2019/06/26

Firefly


 20190622sat - 23 sun 「ホタルの夕べ」

蛙の駅がプレオープンして二週間。kumiちょと共に再訪させていただいた。
今回の目的は蛍の撮影とオオサンショウウオの観察とBBQ宴である。
テントとシュラフとマットを持参して久しぶりの山中オーバーナイトである♬

結論の一つが表紙の画像なのだが、言い訳としてこの夜は蛍の飛翔が少なかった。
雨上がりと言う気象条件が悪かったのか? 答えは出なかった・・・
撮影スペックは、24mm / F4 / ISO 3200 / SS8秒で連写を繰り返した。

撮影した画像を帰宅後にフォトショップで比較明コンポジットする。
比較的、飛んでいた画像8枚ほどの合成でこの程度である・・・
決して素敵な蛍の飛翔画像じゃないけど、初めてにしては良しとしておこう(笑



ここの敷地が近いうちにキャンプ場になります。
標高は400m弱くらいなのだけど避暑はできるのですよ♬


kumiちょはデビル渡辺氏考案のケロリングセットでアカハライモリ釣りに熱中♬
餌(ルアー)は小さな毛糸のみで、勿論ノーフック。
アカハライモリが口を離せば、リリースになってしまう!
高次元でコンセントレーションできるkumiちょは、アカハライモリ爆釣だったよ♬


kumiちょが釣り上げたアカハライモリ♬


アカハライモリ的には・・・「イヤ〜!!!!」


アカハライモリ的には・・・「ハナシテ〜!!!」


デモ・・・ジタバタ・・・スル・・・アカハライモリ・・・カワユス(笑


この日はタバコメーカーのアメリカンスピリットさんが、
地域貢献活動でお手伝いに来てくれました。
水路に溜まった土上げとか地味にしんどい作業を頑張っておられましたよ。


池や沢の周りではモリアオガエルのフワフワ卵から、
無数のオタマジャクシが誕生しているのであった♬


夕刻にはあれこれ引っ張り出して宴の準備に勤しむのであった(嬉々


デビル渡辺氏、抗ガン剤ラブ注入のお陰でめっちゃスレンダーになったなぁ・・・


デビル渡辺氏の相方のケロッタさんは、なんとkumiちょの先輩であった!
京都の某中学、高校、大学と全て繋がる先輩後輩の仲であった(笑


持参した田歌の鹿肉をステーキでいただきます♬
マイウ〜なのよ♬


酔いがまわると、ケロッタさんの計らいで・・・
気がつけば蛙の着ぐるみでハシャグ夫婦であった(笑


蛍の撮影の後は、蛙の駅にオオサンショウウオも顔を出してくれました♬


さて、次回は梅雨明けの頃に美味いもん持参で避暑に訪れましょうかねぇ♬

2 件のコメント:

  1. かっちゃん
    まいどです~(^^)

    ホタルのコンポジット撮影は思いつかなかったぁ~
    幻想的な良い写真ですねぇ(^-^)

    返信削除
  2. takaちゃん

    まいどやで〜♪

    夜景とか星空撮影は昔から好きやってんけど、
    初めてネットで蛍の飛翔撮影を見たときにめっちゃ違和感を感じたのよ!
    ネットで検索すればすぐに分かると思うけど。蛍の集合感がハンパないのよ(笑

    なんで?って調べたらほとんどがコンポジット撮影なのでした!
    ほな、いっぺんチャレンジしよか〜ってなったのがこの夜でした♪

    返信削除