2014/09/21

PRO TREK PRW 6000


2014 September SUUNTO → PRO TREK

十年来、登山用の腕時計はスントと決めていた。
アウトドア用の時計として単純にスントがオサレだったから。
初代が VEVTOR 二代目が CORE 三代目が X-LANDER だった。
その昔、PROTREKがデビューしてからもまったくもってアウトオブ眼中だった。

メイドインジャパンのクォリティーは認めるがデザインが論外だった。
GT-Rがどんなに驚愕のタイムを叩き出しても跳ね馬の色気には勝てない。
かなり大袈裟な例えだがスペックだけでギアを選んだ事は無い。
職業柄デザインをないがしろには絶対できない。 いや最優先かもしれない。

そして三代目の SUUNTO が かなりズタボロになりつつあった。
今春リリースされたPRW 6000はPROTREKで初めてビビビッときてしまった。
アナログ&デジタルのデザインが中2なオヤジのハートを鷲掴みにした。
それに14PROJECTIONの竹内はんが開発に携わっているのもグッ!ときた。

迷い等何も無い煩悩最優先人生だ。ソッコーポチって笠新道で使ってみた。
まあ、あれだ・・・2300m以上では使っていないが・・・
標高を確認しようと液晶表示を見た時に針が邪魔で見辛い時がある。
そんな時に一発解消できる針退避機能などは感極まってチビリそうになった。
中2なオヤジ心をくすぐるギミックは山盛りなのでこれからあれこれ楽しみだ。





初代 SUUNTO VECTOR 山登りが新鮮だったよな〜(笑


二代目 SUUNTO CORE 一番短命だったよねぇ


三代目 SUUNTO X-LANDER・・・誰かいりませんか?

えれぇこった家も1号が2号に内緒でゲットしていた。
ヤマボン家も老弐が裏番に内緒でゲットする予定らしい。
PRW 6000ブロスが増えてゆくのは楽しいな〜♫

8 件のコメント:

  1. (^_^)
    かっちゃん、そういやぁコアも使ってたっけ・・・・・・・・・・・・・・・・
    短命!
    って書いてある通りで、僕の記憶には無いなぁ~

    いやぁ~レポにコメントもらった時はビックリ!
    かっちゃんもPRW6000買ってたんだぁ!
    って(^_^.)

    僕も山用の時計なんて、あんまり興味も無かったからVECTORで十分だったんだけどね(~_~;)
    メカがおかしくなっては安心しては使えないから!

    だいちゃんもGetするようなんで、皆で使い倒そうぞ(^_^.)

    返信削除
  2. kkにクギを刺されました(笑)
    5年前から使ってるTIMEXが以外と頑丈で…
    僕が欲しい機能は、極論すると高度計と気圧計のみ(+ソーラー電池かな)。
    で、キモになるのが高度補正やと思うねんけど、
    プロトレック6000は「スマートアクセス」なる機能が付いてて補正しやすいとな。
    そのあたりの使い勝手次第でしょうか。
    と、遠い目で妄想してみる(笑)

    返信削除
  3. えれぇこった1号ちゃん

    PRW6000はかなり満足度高しだよね♫
    若干の不満点もあるけど満点なギアなんて無いと思うしね。
    技術の日本!な製品だから安心感も高いしね。
    こいつがボロボロになるまで山は続けたいね(笑

    返信削除
  4. 老弐@daiちゃん

    PRW6000のスマートアクセスはたまらんよ〜
    リューズを回して引っぱってクイッと捻れば高度の補正が
    「あら!かんたん!」ってね(笑
    早くポチッときや〜!

    鈍器で殴打→目眩・鼻血→正座1時間→馬車馬倍増
    こんな感じで許してもらえると思うよ〜(爆

    返信削除
  5. 1世代前の初期型プロトレアナログを使っておりますが、ソーラー電波の安心感はかなり大きいですねー。
    新しいのは更にかっこよくなって羨ましい次第です。
    ほんと一秒も狂わない正確さ、標高は調整要りますがまぁだいたいが分かれば不便なくしようしております。
    気圧計も重宝しており山も仕事もCASIOのソーラー電波ですわ。。。

    返信削除
  6. かつおさん

    ソーラー電波はホンマに良いですね〜♫マジで安心感はハンパないっす♫
    標高のの調整もリューズをクリクリで快適に調節できますしね!
    インドアもアウトドアも最近はこれ一本で楽しんでます(笑

    返信削除
  7. 私もSUUNTO派ですが… 最近6000がとてつもなく気になっておりやす。
    デザイン、色共にいい感じで山ショップに行くたびにウインド越しに指を加えてる次第です。
    ちなみにSUUNTO OBSERVERは高度計は故障、コンパスもイマイチ、まともなのは時計と気圧計くらいな状態… 6000いいなあ!

    返信削除
  8. tekapoさん

    tekapoさんもSUUNTO派でしたか♫
    そろそろコチラ側へ来てくださいな(笑

    >OBSERVERは高度計は故障、コンパスもイマイチ、まともなのは時計と気圧計くらいな状態
    そらあきませんわ〜! 買い替えなあかん言い訳山盛ですがな〜(笑

    近々、おそろになるの待ってますよ♫

    返信削除