2012/02/11

Cool Fire Starter


20120210 fri 「男の火遊び的山道具」

君は火遊びをしているかい。火遊びも出来ぬ男ほどつまらない生き物はいない。
甘く危険な香りに吸い寄せられ手痛い火傷も経験していぬ男の人生は戴けない。
懺悔も後悔もしない火遊び男の事を、不道徳な行為の比喩と捉えてはいけない。

それは大自然の中で営むことなのだ。だから心して火遊びをしようじゃないか。
氷点下の厳冬期にガスバーナーが、点火しないことなど日常茶飯事じゃないか。
野暮ったい百円ライターで点火するつまらぬ男の真似等したくないじゃないか。

だからスタイリッシュに火遊びしよう。アルミニウム合金の造形美を楽しもう。
タングステンカーバイトのストライカーとセリウム合金ロッドの妙を楽しもう。
操作性、着火性、軽量性を高次元で昇華した次世代の実用的山道具を楽しもう。



ガソリンストーブやガスバーナーはNGなULハイカーにはマストアイテム。
アルコールストーブやエスビット等には着火装置が必須だもんね。
百円ライター等を筆頭に多種多様なファイヤースターターがあるが、
軽さ、実用性、デザインでナノストライカーの右に出るモノは見当たらない。
ちなみにサイズは長さ 85mm / 径 9.7mm / 重さ17gのナイスバディー。

僕は一年ほど前に漸くタバコをやめた。よって百円ライターとも縁を切った。
百円ライターは雨の日や氷点下の山では使い物にならない事も多かったが・・・。
ガスバーナーの点火装置だってご機嫌斜めな日もある。いや意外に多いかも・・・。
ロッドにセリウム&マグネシウムを採用したナノストライカーならそんな心配も不要だ。
それは一般的なスチール製に比べて火花も大きく着火性は格段に高いという恩恵もある。
尚かつそのロッド部分は取り替え可能なのも魅力。したがって半永久的に使える訳だ。


ハンドルとボディ部には航空機などにも採用されている6061アルミニウム合金がクールだ。
デザイナーが緻密に創造したフォルムはアクセサリーとしても完成度は高いだろう。
男心をくすぐる「山道具」としてのポテンシャルはかなりの満足感を与えてくれる。
それが「火遊び」なら尚の事ハートを掴んで離さない。さあ火花を散らして火遊びしよう。
もちろん、こちらSHMWで購入可能。まだ在庫あるかな・・・(笑

着火のコツはストライカー(右手)を前に押し出すのではなく、
ストライカーを固定させロッド(左手)を擦りながら後へ引けば着火ポイントは安定する。


EXOTAC / nanoSTRIKER
ロッド部:セリウム合金&マグネシウム
ハンドル&ボディ部:6061アルミニウム
ストライカー部:タングステン
カラー : ブラック、ガンメタ、オレンジ
プライス : 3,150円

6 件のコメント:

  1. 幾つになっても煩悩まるけの老犬2号です。
    ええ、幾つになっても火遊びは大好きです。
    すこぶる所有欲をそそられますな〜、それ。
    でも、ち〜ッとばかエクスペンシブですな。
    100円ライターが30個も買えるじゃん!
    酔っぱらってなくさないようにしないとネ☆
    もう少しでアリからキリギリスへ戻れそう。
    インフル流行ってますんでどうぞご自愛を。

    返信削除
  2. 焚火にはベストだと思います。
    でもテント内でバーナーを使うお馬鹿な私は
    この手のfirestarterを使って
    テントに穴を開けた過去を持っていまつw

    返信削除
  3. 食う寝るさんだ~す2012/02/14 15:19:00

    ちょっと~www ヤバっ!
    これ、かっちょええ~~~!

    はーと♥擽られまくりだす・・・・
    あ~、また散財ネタだわさ(-_-;)

    返信削除
  4. Hopper@kk♥さん

    うむむ・・・。
    字数合わせ8行ご苦労様でつw
    流石、ライターは黙ってまへんな〜(笑
    字数合わせ返しは心が折れてできませなんだ〜。

    はよキリギリスに変身してください♪
    煩悩ワールドへ待ってまつw

    返信削除
  5. 河童ちゃん

    た、たしかにテント内はヤバいかと・・・(汗
    僕もテント燃やした人、知ってまつw(笑

    返信削除
  6. 食うちゃん

    でしょ〜!でしょ〜!
    火遊び好きで、道具フェチにはたまらんのでつw

    食うちゃんは酔っぱらって絶対に無くす予定ですから、
    2〜3個ほど大人買いしていてください(笑

    返信削除