2011/08/06

Honey Town


20110626sun 六甲山・座頭谷

六甲の美味しい蜂蜜を求めて座頭谷からハイキング。
今年はミツバチが少なく陽光煌めく春頃になっても、
お店も開けられない状況が続いた六甲ハニー農場。

六月に入り漸く蜂蜜の収穫ができるようになったようだ。
しかしミツバチの減少は止まらず蜂蜜の種類はミックスのみ。
苦悩する養蜂家も打開策は見当たらないようだ。

世界的に見てもミッシングなミツバチ達は後を絶たない。
働き者なハッチやマーヤが減ったのか、環境汚染が原因なのか定かではない。
女王様的ミツバチ輸入禁止は解けたのだろうか・・・。 



阪急宝塚駅からバスに揺られて15分。
プチ万里の長城的な蓬莱峡堰堤を越えて座頭谷へドロップイン!
草いきれの雑木林をハイクアップしてゆく。


基本的には座頭谷の右岸を遡行してゆく。
遡行と言っても水は殆ど流れていない。
あぁ、朝の快晴は何所に行ったのだろうか・・・。


やがて現れる巨岩・奇岩に囲まれたシュールな風景。
黒沢映画「隠し砦の三悪人」など映画のロケ地に利用される異界。
知るべ岩から棚越までの素敵な座頭谷ハイキング。




プチアルプス的なガレ場を少し登れば目印をあちこちで目にする♪
「ハニーへ」「ハニーへ」「ハニーへ」(笑い
可愛らしい目印が親切に誘導してくれる。



最後の登りは短いが急傾斜が木立の中、笹薮と続く。
突然、人工物が目の前に現れるとそれが「ハニー農園」の裏側。
表側にまわれば「ハニータウン」の蜂蜜ショップに到着。



今年、半年以上待って漸く辿り着いた「ハニータウン」は閑散としていた。
日曜日だというのに名物の優しいおばちゃんは不在。残念・・・
商品も一種類のみ、もちろん蜂蜜ドリンク類の販売も無し。



折角来たのだから美味しい六甲の蜂蜜をお買い上げ♪
レスト後は六甲全山縦走路までハイクアップ。
縦走路に出たとたん多くの入山者とすれ違う。
誰にも会わなかった静かな座頭谷とは対照的な光景が続く。




小雨の降り出した尾根道から塩尾寺でしばし雨宿り。
ここからは興醒めの舗装路を阪急宝塚駅までゆったり歩く。
駅地下のお店でラーメンを食し本日はコンプリート。


の筈が、雨も上がり明るくなった空を見上げ、
武庫川の河川敷を自宅まで歩いて帰りましたとさ〜(笑


さてホワイトアウトの無いブログライフが続きますように♪

0 件のコメント:

コメントを投稿