2012/07/22

Pleasure Zone


20120715 sun〜16 mon 芦生の森で童心に還る

子供の頃に山や森や川で遊んだ記憶は大概の大人にはあるだろう。
いわゆる原体験とか原風景に近い幼少期から少年期にかけての楽しい記憶だ。
僕も夏休みになれば山へ川へ海へ、自分の電池が切れるまで夢中で遊んだ(笑

顔中にクモの巣が絡まりながらもクワガタやカブトムシを獲りに木に登った夏。
唇が紫色になるまでヤスを持って渓流で鮎などの魚を追いかけ泳いだ夏。
磯のタイドプールでカニやヤドカリなどを捕まえるのに一心不乱だった夏。

親に連れて行ってもらったり友達同士で遊びに行ったり夏は特別な季節だった。
大人になり多種多様な趣味を持ったが結局は自然の中で遊ぶ事に還ってきた。
間違ってはいない素敵な選択だったと振り返りながら、また新たな夏を楽しむ。


朝というには遅すぎる時間に出発(汗
影がかなり短くなっている事でも分かるものねぇ・・・。


ゆったりまったり野田畑湿原を横切り美山川の源頭部を目指します。


ロープは持参していないのでツリーフリークライミングで遊ぶ一時。
まあ単純に木登りだね♪
大人が無邪気に童心に還る時間と空間が素敵な森。


kumi長やガッキーもここまでだったら登れます♪
これ以上もフリーで登れるけどロープ無しでは下降が怖いもんねぇ。


ブナの大木、トチの大木、今年も遊んでくれてありがとね♪


一生を全うし老いて朽ちた大木は、新たな生命のゆりかごとなるのでしょう。


全員がトレランシューズかハイキングシューズなので迷わず入水(笑
最短ルートで浅い沢をジャブジャブ歩いていきます。
水もひんやり冷たくて快適な沢歩きハイキングを楽しめる♪




今年も大木に出来たウロは健在でした。
kumi長サイズなら簡単にすっぽり収まる空洞。
皆が順番に中に入って大樹と戯れる愉快な時間。


kumi長は今年もお澄ましポーズで♪


ガッキーはストレートにバンザイポーズで♪


ナベちゃんは、しなやかなトンガリポーズで♪


あれ・・・?
老犬1号は撮影ばかりに気をとられウロに入らず・・・(残念


モンドリ谷って名前がいいよね〜。
他にもウツロ谷、アン谷、キエ谷、ヘヤケ谷、クツベ谷って素敵な谷が続きます(笑
まるで、おとぎ話に出て来そうなネーミング♪


杉尾峠まで登れば美山川の源頭部。
一度林道に出てから今度は櫃倉谷へドロップイン♪


最後は美山川に合流する櫃倉谷川。
美山川も最後は由良川に合流し日本海へと流れます。
歩き易いルートが沢の中なら迷わずジャブジャブ歩きます(笑




今年も会えましたスケキヨツリー(笑
ナベチャン、スルスルっと登って素敵なポージング(汗
ありがとね♪


kumi長・・・掴まるのが精一杯・・・
揺すってジャンプまでは辿り着きません(笑


ナベちゃんはターザンごっこで勢い良くジャ〜ンプ!
ターザンというより、どちらかといえば猿系か(笑


盛夏に近い日差しが降り注ぐも木陰が快適な森歩き。
木々をくぐり沢を渡り時には高巻きし存分に今夏の初日を堪能する四人。



僕と同郷の田歌舎社長さん元気そうやな〜♪
また、いかつい顔を見に行かなあかんな〜♪
来年は是非、祇園祭にも参加したいしな〜♪
祇園祭ってあの祇園祭とはちゃいまっせ〜♪
五穀豊穣を願う田歌の八坂の神楽でっせ〜♪



長治谷のテン場から須後の登山口までまったり歩いて約4時間の森歩き。
今回のコースはトレランじゃなくてもワンデーハイクできるルート。
次回は紅葉の頃に来ようかな。その次はまたスノーシューイングの頃かな♪



温泉に入るのも躊躇しながらダッシュで向かった先は茅葺き屋根の蕎麦屋「もりしげ」。
数年前に幾度か食べに来ているのだが、その後はいつも時間切れ。
営業時間が午後三時までなので下山後温泉に入っていたら間に合わない事が多かった。


店内は居心地の良い空間演出。風がぬけてとても心地良い。
畳に胡座をかいてゆったりと寛げる空間は都会では少ない。
まるで田舎のおばあちゃんとこへ帰ってきたような感覚だね。



親父さんが座り込んでじっくりと丁寧に焼いている天然鮎。
とっても美味しそう♪
囲炉裏端の親父さんもいい味(雰囲気)出してたなぁ(笑


「もりしげ」
京都府南丹市美山町内久保谷ノ下15
電話番号 0771-75-1086
不定休
時間 11:00~15:00


ビール飲んで蕎麦食って涼しい風にあたりながら
畳で大の字になって昼寝でもしたい気分になる素敵な時間だよ♪


kumi長は、鴨せいろ。
他の三人は、ざるそば大盛り♪

ここ美山「もりしげ」の蕎麦は茶蕎麦。
薫りがしっかりしていて、コクのある味わい。
こしはさほど強くはなく、なめらかな優しいのどごし。


帰宅後にMUKAストーブの燃費を計測してみた。
夜は四人分の塩こうじ鍋と締めの棒ラーメン四人分。
朝はバウルー四回分とインスタントコーヒー四人分。
消費したレギュラーガソリンは300cc。
1リットル130円で計算すれば光熱費は39円になる。
ガスとは桁違いのコストパフォーマンスに改めて驚いた♪

あなたもMUKAストーブ♪ いかがですか〜(笑

4 件のコメント:

  1. 少し早い大人の夏休み。

    ハウッ、スケキヨステキ〜♥
    ウロもステキスギ〜♥
    芦生の森はサイコーですな−。
    また行きたいッス。

    本格的なサマバケはもうすぐ☆
    で、ボクに夏休みはあるのか(^_^;)

    返信削除
  2. さっちゃん2012/07/22 20:07:00

    いい旅だねぇ。
    うろも倒木もスケキヨツリーも栃やんかぁ~。
    ああ・・・素晴らしいところだ(*^o^*)

    新鮮な鮎から西瓜の香りだ漂ってきました。

    返信削除
  3. daiちゃん

    僕たちも老犬の夏休みを楽しもうね〜
    まあ、いわゆる「山より宴」な縦走ね(笑

    もしも仕事が片付くのであればロンバケしよう!

    返信削除
  4. さっちゃん

    ここの森は、ほんといい旅ができます♪
    広葉樹だらけ、しかもトチノキの大木が多いですね。
    こんな素敵な森で、さっちゃん達と歩いてみたいな〜♪
    そして夜は一献やりましょう(笑

    返信削除