20131124 sun 約束の釈迦ヶ岳
僕が君と約束したのは緑豊かな盛夏の頃。
蝉時雨の森の中。木陰をそよぐ風は優しかった。
遠くに聞こえる渓流のせせらぎが心地良かった。
己の強さを誇示する灼熱の太陽の下で約束した。
君は満面の笑みを浮かべて優しく微笑んだ。
小さな扉を開けた君は次の扉に手を掛けようととしている。
僕だって少しくらいは山を楽しむ術を知っているつもりさ。
雨や嵐だってあるだろう。でも新たな扉への道案内は僕がするよ。
ワクワクやドキドキが待っている次の扉を開けようじゃないか。
僕もkumiちょも久しぶりの入山となった初冬の休日。
雲消しKENちゃんはインド修行の旅から帰国して煩悩三昧の日々を送っている。
みっちゃんは仕事が変わり池中玄太80キロ一直線の日々を送っている。
オヤジ達に比べれば、あやちゃんが一番まじめに日々精進しているようだ(笑
前夜はKENちゃん宅で僕達のニューライフを祝っていただいた。
そしてKENちゃんの四十うん歳の誕生日も祝えた(笑
そしていつも通り泥酔者が一人二人と落ちてゆきお開きとなった週末の夜☆
翌朝は起床遭難もなく5人は早朝に生駒を出発♪
約3時間後には釈迦ヶ岳登山口に到着。
ゆるりとまったりと僕達のリハビリ登山が始まった(笑
登山口の車は10台と少し。
一ヶ月前の紅葉マックスの頃なら路上駐車が延々と続いているのだが。
大日岳も深仙小屋も目視できたが釈迦ヶ岳の頂は雲の中・・・
標高1800m辺りにちょうど低い雲が掛かっている。お釈迦様も霧の中。
千丈平の少し手前に楽しそうなテン泊のパーティー。
ゆるやかな尾根歩きのあと。水場を過ぎれば釈迦ヶ岳へ最後の登り。
標高1800mの頂に掛かる雲の中に入って僕達はゆるりと上を目指す。
僕が昔から大峰を好きな理由は雨や霧がとても似合う山だから。
快晴以外の天候でも大峰だけは多種多様な表情を見せてくれるから。
大峰奥駈修験道の縦走路は霧の中だが幽玄な大峰の森が好きだ。
脳天気なご一行様も第四十番目の靡にようやく到着♪
今年もお釈迦様に会いにくることができましたよ。
kumiちょは初めての釈迦ヶ岳だし、あやちゃんとの約束も無事達成できた(笑
頂上に到着した時、賑やかなパーティーがセルフ撮影しようとしているところだった。
いつも通りお節介焼きの僕は「シャッター押しますヨ〜♪」と声をかけた(笑
そして僕達もその男性にシャッターを押していただいた。
後で判明したことなのだが、その男性が僕が密かに敬愛している
山の大ベテランDOPPOさんだったのだ♪
遅れて登頂したみっちゃんが到着しそのパーティーの山ガールに
シャッターを押していただいたのが下の写真。
たぶんその山ガールが、ゆなさんだったのだろう♪
DOPPO師匠に山ガールゆなさん、ありがとうございました。
スロさん繋がりで山の不思議な縁を感じました。
ヤマネチのポーズとかパンチの効いた素敵なパーティーでしたね(笑
DOPPOさんパーティーは孔雀方面に下りて行かれた。
僕達はピストンで下山開始。風を避けれる窪地を探してランチタイム♪
水は忘れてもプシュ!は、忘れるな!
僕の座右の銘と言っても過言ではないような言葉だ←山より宴真理教ですから(笑
パンを焼き♪焼き♪
ソーセージを焼き♪焼き♪
ニョッキ、ベーコン、ウィンナーをINしたザワークラウト鍋の出来上がり♪
kumiちょ特製レシピで熱々を美味しくいただきました。
下山するまでガスがぬけることはなかった。
時折うっすらと顔を見せてくれる大日岳に挨拶した。
また来年、会いに来ます。
大峰奥駈修験道を吉野から熊野まで縦走してから何年が経ったのだろう。
実はまた歩きたいと密かに考えている。
前回は逆峯だったので順峯にもチャレンジしてみたいと思う。
それに高野山から入山して小辺路を熊野へ本宮から順峯で吉野への縦走も憧れる。
以前のブログでもこの発想は書いたことがあるけど現実的には無理が多いかなぁ?
熊野100mileスルーハイクは僕にとって北アルプスの山々より魅力的に映るんだ。
もちろん吉野〜熊野〜高野山の逆ルートだって構わない。
いつの日か気力や体力のあるうちにチャレンジしたいと思う。
いつの日かなんて言ってると以外と時間が無いかもね(笑
みっちゃん、写真ありがとね♪
さて、今期も雪山シーズンに向けてぼちぼちとシフトアップしていきますか♪
煩悩三昧のKenです!
返信削除久しぶりの大峰、霧に包まれた幽玄な釈迦ヶ岳を堪能できました。
綾ちゃんが喜んでくれたことが何よりでした♪
山ガール育成プロジェクトにこれからもよろしくです(^-^)/
雲消しKENちゃん
返信削除こちらこそスペシャルな祝い事ありがとうございました♪
次回は今週末のドンチャンも宜しくね(笑
綾ちゃん@山ガールプロジェクトはこれからです♪
来年はぼちぼちとシゴイていこうかねぇ(笑
晩秋の御釈迦様 出会いもあって、美味しいランチもあって・・・・
返信削除釈迦ヶ岳は大勢でのんびり歩くにもいい山ですね。
そしてもうすぐ、ここも雪の世界へと変わっていくんですよねぇ~
楽しみ楽しみ~
真っ白な世界はもうすぐそこですなぁ~
tekapoさん
返信削除ほんと、釈迦ヶ岳は仲間とまったり登るには最高の山ですね♪
ここのユルい稜線でスノーシューハイクも楽しいですね。
まあ車が登山口に辿り着けることが条件ですが(汗
今年も雪山シーズン楽しみですが、すでに雪崩の事故も起こってますね。
白銀の世界は慎重に楽しみたいです(笑
>熊野100mileスルーハイクは僕にとって北アルプスの山々より魅力的に映るんだ。
返信削除御意。北ア全縦よりも魅力的、そして難易度は高いと思ってます
これはですね、私的にはリタイア後に、超スローな日程を組んで
katsu兄と同行出来たらな、なんて夢を持ってまするでござる。
しかし、何度言ったか分からないけれど山の世界は狭い
そして人の縁ほど不思議なものは無いと、そう思いませんかご同輩。
スロさん
返信削除katsu兄という呼名は勘弁してください ご同輩なのだから(笑
熊野100mileスルーハイクの魅力について御意の返答 感謝です。
>私的にはリタイア後に、超スローな日程を組んで同行出来たら
これ、とってもいいですね!
昔話(自身の自慢話)に花咲かせながらまた〜り歩きますか(笑
人の縁とはホント不思議ですね、良い事も辛い事も。そう思いませんかご同輩。
あにき様。あやです(*^_^*)
返信削除釈迦ヶ岳、霧に包まれての登山、本当に不思議な感覚でした。
大台ケ原は「ピカーン!」だとすれば、こちらは「ショイーン」
山は私自身を受け入れてくれました。
そして、いろんな顔があるんやなぁと感じました(*^_^*)
雨や嵐があっても、こうして、また一つ、扉を開けられました。
みんなでプシュ!やっぱ昇天しそうに嬉しかった!
くみちゃんの料理は温かくて、あの景色とスープの湯気…
写真みたいに心に残ってます。
絶対、お釈迦様は回転しておられました。
出会いあり、笑いあり、泥酔あり、大切なものいっぱいいただきましたよ!
次は小辺路!小辺路?
希望を持って、私、また頑張るから見ててくださいね!!
お二人にいっぱい教えてもらいました。
少しずつ、山のこと知っていけるのがとても嬉しいです。
笑顔を、ありがとう(*^_^*)
感謝を込めて☆
あやより
あやちゃん
返信削除大峰は霧でも曇りでも楽しい山でしょ。
尾根や稜線を流れる雲や森が素敵でしょ。
山を楽しむ術はいくらでもあります。
慌てず急がずゆっくりと地に足付けて楽しもう♪
これからも素敵な扉がどんどん出てくるからね(笑
少しずつ前向いて進んで行こうね。
>絶対、お釈迦様は回転しておられました。
やっぱり!!!(汗
来年、暖かな季節になったら小辺路を案内するね。
テント担いで楽しいスルーハイクが待ってるからね。
その前に雪の季節になったらスノーシューハイクに行こうよ♪
パフパフな浮遊感を楽しめるよ〜
はい(*^_^*)
削除山は、しっかり私たちを見ておられるのだなぁと感じました。
敬虔な気持ちと楽しむ気持ちを持てば、山はいろんな顔を見せてくれる(*^_^*)
スノーシューハイク、してみたいです♪パフパフかあ♪
お二人に教えてもらうことがとても多いです。
山の準備の心がけ、自分でできる範囲は自分ですること。
そのときできなくて、アチャーって反省しても、
次に生かそうって思えるのがとても嬉しいです(*^_^*)
これからもよろしくお願いしますね☆
こちらも、お二人を見守っていますね~。
くみちゃんには、山のステップの仕方を伝授してもらう予定です(*^_^*)
少しずつ、地に足つけて楽しもう♪♪♪ですね♪
あやちゃん
返信削除>そのときできなくて、アチャーって反省しても、
>次に生かそうって思えるのがとても嬉しいです(*^_^*)
そう!そう!それでいいんだよ♪
山でも宴でも、あやちゃんの「アチャー」には慣れました(笑
そんな小さな失敗を繰り返しながらステップアップしてゆけばいいんだからね。
僕だって失敗の連続だからね(汗
まずは初歩の雪山を練習して楽しもうね♪
徳之島の焼酎、美味しくいただきますね!