2019/09/25

At the end of summer


20190914 sat - 15 sun 晩夏の白駒荘に泊まる愉悦

僕が初めて白駒池に訪れたのが2015年の1月だった。
ハッスンやナデちゃん達とスノーシューイングに来たのだ。
ロカちゃんエッちゃん夫婦と初めて会った時でもある。
その当時は北八ヶ岳に無雪期に入山するなんて考えもしなかった。

厳冬期だからこそパウダースノーを楽しめる山域だと認識していた。
だが坐骨神経痛の悪化でまともに歩けなくなった最近の僕・・・
リハビリを兼ねて歩行距離の少なくて済む北八で避暑を楽しむことにした。

2017年の大晦日に火事で焼失した新館も再建築され美しくなった白駒荘。
快適な新館はまるで旅館のようだし、大正の香りプンプンな本館も魅力的である。
ということで僕達は本館の個室をリザーブしておいた♫



白駒池の駐車場は満車状態が続いていたようだ。
名神と中央道の大渋滞で到着が昼を大きく回った僕達は逆にラッキーだった。
日帰りの入山者達がそろそろ帰宅する時間みたいだったからね♫


久しぶりの入山なのでウキウキするよ♫
で、白駒荘まではなんと徒歩15分である(笑


駐車場からの標高差はほとんど無し!
遊歩道をまったり歩いて到着(笑


新築された白駒荘の新館。


厨房ではすでに夕食の準備が始まっていた。


ゆったりとした新館の食堂は清潔で寛げる♫


こちらが雰囲気ムンムンな本館。
僕達は2階の角部屋であった。


窓からは白駒池が見渡せるのでリラックス効果は抜群♫


どうよこのレトロな雰囲気!


昔の山小屋って感じがとても寛げる。


古い木造だけど掃除が行き届いていてとっても清潔。


僕達が泊まった2階の角部屋。
2面に窓があるので明るい。白駒池と新館側が見渡せる。


夕食までの時間を窓際で読書を楽しむkumiちょ。
僕はもちろんビアタイムね♫


豪華でボリューム満点の夕食!
最近、食の細くなった僕達は白飯まで辿り着けなかったよ(笑

全員が揃ったところで小屋番さんが料理の説明を丁寧にしてくださった。


軽井沢の地ビールも深みがあって美味かったな〜♫

ビールの下に見えているオレンジ色の物体は柿ではなくトマト!
名前は忘れちゃったけど美味しかったよ〜


嬉々とした表情で肉を鍋にインする二人であった♫
当然、美味いにきまっている。


満腹というか、かなり食べ過ぎた感じで苦しかったよ(笑


こちらがかなり清潔な洗面所の左側。


こちらが右側。ここの水は飲料水になります。


風呂場は男湯も女湯も同じサイズであった。
シャンプーや石鹸はNGである。


浴室、脱衣場とも4〜5名が辛うじて入れる感じである。
僕が入浴した時はラッキーな事に一人でゆったりできた♫


夜は池の回りの遊歩道をお散歩。
フルムーンを撮影したのだけど、三脚を忘れたのが失敗であった(汗


では、おやすみなさい・・・zzz


翌朝、外気温は9℃であった。
避暑には十分すぎる数字だね(笑
ってかダウンセーター着たし!


朝食前の白駒池お散歩タイム。


朝食も平均的な山小屋よりは豪華な感じだね♬
白飯と味噌汁はおかわり自由だけど、残念ながら僕達はできなかった〜(笑


チェックアウト後は標高2300mの高見石小屋までハイクアップ。
軽くビッコを引きながらもなんとか標準CTどおりの40分で到着。
まあ、空身に近いザックウェイトだしね(笑


高見石小屋の上にある岩の見晴し台まで登る。


360度パノラマである。
さっきまでいた白駒池も見渡せる。


天狗岳、硫黄岳方面は少し雲がかかっているようだ。


今回は僕もkumiちょも登山靴ではなくトレランシューズでの入山。
避暑のハイキングだしね(笑


もっと歩行距離を延ばそうかとも考えたのだけど、
腰や臀部側面や太腿裏側の違和感は消えていない。
座骨神経痛の痛みが強くなって歩行困難になるのも怖かった。


今回はリハビリ入山なので、ものたらないくらいでの下山にしよう。


白駒池まで降りて池を一周することにした。


青苔荘のテン場は数十張りのキャンパーで埋め尽くされていた!
駐車場からも近いし無雪期は大混雑だね〜
厳冬期なら週末でもせいぜい4〜5張り程度。


小屋の前に居た山ガールが青苔荘(あおごけそう!)って喋っていたのが笑けたよ♫
ほんとは青苔荘(せいたいそう)だよって説明したい気持ちをこらえたよ〜(笑


苔の森をぐるりと一周。
梅雨の頃だったら美しい光景が広がっているんだろうね!


優しいモスグリーンの庭が続きます。


kumiちょも写メ撮りまくっていたよ♫


さて再び白駒荘まで戻って来た。
ランチタイムまでもまだ遠い時間。


kumiちょの提案でコーヒーブレイクにした。
ベイクドチーズケーキも美味しかったよ〜♫
小屋の前のベンチでキラキラ輝く池を眺めながらの時間は癒されました。


お昼前の下山となった。
さあ、俺達、夜の宴タイムまでどこで時間潰すのか!?

2 件のコメント:

  1. 二人部屋?
    山小屋っていうより、リゾート地での休日ですね。
    ここなら、アウトドア嫌いの家人も付き合ってくれるかも?
    でも面倒だから、一人でいつかみます😁

    返信削除
  2. ten2843さん

    麦草峠の東側の白駒池駐車場から徒歩15分!
    風呂に入れるから奥様でも大丈夫!
    新館の部屋なら本館と違って旅館のようでしたよ!
    池の周遊も楽しいですよ!
    是非、割烹いまだとセットで楽しんできてください(笑

    返信削除