2013/09/05

Ethylence-Vinyl Acetate


20130908 SUN EVA樹脂でBackpackをTune-up

kumiちょ愛用のデカザックはGREGORYのJade50_size-xsなのだが、ウェストベルトがデカすぎるのだ。kumiちょのガタイサイズがミニモニクラスなので仕方が無いと言えば仕方が無いのだが、若干の工夫を凝らせば快適に担げないか思案していた。今まではウェストベルトをマックスまで締め上げてもガッツリと腰で担げる感覚になれないでいた。ちょっと緩むと昔のキスリング状態になってしまう。

そこでウェストベルトをチューンナップしてみた。改造といってもとても簡単な工作でホームセンター等で売っているEVA樹脂をカットしてウェストパッドの裏側に強力両面テープで貼り付けただけなのだ。しかしこれがかなり快適で今夏の北アルプス三泊四日の縦走でもEVAが外れたりズレたりすることもなく安定して無問題だった。





ところで「EVA樹脂」ってナニ?と思われる方も多いと思う。
難しく言うとエチレン酢酸ビニルコポリマーの事で、エチレンと酢酸ビニルから合成される 共重合体である。酢酸ビニルユニットに起因する接着性と、柔軟さを持った熱可塑性の合成樹脂ということになる。


簡単に言うと風呂場のマットやサンダルなど成形された商品はいくらでもある。身近なモノで言えばルアーロッドのグリップやスキーや登山用ストックのグリップ部の素材などに使われている。柔らかすぎないクッション性のある素材が衝撃等を吸収してくれる。商品名もメーカーによって様々。僕がホームセンターで購入した素材は30mm×300mm×300mmで千円ちょっとだったと思う。
 

用意するモノはデザインカッター、サンドペーパー、両面テープのみ。始めにトレーシングペーパーやコピー用紙などで型取りをし、その型紙をEVAに置きズレないようにしながら描いたラインをデザインカッターでサクサクカットしていけばオケ♪ 角を丸くするのには細かい番手のサンドペーパーでシコシコすればオケ♪ 両面テープは接着する素材によってかなり細分化されているので多用途の超強力テープをセレクト。両面テープの厚みは1mmほど。EVAに両面テープを多少の間隔をあけながら添付する。剥離紙をはがし位置を決めてウェストベルトに貼付ければオケ♪ テープがしっかり接着するように大量の書籍を重しとしてEVAの上に乗せること一昼夜。これですべて完成♪


三泊四日の雲ノ平入山時でもkumiちょのザックに貼付けたEVAは剥がれることもなく快適に背負えたようだ。30mmの厚みの恩恵は大きい。ウェストベルトは緩むこともなく腰でしっかり担げたようだ。EVAは柔軟性もあり腰にしなやかにフィットしてくれたようだ。ただ欲を言えばkumiちょいわくもう少し柔らかければベストらしい。ちなみにEVA樹脂は成形行程の種類により硬度もバリエーションがあるようだ。硬さ柔らかさは個人の好みが大きいのでそのあたりはトライ&エラーで模索してほしい。



■怪しいオマケ 

オーエイチラボ株式会社の「NULLA」という消臭スプレーだ。価格は210mlで1,890円(送料込)というスペシャルプライスだ。通常の消臭スプレーでは考えられない高価格帯商品になる。マスキングや吸着系ではなく急速イオン消臭(イオン化結合)というなんとも怪しいキャッチフレーズじゃないか(笑)


僕がNULLAをポチった理由は簡単だ。ポリエステルやナイロン等で作られた化学繊維の登山用帽子が洗っても洗っても入山後、半日で臭くなる悲しい現象からだ。最近の洗剤は色々試したが僕のヘッドスメイルに勝てるヤツはいなかった。若い時はまったく無かった現象に悲しくもなる。実はここだけの話、連泊縦走の場合はハットやキャップを3個くらい持っていくのが当たり前になっていた。ファブリーズごときは論外だった。kumiちょには入山中に僕の帽子から獣臭がしてきたとか動物園の肉食獣の檻の前の匂いがしてきたとか言われたものだ・・・

それがどうだ!帽子を洗濯〜乾燥後に内側にしっとりするくらいNULLAをスプレーする。これで完了。先日の三泊四日の雲ノ平入山時も帽子1個で無問題という快挙を演じてくれた。四日間もったというより匂いの発生がほぼ皆無だったことにビックラこいた。2ch等でも比較的好評価だったことが購入の動機にもなったのだが、ここまでのグッジョブをしてくれるとは思わなかった(笑

帽子や枕、入山中ののスメイルでお悩みのアナタ!
絶賛お勧めちう♪ 騙されたと思って一度是非ポチッと♪

6 件のコメント:

  1. 先日の後立山で相方が、帽子が臭い臭いとしきりにボヤいてて。
    わたしにはその感覚がまったくわからなかったのだけど・・・
    所謂それはオサーヌのカレイシュー?
    さっそく相方にススメておきます。

    次なる野望に向け、例のブツ(zen)を入手しました。
    わたくしもついに、ヤクに手を染めてしまうのですね・・・

    返信削除
  2. まいどです☆
    ハンズでEVA探してんけど売ってなかったんで
    「サンペルカ」ちゅー独立気泡ポリエチレンフォームを買ったよ。
    サンペルカは発泡度(硬度)のグレードもいろいろあるみたいで、
    とりあえずL2500というグレードを購入したなり。
    両面テープも3Mのポリエチレン対応のを購入。
    自分のザックに付けてみたけど、まだ実践で試せてない…。
    使ったらどんな感じか報告しま☆

    返信削除
  3. ミゲール@mieさん

    その記事、当然拝読しております♪
    もげら旦那もカリーシュースメイルナカーマのようですね(笑
    40越えたらいつ住み着かれてもおかしくないスメイルでつね・・・
    ヌーラでムシューナカーマになりませう♪

    mieさんもとうとう薬中ナカーマになったのですね☆
    一度はまると泥沼ですよ・・・ええ依存度がね・・・
    そして摂取頻度が増えてゆくのですよ(汗
    で、気がつけば雷鳥さんや岩ヒバリさんとバットレスから
    フライハイ♪しています(笑

    返信削除
  4. 老犬2号@daiちゃん

    あれま・・・ハンズには売ってないんやね。
    そやけどサンベルカもバリエーション豊富やんか♪
    赤のホグロフスに装着したんかな?
    縦走後にまた感想を聞かせておくんなまし。

    それからジェームスにもヨロチクビ♪
    厳冬期の北鎌は絶対に行かへん!と言うといてください(笑

    返信削除
  5. うーむむむ、ご同輩
    ダウナー系アッパー系に飽き足らず、ついにセクシャル系ドラッグ?
    しかもNULL?どこにヌル?なんちゃってw
    いやネタはさておき、私は思うのですが、山オトコには獣臭くらい
    醸し出せないとアカンのではないか?と。ちなみに私はヨメさんに
    お父ちゃんの獣臭はカモシカよりクサイ、とまで言われてますが何か?
    スメーリスト仲間としては参考にさせて頂きまつw

    返信削除
  6. スロトレさん

    いままではナチュラル系ばかりだったのですが、
    とうとうケミカル系に手を染めてしまいますた(笑

    >山オトコには獣臭くらい醸し出せないとアカンのではないか?と。

    いやほんま、その通りやと思てました・・・つい最近までは(汗
    しかし実際にビーストスメイルシンドロームに犯されるとちゃいましたワ(笑
    自分でも悲しくなるときがありますからねぇ☆

    スロさんもいっぺんポチってみて感想聞かせてくださいな♪

    返信削除