2015/11/03

Miune of late in autumn / First day


20151031sat - 1101sun 三嶺〜天狗塚縦走・入山日

最近の入山は直前になって行き先変更のパターンが続いている。
今回はえのちゃん好人ちゃんとで白山〜別山テン泊縦走を考えていたのだが・・・
西高東低の天気図とニラメッコして暴風雪は遠慮することにした。

今回もまたまた海を渡って正反対の山域へ上陸した。
名頃から入山するのだが下山口の西山林道登山口に好人ちゃんのチャリをデポした。
下山後チャリダーえのちゃんにマッハで名頃まで車を取りに行ってもらう計画だった。





名頃の集落は案山子の集落。
駐車場だけではなく其処彼処に案山子が歓迎してくれている。


えのちゃんも本日は一眼レフを持参している。
好人先生にあれこれレクチャー受けてから、
まったりと12時過ぎからのハイクアップとなった。

 



 

剣山や三嶺の山域は高速道路を下りてからの酷道が長い。
片道300数十キロメートルだが時間は軽く5時間以上かかってしまう。
時間的には北アルプスへ行くのと変わらない・・・


名頃駐車場から小一時間ほどのハイクアップで林道出合の平尾谷登山口に到着。
マイクロバスの運転席でドライバーが昼寝していた。
日帰りの団体さんが登っているのだろう。


久しぶりのテン泊縦走は一泊なのにグレゴリーのデナリ75にした。
大切な酒、水、食料以外にも星空撮影のために三脚を入れたからだ。


剣山から三嶺への縦走路が見えて来た。
たおやかな稜線はまさに四国の背骨だ。


三人ともオーバー20kgのデカザックでレストは頻繁にとった(汗
ゼーゼー!のハーハー!なのは言うまでもない(笑


ダケモミの丘からの九十九折を過ぎ樹林帯を抜ければ岩稜帯も出て来る。


南側に横たわる剣山〜三嶺の稜線よりも高い標高に気付く。


避難小屋まで20分位の地点に水場は昔からあるが僕は利用したことがない。
避難小屋の横にあるトイレが地下浸透式のため水場が汚染されている報告がある。
浄水器を使えば問題無いのかもしれないが僕は心理的にNGだ・・・


えのちゃんも好人ちゃんも快調にハイクアップしてゆく♫


縦走路の遥か彼方に次郎笈が目視できる。


テキサスゲートを越えれば避難小屋も近い。



 プチ崩壊地は今年の5月に来た時と変化はなかった。
これ以上崩落が進まないことを祈るばかりだ・・・



ラストスパートも皆さん、サクサクハイクアップ♫



山頂直下の池の標識が見えればゴールも同然♫


避難小屋にはザックが4個あった。
今宵は4名様がお泊まりのようだ。


テント設営もそこそこに、まずは一人で
乾杯!


テン場適地に設営する懲りない面々というか・・・
僕が今年の5月にここで経験した事は、
えのちゃんも好人ちゃんも当然把握しているのだが ・・・
「炎上するぞ〜!!」を合い言葉に各自幕営(笑

話変わって、5月には無かった鹿除けの柵がこんなところにも設置されている。
仕方ないのかもしれないが景観的にはかなりNGだわ〜


自衛隊のヘリが徳島方面へ爆音を響かせて飛んで行った。


ディナーは好人ちゃんが豚しゃぶ鍋を用意してくれた。
おろしニンニクとポン酢のタレでいただき激ウマでした♫
〆のうどんまでガッツリいただき三名様満腹でした〜(嬉々


今宵の飲兵衛は僕一人だけだった(泣


小屋泊まりのお姉さま方4名パーティーは明日、剣山まで縦走するという。
就寝が早そうだったので宴はほどほどにしてテントへ戻った。


テントへ戻ってから三脚にX-T1を取り付けて星空撮影教室が始まった。
好人先生指導の下、あれこれ教わった。


上の写真がホワイトバランスオートで撮った写真。
下が先生指導の下、バッチリ天野川を撮れた写真。
18mm F値2.8 露光時間30秒 ホワイトバランス3600K


少し満足した僕は三脚をえのちゃんに貸して星空撮影チャレンジしてもらう。
あれこら先生に指導を受けながらシャッター切ろうとすると・・・
「バッテリー切れてしもた〜!」と、えのちゃん・・・
ざ、残念すぎるよ!えのちゃん・・・
次回はバッテリー満タンで来ようね(笑


お次は「三嶺と天の川」 ♫
僕的には非常に満足した星空撮影教室だった。
やっぱ単焦点の広角レンズが益々ほしくなったあるよ〜(と、つぶやいておこう。


三者三様の緑のテント。今季初の氷点下3℃は清々しい寒さだった。
それぞれがテントに戻って読書やらネットやら独り宴やらを続けた。


久しぶりに満天の星空のもと大好きな三嶺で、
寒さを感じ、風を感じ、獣の気配を感じ、幸せな時間を堪能できた夜。

8 件のコメント:

  1. かっちゃん! 色々お世話になりました。お疲れさんでした。
    そやけどあんな天気やったんでカメラ持って行かんかったんが悔やまれるよ~
    今度は必ず持って行くのでまた撮影会やろうよ♪
    みんなのおかげで幸せで楽しい時間が過ごせました(^_^)/
    また出来たら年内にどこか行きたいですね。

    返信削除
  2. えれぇこった2号2015/11/06 0:30:00

    男3人楽しいテント泊良かったですね!!
    好人さんの豚しゃぶめっちゃ美味しそう♪
    天の川の写真も素敵ですね。
    四国の水場は危ない????その水場で以前もしかして水汲んだ???って不安に(^^;;

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    三嶺お疲れ様でした。
    白山は天気悪かったみたいですが、
    反対の四国のほうはグッドだったようで、しかも展望グッドでよかったですね!
    青と緑が美しい~です
    星、天の川の撮影もすごいですね。こんな風に撮影しようと思いきやいつもできないで
    いたりします><

    最近ずっと忙しく、もうしばらくがっつりの山行けそうにないので
    せめて画像だけみて楽しませてもらいました。

    返信削除
  4. 急遽の予定変更は吉と出たね(^_−)−☆

    書いてる通りで、新しく設置された鹿避の柵はいたんよねぇ〜
    今回は、変なおじさんが居なくて良かったやん!

    好人さん、カメラ詳しいかえら色々教えてもらえて良かったね(^_^)
    えのさんも久し振りの山行で!

    皆、楽しめたようで良かったね〜
    続きも楽しみにしてるね(^_−)−☆

    返信削除
  5. 好人ちゃん

    こちらこそあれこれお世話になりありがとうございました!
    ポン酢&ニンニクでいただく豚しゃぶ鍋はマイウーでした♫
    それにカメラからGPSまであれこれご指導助かりました〜
    次回はグローブやティッシュも忘れず持参しましょうね(笑
    年末までにどこかでジョインできたらいいね〜

    返信削除
  6. kakaちゃん

    好人ちゃんの豚しゃぶ鍋はなかなか絶品でしたよ〜♫
    オヤジ3名のテント泊もムーチョおもろーですわ(笑
    天の川フォトは好人ちゃん先生ご指導のお陰だす〜
    三嶺の水場が汚染されててもkakaなら大丈夫!(笑

    返信削除
  7. 涼ちゃん

    ご無沙汰や〜ん♫
    仕事がかなり忙しい状況なのですね?
    今時、仕事が忙しいのは幸せやとプラス思考でいきましょう!(笑

    白山の暴風雪には突っ込む気にはなれずまたまた四国になりました♫
    でも大峰にはない笹原の四国の稜線は大好きなので何回でもオッケーです。
    北アルプスでもないのに稜線漫歩な感覚が心地良すぎます♫
    いっぺん撮影会ジョインさせてくださいな!

    返信削除
  8. えれぇこった1号ちゃん

    最近、bp-hiroにえれぇこったウェザーが無いのでほんまオモロ無いわー!!!(笑
    白山もドピーカンやったみたいで・・・(チッ!

    いやほんま三嶺の鹿除け柵を見た時はドン引きやったわ!
    逆の今回も変なおじさんに会いたかったんやけどね(笑

    お願いやから恒例の年末だけは、えれぇこったウェザー連れてこんといてや〜!!!

    返信削除