2012/09/06

Dragonfly at Sunset


20120902 sun 晩夏の美山で夏の名残を愉しむ

野や河原には程なくアキアカネが群れ始める季節。
粗暴な蝉の怒号は消え失せ、秋虫達のオーケストラに変わる頃。
朝夕の微風は四季を思い出したかのように優しく頬を撫でる。

熱波を引き連れた酷暑は去り、涼やかな夜長月がゆるりと舞い降りる。
振り返って乾いた空を見上げてみたら、蒼の天空が高く見えた。
積乱雲はまだ居てる。でもそろそろ巻積雲が出番を待っている。

桔梗や撫子を愛でる心を持つ前に、後ろ髪を引かれる季節がまだ居てる。
春や秋は心待ちの季節だけど、夏は名残を惜しむ季節。
ゆれる季節の狭間で心の羅針盤に委ねる悦楽の時間。



登らない。歩かない。もちろん走らない。
夏の最後をゆるりとまったりと泳ぎに行こう。
由良川の源流域である美山川で静かに戯れる。



清冽な流れに身を委ねシュノーケリングでナチュラルドリフト♪
ウルトラデッドスローでダウンリバーな晩夏の一時を堪能する。
河原でシートを広げ晩夏の空にプシュッ!と乾杯なゆるい午後♪



遠景に発見したのは母(コメ)かな?娘(ムギ)かな?
田歌舎の子達はヤギも猪犬も大きくなったよ。


強いけど柔らかくなった日差しを浴びながら魚を追う午後。
追いかけても捕まる筈も無い。分かっていながら魚と戯れる。
優しい流れの中で力を抜いて手を伸ばす。伸ばした先には水面(みなも)の光。



アユは撮影になど応じてくれる筈も無く、しなやかな動きで去ってゆく。
ゴリやオヤニラミが仕方なさそうに警戒しながら応えてくれる。



泳ぎ疲れて身体が冷えて、陽光で暖まった岩を抱くkumi長。
遠目には産卵中のウミガメに見えたよ(笑


久しぶりに田歌舎に顔を出す。今年、新築されたレストラン兼ショップを見学。
女将さんもスタッフも知った顔が笑顔で迎えてくれる心地良い場所。
今年の夏も多いに賑わっていた田歌舎も少し静けさを取り戻したよう。



また雪の頃に来ようと思う。美味いジビエが待っているから♪
それに近畿の最深部でもある雪深い美しい田舎の里山風景を堪能できるから♪


kumi長はフットボールのような美山鹿芯玉(冷凍ジビエ)をゲットしてご満悦。
また「山より宴」な山行時にシチュー等の煮込み料理を食べれるかもね♪

10 件のコメント:

  1. 昨日は泥酔老犬2号2012/09/06 20:01:00

    美山はほんまエエとこですな〜。
    雪の頃にまた行きたいッス☆
    ジビエ喰いたい…。

    返信削除
  2. リアル田舎なう!のうちは、すぐ近所の河原もこんなんです(^^;
    昔は、防水カメラを持って潜水し、愛犬の泳ぐ姿を水中から撮影して
    遊んだりしてました。
    でも川の水は真夏でも冷たくて、入水するのには相当気合が必要でした。
    おばちゃんにはもう出来まへん。

    返信削除
  3. 毎回泥酔老犬弐号ちゃん

    美山ほんまにえーとこだす。
    冬になったらまたジビエ食いに行きませう♪
    月曜日にシュノーケルセット送ります(笑

    返信削除
  4. mieさん

    ここだけの話、人生で猫ライフはカロが初めてなのです。
    それまでは犬派だったのです。

    ここだけの話、「ベン」の10項目全て拝読させていただきました。
    あきまへんわ・・・なま暖かいものが止まりませんでした☆

    僕にも過去に「ボビー」「コニー」「ブーシェ」がいてました。
    僕にも過去にワンコストーリーが山ほどあります。
    絶対に絶対に忘れない素敵で幸福なストーリーです。

    カロも今年の11月11日で10歳になります。
    カロは一緒に川で泳いだり雪山を駆け回ったりしてくれませんが(笑
    いつまでも、いつまでも側にいてほしいと願っています。

    返信削除
  5. 度々失礼します。

    ここだけのステキなお話、ありがとうございます。
    心の痛みを理解し合える方とお話出来ること、
    それだけでわたしはとても救われる思いになるんです。
    katsuさん、ありがとう。

    カロタン。
    お顔を見れば大切にされていることがよくわかります。
    いつか会えるかな・・・会いたいな。

    返信削除
  6. mieさん

    度々ありがとうございます。

    僕が幼少の頃の「ボビー」青年の頃の「コニー」
    それにオヤジになってからの「ブーシェ」。
    一番ヤンチャな性格の「ブーシェ」が「ベン」と被ってしまいました。

    家族と思うのか、ペットと思うのか。そんな次元の話ではなく、
    生き物と生活するという事がどういうことなのか。
    幸福な時間の裏側に必ず存在する悲しみが訪れる事を、
    受け入れる事だと理解しているつもりです。
    ただ理解するのと受け入れる事は違う話で、
    きっと不完全な人間の業なのでしょう。
    mieさん、こちらこそありがとう。

    カロタン。
    近い将来、会っていただけることを願います♪

    返信削除
  7.  綺麗なところですね。
    四国の水遊びも良いぞぉ~♪

    返信削除
  8. 河童ちゃん

    美山は、えーとこです♪
    いっぺん遊びに来て下さい。

    いっぺん四国でも水遊びしたいね〜。
    来年は四国で沢登り誘てくださいな♪

    返信削除
  9. >ゆれる季節の狭間で心の羅針盤に委ねる悦楽の時間

    むむむぅ
    詩人ですな

    この場所と分かった瞬間、美味しそなジビエ画像が
    頭に浮かんだのですが・・・日帰りだったようで
    ここは、本当にいいところですね
    いつか見ておれw

    返信削除
  10. スロトレさん

    スロて・・・省略しすぎでっしゃろ(笑

    >むむむぅ
    >詩人ですな

    いやはやそんな・・・恐縮至極ですがな(汗
    素直に、ありがとうございます。

    >いつか見ておれw

    ハイハイ、いつも見ております(ちゃうか〜!
    いつの日かスロさんとジビエで一献できれば本望♪

    返信削除