2012/11/11

Talk about various topics


20121111 sun 猫と手拭の四方山話

酔いどれ詩人@藍染作家 ”碧泉”から漸く藍染め手拭いが届いた。
もちろん山より宴手拭いだ。この藍染め手拭は山でも目立つ。
「どこの手拭ですか?」と、聞かれることもしばしば。
手拭を頭に被り正面を向くと「宴」しか見えない。
お辞儀をして初めて「山より宴」と読める。
キン肉マンではないが額に宴の文字が一字。
そんなユルい雰囲気がお気に入りだ。
イケボーンこと藍染作家 ”碧泉”は多才な人物。
メジャーバンドでトローンボーンを吹いていた時代もある。
クラブでのDJの仕事も数多ある。何より山好きの酔どれなところがいい。
”碧泉”との出逢いは2010年の大晦日、赤岳地蔵尾根下部での下山途中だった。
 違和感だらけの出逢いだった。夕刻近い時間に地蔵尾根を登り展望荘へ行くと言う。
一瞥して判断した。僕はこの単独行の山ガールを絶対にここから上には登らせないと。
厳冬の地蔵尾根。ピッケルもストックも所持せず、グローブは片方を無くしたと言う。
 トレッキングシューズに前歯の無い簡易アイゼン。無謀と言うより自殺行為だろう。
何よりこの装備・単独で厳冬の赤岳に登ろうと考える発想が男前にも程がある。
bp-やっちゃん雲消しケンちゃんと一緒に説得し赤岳鉱泉まで連れて帰った。
その直後に老犬二号と裏番kkに出逢い翌日にはchinタローと出逢った。
今や笑い話として酒の席ではネタにすることもあるが、
実はその後も”碧泉”はネタの宝庫だった。


「山より宴」手拭を希望する仲間も多い。再会した順に手渡そう思う。
これで”山より宴真理教”の布教活動は益々加速することだろう。
無理を聞いてくれた国道上がりのいずみちゃん。
心より感謝します。
 


11月11日。Luna Amulet Icarus の誕生日。
カロの正式名称(血統書名)なのだが普段はカロと呼んでいる。
イカロスの「イ」と「ス」を外して呼び名とした。
僕は記念日とか誕生日とかには疎い。血縁者の誕生日すら五里霧中だ。
単純に記憶が悪いだけなのだが最近はナニのせいか加速しているような。
だが、カロの誕生日だけは忘れたことが無い。
まあ単純にぞろ目だからだろうという指摘もあるが。


カロは2002年に生まれたので今年で10歳になる。
人間に例えると前期高齢者の部類に入るのだろう。
いわゆるお爺ちゃんだ。しかし残念だが年金は無い。
今年のカロのバースデイプレゼントは新しいベッドにした。
フカフカモフモフの暖かなベッドに気持ち良さげに寝ているカロ。
もう少し寒くなればベッドの底にホットカーペットを装着する。
この冬は一日の半分はこのベッドで丸くなり過ごすのだろう。
カロはキャットショーで活躍していたブリーダーのキツンだった。
カロの血は濃い。いわゆるインブリード。
カロのママはカロのパパの娘。ブリードにおいてよくある話。
グランドチャンピオンの血統を色濃く残すためのブリーダーの手法。
もちろんカロも若かりし頃、何度かキャットショーに出て入賞もしている。


だがインブリードのデメリットもある。寿命の短さを指摘する専門家もいる。
あと何回カロと冬を越せるのだろうか。
できることなら五回でも十回でもカロと冬を越したいと願う。
今生で永遠は無いと言う事実は把握しているつもり。
輪廻のカウントダウンが始まっているであろう事も受け入れなければならない。
寒い日の早朝カロは必ずベッドにやってくる。
胸元や枕元で寄り添い丸くなる。手放しで可愛く思える一時。
あと百年続けばいいなぁと目を細める今日の朝。
ありがとう。

8 件のコメント:

  1. カロちゃん、誕生日おめでとう(^o^)/~~~
    主が山に行きそうな時は、ザックに潜り込むのだ(笑)
    ”山より宴真理教”に入信ししますんで、手ぬぐいよろピくm(_ _)m

    返信削除
  2. カロ、誕生日やったんやねぇ!
    おめでとうやね(*^_^*)
    又、そっちに行ったらテーブルの下でいじめながら遊んであげる!
    って言っておいて(^^ゞ

    イズミちゃんの手拭いも渋いねぇ!
    僕も山ではキャップやハットよりバンダナが昔から大好き!
    山より宴のバンダナでハイク出来るの楽しみにしてるよ!

    返信削除
  3. カロのご生誕記念日に
    土佐の山間からを(^0^)/

    返信削除
  4. jyd nikkorさん

    ありがとうございます。
    カロタンをトレラン修行にも連れて行ってやってくださいな(笑
    山より宴真理教への入信。大歓迎です♪
    宴手拭を頭に巻いて大峰を疾走してください!

    返信削除
  5. bp-やっちゃん

    ありがとうございます。
    「あのオッサンが生涯で最大の天敵やねん!」って
    カロタンも言うてました(笑

    バンダナて・・・(笑
    もちろんキープしてありまっせ〜。

    返信削除
  6. 河童ちゃん

    ありがとうございます。
    欄丸も元気そうでなによりです♪
    やんちゃな欄丸も少しは大人になったんかな?

    まだFB始める勇気がありません・・・(笑

    返信削除
  7. そう、カロやんと俺の誕生日が1日違いやった。
    誕生日毎に切なくなりますね。
    でも、小さい頃のマタタビショーが懐かしい~

    山より宴真理教にいつ入信できることやら(笑

    返信削除
  8. KENちゃん

    誕生日一日違い!そうそう!そやったね〜♪
    子猫の頃のマタタビショーて、懐かしいね〜(笑
    クウちゃんは元気にしてるのかいな?
    相変わらず走り回ってるんやろねぇ。

    入信、心よりお待ち申し上げまする(笑

    返信削除