、走りたいのか、走りたくないのか、で、かなり変わりますね・・・
    モチベーションが高ければ楽しめると思いますよ!
    来年は好人ちゃんと一緒にエントリーしませんか!?
    チーム山より宴で激走しませんか?(笑

    返信削除
  7. まずは完走おめでとう(^_^)v

    僕も昔、昔、毎朝ロードワークなんかもしてたものの.......
    もう今は5Kmも走れんと思うわ~
    友人もTJAR走ったりしてたけど、ほんと走れる人って凄いよねぇ~
    僕は歩き専門で行きますわぁ~

    返信削除
  8. totoちゃん

    素直にありがとうございます!
    totoちゃんが毎朝ロードワークやってた時代って
    かれこれ30年近く前ちゃうのん!(笑
    いやほんま、走れる人はカッコイイわ〜
    僕は、ほぼほぼ蚊帳の外やけどね(笑

    返信削除