2015/11/24

We love gibier !


2015 Late autumn 年末用のジビエ(鹿肉)調達

11/21sat - 22sunと憧れだった大峰の七面山へ入山予定だったのだが・・・
ひょんなことから家庭的急用ができてしまい断腸の思いで入山しなかった。
林道終点まで歩きカラハッソウ谷を詰めて神仙平を経て舟ノ峠へ出るバリルート。

楊子ノ森から七面山東峰〜西峰と繋ぎアケボノ平でテン泊してやろうと考えていた。
釈迦ヶ岳から見える魅惑のテン場敵地な笹原は何年も前から考えていた。
また「炎上するぞー!!」と誰かに怒鳴られる前に来年はコソッと行こう♫

で、入山できなかった週末は久しぶりに京都北部へドライブすることにした。
昔kumiちょがお世話になったギャラリーカフェ道の途中でランチして、
毎年、何度かお邪魔している田歌舎で年末用のジビエ(鹿肉)を仕入れに向かった。



亀岡の中でも比較的山間部にある小さな集落なのだが、お客は多い。
ギャラリーを併設しているカフェとして大阪や京都市内から通う常連もいるようだ。


地元で採れた新鮮なオーガニック野菜を使ったランチのクォリティーは高い。
彩りも良く華やかだ。 ベーグルのモチモチ感も素晴らしい。
メインのミートローフもキッシュも絶妙な味付けに口角も緩む♫


古民家のカフェでほっこりする一時は贅沢な時間だなぁ・・・


食後は二階のギャラリーを見学。
その後は亀岡から小一時間くらいで美山の集落へ移動する。

かやぶきの里は観光バスが何台も停まっていて観光客でごった返していた。
もちろん田舎であろうと人混みはスルーだ。


ひっそりと静まり返った田歌の集落は大好きな場所だ。
田歌舎では若いスタッフ達が黙々と野良仕事に励んでいる。


この日はあなぐま等の変わり種ジビエがなかったのが残念だが(笑
鹿・猪・鴨などは定番でいつでも購入できる。


今回は美山鹿の内もも1kgとフットボールのような形の芯玉1kgをゲット♫
どちらも柔らかく臭みのない絶品ジビエだ。
美味そうなジビエ料理の見本は山と煩悩を見てね♫


さてさて、あと一ヶ月もしたら恒例の年末の赤岳ドンチャン山行♫
今期は久しぶりにテン泊にする予定。

鹿肉料理をkumiちょがあれこれ作って僕が歩荷しまっす☆
山より宴の皆様、日程が合えば美味いジビエと旨い酒で一献しよう♫

2 件のコメント:

  1. かっちゃん!まいど。
    今回はみんなテント泊やね(^_^)v
    僕らも憧れの七面山へ行けなかった(涙)
    僕もまたリベンジしたいし今度また一緒に行こうよ。
    かっちゃんが今回行けなかったルートで。
    なかなかフインキのええカフェやね。
    かっちゃんには似合わんぞ(笑)
    それでは福井へレッゴーしましょ。カニ食べに♪
    カニじゃなかったっけ??

    返信削除
  2. 好人ちゃん!まいど〜

    やっとこさエスパース・マキシムX登場できそうやわ(笑
    七面山は来年都合つけてみんなでジョインしよう!
    古民家カフェはオサレすぎて僕は1mほど浮いてたわ〜(笑
    そうそう、次は福井でカニ食べに行こ〜♫
    って、ちゃうがな〜!!!(ツッコミ

    返信削除