2012/11/25

Losers 3776 again・・・


20121118 sun 「芙蓉峯の冬物語」

ちょうど一年前。御殿場口は太郎坊から登った新六合目小屋で響き渡った号令。
「おめーたち!!今日はこの辺で帰るぜ!!」と、裏番kkのドスの効いた声。
Team Underdogは尻尾を巻いて「キャインッ!」と叫び下山した。

ちょうどあれから一年が経った。君は成長したのか?僕は老化したのか?
スカイラインは冬期封鎖された。男前なロングルートのみが頂に通じる道。
孤高の独立峰の頂までは遠い。甘くはない。僕は心して爪は研いだ。

新メンバーも加え裏番kkを筆頭にTeam Underdogが復活し太郎坊に集結した。
今期も始まった芙蓉峯の冬物語。人を拒む蒼氷とジェットストリームの世界。
神々が宿る孤高の頂の遥か下で再び「キャインッ!」と叫び下山した。


土曜日の午後。西から東から御殿場に集結した6名。
昨年のTeam Underdogに、ニューフェイス2名が加わった。
クライマーYasupisoとトレイルランナーNabeだ。


昨年のTeam Underdog4名より間違いなく基礎体温体力の高い2名。
心強いじゃないか♪ 老犬達をいつでも歩荷してもらおう(笑
あとは裏番kkの「ナニがナニやからナニでナニしてくるわ〜」だけが不安だ(汗


この夜も山より宴心理教のイニシエーションは繰り返された(笑
雨の土曜日。格安で泊まれた新富士オートキャンプ場のバンガロー。
明日の朝は早い。大人達はほどほどなドンチャンで就寝した♪


午前3時起床。バンガローから車で30分。午前5時前に御殿場口駐車場から入山する。
もはや起床遭難など有り得ない(笑) 気温は氷点下3℃程度。寒くはない。


予想していた天気図ほどの強い風は微塵も感じない。
雨は上がり陽はまた昇る。素敵な朝だ。


そんな素敵な朝に、二日酔いの老犬が二匹。
嗚咽を響かせながら最後尾をヨロヨロと歩く。


前には元気な4人。後には余命幾ばくかの肺水腫の老犬が2匹(汗
ふんっ! いつも通りじゃまいか♪(笑


中継小屋の手前で朝日が冬富士に黄金の色を与えた。
明るくなる前にヘッデンの灯りが二つ遠くに確認出来た。


中継小屋前でこの日最初のショートレスト。前日の雨で砂が固まりとても歩き易かった。
乾いた地面のナチュラルムーンウォークには閉口するから(汗


次のレストは新六合目小屋。各自のペースでゆったりとハイクアップする。
快晴無風な冬富士の始まり。今朝はレディーkkの例の不安が無いことに安堵する(笑


今回のパーティーで最年少のナベちゃんは冬山経験は浅いがアスリート。
100kmのトレランレースは完走できる。これからは雪山のスキルアップだね♪


ゼンのスーパードライブXでナチュラルハイにキメキメ!
100%オーガニック系なアミノ酸は抜群の回復力と疲労感の激減を体感できる。
ケミカル系アミノ酸とは一線を画す。


スタート時に一発キメて中継小屋で一発キメたスーパードライブX。
途中からは二日酔いも吹っ飛び、最後尾から先頭へ出てパーティーをグイグイ先導できる薬(笑


上記の写真は新六号目小屋から撮影した。気になったので画像拡大してみた。
手前に夏道を歩く二人。上にブル道を上がる二人。
どちらのパーティーがどちら側なのか今は考えたくない。


快晴は続かず時折ガスが出るも光量は多く風も無く不安感は少ない。
遠〜くに老犬2号を確認。裏番kkに先導されている(笑


新六合目小屋前で本日2回目のレスト。時間は午前8時20分。
ボチボチのペースでここまで皆がハイクアップ出来た。


珍しく裏番kkに介護されながら老犬2号も新六合目小屋に到着。
まるで去年の立山の僕とkumiちょの様である←呑み杉〜(笑


去年はここで裏番kkが撤退の大号令を発した(笑
今年はもうちょびっと登れそうだね〜☆ クライマーPisoもいるし〜☆


持久力だけは満タンのトレイルランナーのナベちゃん。
初の冬富士にここまでは楽しくてしょーがないんだろうね♪


僕達のパーティーは夏道からブル道へトラバース。
少しブル道を直登してから西側の夏道から日ノ出館を目指す予定で行動する。
少なくとも先頭の僕はこの時点で上記ルートを登ろうと考えていた。


でもさ、この後いろいろとあってさ・・・。


ちょっぴり記憶も飛んでるんだよね・・・。


御殿場警察に電話しているナベちゃん。よく頑張ったよ。
雪面の一直線の帯は自主規制にて消しています。


ナンダカンダデ・・・ゲザンカイシ・・・
ドナドナ・・・ドナドナ・・・ガスノナカヲ・・・ドナドナ・・・


雪の無い緩斜面まで降りて来てようやく安堵の笑顔♪
daiちゃん・・・なんだか人類には見えませんが(笑


思うところは色々ある。反省点も多々ある。書きたい事も山ほどある。
でもさ、少し疲れたよ・・・。
ただ後ろ向きには絶対ならない。前を向いて歩いてゆくよ。


daiちゃんとこ「山と煩悩」で詳しく検証しているので興味のある方は読んでね。
chinタローとPisoのコメントも的を得た正しい検証だと思う。


トラウマにもなりかねぬ大きな事故に遭遇したが、
結局、今回も早い下山になってしまった。


ならば、いつもの富士宮焼そばだろう。


chinタロー御用達の「すぎ本さん」へお邪魔した。
焼そばとお好み焼き。味は絶品だが食い過ぎた・・・。


さて・・・次は三度目の正直か。二度ある事は三度あるのか。
いや・・・そもそも冬富士入山が有るのか。無いのか。
だが・・・結局は熟慮断行になるのだろうか。

Team Underdog@キャインズ!の仲間達。

また山に登ろう!

10 件のコメント:

  1. 登ろー☆
    来年はプラクティスして登頂ぞ!
    4649

    返信削除
  2. かっちゃん
    山宴シール、ありがとうございました☆
    ムムム、、、自主規制の記憶が無い・・・。
    Team Underdog!楽しい仲間です、今後ともよろしくお願いピソm(_ _)m

    返信削除
  3. あのときはもう行かないっていったけど・・・。
    やっぱ行く!
    とりあえずの目標は秋富士ですな(汗)

    返信削除
  4. ワシも行く!

    返信削除
  5. daiちゃん

    パーティー全体のスキルを向上させて登ろー☆
    プラもセックンも必須やね!

    返信削除
  6. Yasupiso

    こちらこそ楽しく宴を盛り上げてくれてありがとう(笑
    今後は山より宴心理教の教徒として、
    益々の自主規制崩壊ノリでヨロシクね〜☆
    Team Underdogは永遠です!(キッパリ

    返信削除
  7. ちんたろう

    そうそう!皆でレベルアップを目指そうね☆
    冬富士が始まる前に、いっぺん登っとかなあかんね(汗

    返信削除
  8. レディーkk

    kkが行かな誰が行くの!(笑
    皆で協力し合って楽しもう☆

    返信削除
  9. すぎ本、、、めちゃ地元です!(笑)
    今は施設と家を送り迎えで行ったり来たりだから寄れませんが今年95歳になる婆ちゃんの行きつけ店です!

    次回がもしあるのなら、皆さん新富士オートキャンプ場じゃなくて我が家に宿泊してください!

    返信削除
  10. よーヘーちゃん

    コメントありがとう♫
    マジかいな〜!めっちゃ地元なんや〜
    婆ちゃんの行きつけの店ってのが良いねぇ♫
    ってか、婆ちゃん、あと5年で総理大臣から表彰状もらえるやん(笑
    次回があれば是非とも、よーヘーちゃん宅に泊めてもらうわな〜

    返信削除