2019/08/19

Stand Up Paddleboard 2019




20190810 日本海の若狭でSUPを楽しむ夏休み

今年は夏季休暇の初日にSUPを楽しんできました。
いつものホットスタイル小浜でツアーの予約♪
前回の高浜ではなく今回は若狭コースをチョイス。

当日は盛夏らしい快晴の日本海を楽しめました。
まだ台風10号の影響は無いのだが、少しウネリがあるのが気になった。
午後からのコース予約で、現地のツアースタートが13時半の予定であった。

お盆の高速道路渋滞も気になり、少し早めに出発したのだが・・・
京都縦貫道の渋滞に引っかかり、自宅から4時間半もかかってしまった!
ランチも取らずにダッシュで到着したのが13時半!(焦った〜



今回は8名ほどの客にガイドが2名。
初めての客もいてガイドのSUPの説明が長引いており迷惑をかけずに済んだ(汗


矢代海水浴場でしばらく練習してから全員で出発。
女性はkumiちょも含めて3名のツアーになった。


上記画像の洞窟は波が静かであれば通り抜けできるらしいのだが今回はNGであった。
ガイド判断だから仕方ないが、うねりだけでは無く潮位も関係あるのではと考える。


その後はSUPかJETじゃないと辿り着けないプライベートビーチに上陸。
ここでしばしの小休止♬


僕のレンタルSUPだけ、なぜか赤色。
別に何の問題もないんだけど・・・


kumiちょは今年は日焼け対策バッチリ!
去年は半袖半パンで痛い目にあったからね(笑


で、他の客達は全員ブルーなのは何故?(笑


小休止の後は遠くに見えている岬までロングディスタンス♬


で、今回もジェントルなガイドさんが、腕力非力な女性陣を牽引してました(笑


SUPにもサーフボードと同様のパワーコード(リーシュコード)が付いてるんだけど、
それを繋ぎ合わせてSUPを連結して、二艇も三艇も引っ張るガイドは凄いわ〜(笑


これでヘルメットを被ったら沢登りと変わらないスタイルだね(笑


岬に到着したら、再びしばしの小休止♬


少し潜って水中から撮影できないかと・・・
結果・・・かなり難しいのが本音(笑


下記の画像は水中画像と水上画像をフォトショップで合成。
合成部が分かるとか、違和感とかいかがでしょうか(笑


しばし、レストの後はそろそろツアー終了時刻が近づきました。
出発地点の矢代海水浴場までのロングディスタンスが始まります♬


なるべく集団が長くならないように心がけながら進みます。
でもメンズ達はガンガン漕いでまた集団に引き返したりしながら楽しみます(笑


途中でまたレスト♬
SUPの上に寝転がっても良いし、バランスとってヨガも有りみたい(笑


パドリングは立つのが基本だけど、座ってもオッケー♬
正坐でも体育座りでも胡座でも足を伸ばしても自由なパドリング♬


※ここからはホットスタイル小浜のガイドさんに送っていただいた画像♪
 ちなみにトップの画像もガイドさん撮影なのよ。


ランチ抜きでもハンガーノックは起こらず助かった〜(笑
ツアー終了後は、フィッシャーマンズワーフへ猛ダッシュ!


激ウマの海の幸をいただいて帰路につきましたとさ〜♬
ちなみに復路は渋滞もなく2時間ほどで帰宅(笑


さて、また来年が楽しみだわ〜(年1かいっ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿