2017/12/18

winter solstice


2017 December 「冬至の頃の四方山話」

12月23日の宝塚ハーフマラソン大会のゼッケンが届いた。
いよいよ待ちに待った日がやってくる。
レースは違うが去年のリベンジレースになるのは間違いない。
今年は病に倒れ尿管ステント野郎を経験し、その後なんとか復活した。

ジョギングを再開し、ナベちゃん師匠に教わりながらスキルアップを続けた。
やがてジョギングという言葉は使わず、ランニングと言うようになった。
ホント、久しぶりにストイックに自分を追い込む日が続いた(でも週2くらいね・・・

少しづつ距離を伸ばして走れるようになってきた。
15kmまでなら速度のコントロールもできるようになってきた。
ポンコツなりに5分30秒/km~6分30秒/kmまで随時アップダウンできる。
もちろんGARMIN253Jのお陰だけどね~。


ナベちゃん師匠には「サブツーしましょう!」と、熱い言葉をもらった。
僕的にはハーフマラソンで2時間切ったら男前だと思うのだが、無理やろなぁ・・・
5分40秒/kmペースで21kmを走り切れたら可能性があるが・・・


そんなこんなをFACEBOOKにアップしたら、kakaちゃんの楽しいコメントがあった。
「ゼッケンの裏に、ど根性ガエルとか書いたら良いかもー」という内容だった。
ソッコーでぴょん吉の画像を検索してプリントアウトしたのは言うまでもない(笑
ぴょん吉のお陰で1分でも1秒でもタイムが縮まれば嬉しいよ!


最高心拍数は190を超える練習も何度も行った。去年の自分とは違う。
そう思えるポテンシャルを少しは確認できた気がするんだ・・・
あとは天候次第だね・・・冬期の今は気温や風でタイム差がかなり変わるからね~


日々のナイトランニングは北西風が吹きすさぶ
灯りのない河川敷をヘッデン点けて黙々と走る。
楽しいのかと聞かれたら苦笑いするしかない・・・
だがそれを続けることのできる自分は少しだけ褒めてやろうと思う。
まだまだ老け込む歳ではない。
劣化や老化にあらがいながら苦しい楽しみを見つけ続けるのだろう(笑

6 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2017/12/19 8:45:00

    かっちゃん

    おはようございます♪
    おぉ。。。ぴょん吉君が、ゼッケンの裏にヽ(*^ω^*)ノ

    ぴょん吉君に任せて、風にのって走れば2時間切れますね^_−☆
    無理せず頑張って下さい!!

    返信削除
  2. kakaちゃん

    kakaのお陰で頑張れそうやわ〜(笑
    グッドアイデアだわ〜

    ぴょん吉がグイグイ飛ぶように引っ張ってくれると信じてます♬
    サブツーできなかったとしても悔いを残さず全力で頑張るよ!

    返信削除
  3. 写真を拝見すると、腰回りがかなり絞られえているようにお見受けいたします。

    >最高心拍数は190を超える練習!
    そんなことができるんですねゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

    返信削除
  4. ten2843さん

    お褒めのお言葉ありがとうございます。
    でもまだまだ脱いだらスゴイの〜(笑

    僕の年齢を考えたら心拍数190は、
    まあまあ自殺行為です(汗
    活性酸素出まくりですしね〜・・・

    返信削除
  5. 今年は病気もしたけど最後にこんな大会にも
    出れるほどになったんやね(^_-)-☆
    色んなモン吐き出して頑張れ~!!

    返信削除
  6. 好人ちゃん

    今年は自分も家族も波乱万丈やったわ〜
    最後の最後に気持ち良く走って終わりたいと思うねん!
    土曜日は好人ちゃんは生霊を飛ばして背中押してや〜(笑
    とにかく悔いの残らんように頑張ってきます!!!

    返信削除