2019/08/15

Fireworks Display 2019


20190810 sat なにわ淀川花火大会2019

kumiちょ父から借りパチしている望遠レンズがあるんだ。
CANON EF 100 - 400mm zoom lens F 1 : 4.5 - 5.6。
ズームだからね、まだウン十諭吉レベルなのだけど・・・

単焦点400mmだったら・・・100諭吉以上は必須だよね~(汗
望遠をようやく使わせていただく機会がやってきたのだ♪
ベランダから三年ぶりの撮影は淀川花火大会なのでした♪

倍率の大きさにビビりながら、あれこれ設定を変えて楽しむ♪
7時半頃から8時半頃まで、ビールを楽しみながらの撮影♪
自宅マンションの各階のベランダからは騒ぐ声が多く聞かれる♪



EOS-Rに400mmを装着!
三脚はマンフロットのビーフリー。
近所のマンションの盗撮もバリバリ出来そうだね(笑


スペック的に決して夜景向けのレンズではないと思う。
ましてや動きのある花火なんて・・・(笑


まあ、それでも本気の長玉のポテンシャルを体感できた夜であった。


台風の影響はまだ無い夜だったが、北西風がそれなりにあり
夜空に花火の煙が溜まらず撮影には向いていたようだ。


400mmでは適正なシャッタースピードに悩む・・・


それ以前にマンフロットの自由雲台をあまり動かさないほうが良い感じだ。


高く上がった花火の高度はあまり変わらない。


多少、風に流されるのか、そうでもないのか・・・


夏休み前半の思い出は花火♪


お盆には八ヶ岳に入山予定だったのだが・・・


台風10号の影響で中止にした。


誕生日は天竜峡で楽しい宴をしていただきました。


若狭でのSUPも楽しかったな〜♪













鷹や鷲の飛翔シーンや、鮪や鯨のジャンプシーンなど撮ってみたいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿